アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの季節、どういった被写体をどう撮影されますか?
おすすめがありましたら、ご教示ください。
カメラ初心者ですので、お手柔らかにお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

立ち読みで良いので、本屋さんでカメラ雑誌の月例フォトコンを見ましょう。


矢張り、綺麗に撮れただけの写真じゃない。何かを感じる作品が多いる筈。
その中で、心引かれる作品があれば、作風を真似てみましょう。

兎も角、できるだけ機会をみて、多くの作品を見て目を肥やす。できるだけ沢山撮る。
その試行錯誤が技量と感性を磨く事に繋がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月例フォトコンですね!
今日帰りに見てみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/04 16:05

私は長年写真をやっていますが、冬なら冬の季節に相応しいものを撮っています。

と言ってもその被写体は無数に近いほどありますけれど。

いまの時期(12月初め)なら終盤になった京都の紅葉が撮れますし、雲海が撮れるところもあります(竹田城の城跡や備中松山城など)。

雪が降れば(とりわけ積もれば)素敵な雪景色が撮れます。たとえば稀なチャンスになりますが、金閣寺が雪化粧した光景は幻想的な美しさがあります。ドカ雪に覆われた五箇山(むかしながらの合掌づくりの古民家)や京都の美山町(かやぶきの古民家)でも美しい日本の原風景が撮れます。

2月に横手(秋田県)に行って夕刻に「かまくら」を撮れば、濃紺の空の下に暖をとるほんのりとした灯りが補色的に入れられる写真になります。ほぼ同じ時期に男鹿に行けば伝統行事の「なまはげ」も撮れます。
ちょっと戻って、お正月には「獅子舞い」が撮れます。こうした昔ながらの行事は、だんだんと廃れて撮る機会がなくなって来ていますから、いま撮っておかないとね。

また渡り鳥の季節でもあります。
たとえば日野町(鳥取県)に行けば膨大な数のオシドリが日野川に越冬に来ていますし、出水(熊本県)は日本最大のツルの渡来地で、何万羽ものツルが田んぼに集まっている光景が撮影できます。北のほうに行けば、宮城県に伊豆沼というのがあり、ここは日本最多の渡り鳥の飛来地でして、水鳥だらけの光景は圧巻です。朝ここから餌を求めて一斉に水鳥が飛び立つ様を見ると、感動に震えますよ。

年末から2月頃までは、シラスウナギ漁(ウナギの稚魚)が吉野川(徳島県)の河口で観られます。大潮の夜に多数の漁船が明かりを灯してシラスウナギを網で掬っている様は幻想的なほど美しい光景です(写真)。
2月の中旬に北海道は羅臼に行けば、押し寄せた流氷の上にオオワシやオジロワシがいて、クルーズ船に乗れば間近で観ることができます。

私は「なまはげ」を除いてすべて撮っており、来年2月にはこれを撮りに男鹿に行くつもりです。

私には「季節の被写体」というExcelで作った膨大なファイルがあり、いつどこに行けばどんな被写体(光景)が撮れるかのデータを蓄積していて、それを見て全国(北海道の果てから沖縄の離島まで)に撮影に出かけています。

こういうのは「足で稼ぐ」ようにしないとダメです。遠くまで行くのが億劫だとか、大変だとか、時間がないとか、お金がかかるとか、そんなことを言っていては撮れません。
「秋~冬の写真撮影」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「季節の被写体」というExcelで作った膨大なファイル

→は~・・、恐れ入りました。

そこまでデータベース化されているんですね。
見習う事は出来ませんが、足で稼ぎます!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/04 16:03

要は自分が興味を持てる物をターゲットにすべきだと思います。


当たり前に撮っていては進歩しませんから。この被写体のこういう魅力を描きたいという意志が大切です。
私の知人のカメラマンの中にもただキレイに撮っているだけのつまらん写真ばかり撮っている人もいますから。(笑)
私は可愛い女の子が好きだから(笑)、これまではモデル撮影ばかりしてましたが、最近はオシャレなカフェとかの写真を撮っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
私もきれいなモデルさんを撮影したいですが、あいにくいらっしゃらないので、公園での撮影ばかりになります。
紅葉とか空とかを撮影してます。
でもやはり人を撮影してみたいですね・・。
難しいですが・・。

お礼日時:2018/12/04 15:07

難しく考えず、思ったまま感じたままに撮ればいいと思いますけどね。



「xxでなければならない」
「xxべきである」

と言う凝り固まった思想は敵です。

別に枯れ木だって、背景に冬の青空があれば絵になったりもするわけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね~
時間が無くて近所の公園に行っても
結構、好みの写真が取れたりしますね~
やめられません。

お礼日時:2018/12/04 13:44

一年は、早いですが、小生はブログを書いているので、今は、イルミネーションや雪山、樹氷や川霧などが多いです。

また、海の荒波もあります。
そして年が明ければ、梅の花、水仙の花、から春の訪れを探します。
夏は、山と川が多いかな〜そして、秋は、祭りや地域のイベントを訪ねるし、紅葉を探します。切り取り方は、それぞれですが、アップもあれば、遠景もありますね。
「秋~冬の写真撮影」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々見どころありますね。
要は自分の感性次第なのでしょうか?

お礼日時:2018/12/04 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!