プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 バイト先で万引きが稀に起こっています。
 監視カメラにその瞬間が映っていました。
 さほど被害額は多くないのですが、おそらく目立たない頻度で一定間隔を置き盗んでいます。

 店長や店のスタッフは被害額もあまり大きくなく二著上業務が忙しいので警察に届けを出すのが面倒なイメージもあり、「まあ、いいか・・・」という空気です。

 そこで、警察に届けるとどのような工程で進むんでしょうか?。簡単にできるんでか?

A 回答 (4件)

その相手がレジで代金を払わずに店を出たところで呼び止める。


お客様、なにかお忘れではございませんか?
って丁寧な口調で。
間違いの可能性もあるのであくまで丁寧に。

その後、別室に連れて行き問い詰める。
相手が認めなければ証拠のビデオを見せる。

金を払えばいいんだろとか、認めないような輩であれば即警察に通報する。

店の判断で、親、学校、上司に連絡して返してもいいが、そういう人間は「初めてです、許してください」と言って泣いても嘘である場合が多いのでだまされないようにして下さい。

警察に通報するとまもなく警察官が店に来ます。
その際目立つので困るようであれば裏口から入ってもらえばいいです。
犯人は警察署に連れて行かれる。

店の方は、時間がなければその場で被害届を出す。
文章は警察官が書いてくれるので質問された事に答えるだけ。

その後、お店の手続きは、
犯人が悪い奴で、調書作成の必要があれば犯行の状況などを細かく聞かれる。

万引きした品物についてどうするか聞かれる。
相手に買い取らせるか、店で引き取るかなど。

万引き犯は一度味を占めると何度でも来ますよ。
あそこの店は万引きしやすいって評判が立つより、警察呼ばれたって噂が出た方が店にとってもいいんじゃないですか?
店の壁に、万引きの場合は金額の多少にかかわらず警察に通報しますって張り紙をしておくのも効果的です。

ただ、捕まえるときは確実に盗んだところを確認してくださいね。
また、レジを出た後に捕まえてください。
その間にこそっと戻したり捨てたりして品物が出てこないとなれば立場逆転しちゃいますから。
    • good
    • 1

おはようございます。



#2の方の回答がセオリー通りかと思います。

 他の方もご指摘の通り、監視カメラに着手した瞬間が写っていたとしてもレジで支払いをせずに店外に出たのを確認しなければ捕まえる事は出来ません。店内で捕まえたりすれば名誉毀損で訴えられてしまいます。

 通常万引きGメンは着手した瞬間から店外にでるまで追尾しなければならないのですが、その際絶対に犯人から目を離してはいけません。故意に他の場所へ品物を返す場合があるからです。それを見逃すと店外で捕まえても物証(品物)がでてこないため、確実に訴えられます。

 また、現行犯逮捕は誰でもできるのですが、この時点では品物を確認していないわけですから、捕まえるといっても手をつかんだり衣服をひっぱたりしてはいけません。声をかける際も「盗んだ」とか「万引き」とか直接的な言葉はさけるべきです。別室にて確認するまでは、あくまで「お客様」として扱わなくてはいけません。

 もし誤認逮捕だった場合、相手が常習だろうがなんだろうが土下座ではすみません。なにかしらの誠意を求められる場合もあります。又、わざと誤認をねらう輩もいますので万引きを捕まえるには相当の神経を使う必要があるでしょう。

失礼しました。
    • good
    • 0

 前の方の補足になりますが、私の体験を話します。



 「レジを出た時点で呼び止める」というのは重要です。私は、以前雑貨屋でバイトをしていたのですが、客のおじさんが、レジの前でいきなりポケットに手を突っ込むので、何かと思ったら、商品である小さい釘をいっぱい取り出して、レジに出したのです。思わず息を呑んだのですが、この人は、釘をこぼしてはいけないと思い、買おうとした釘をポケットの中に入れていたのです。

 まあ、常識では考えられない行動ですが、世の中には、こういう人が、時々います。質問者さんの店での窃盗犯(あえてこう呼びます)は、こんな常識はずれの考えは持っていないと思いますが、呼び止める以上は、もう、どんな言い訳も通用しない位の段階で行った方がいいです。

 窃盗罪の既遂は、そもそも、他人の物品を自分の支配下に置いた時点で成立するので、ポケットに入れた時点で既遂といえるのかもしれませんが、「レジに出すつもりだった」という口実を与えかねませんので、代金を支払わずにレジを出た時点で、というのは、ひとつのポイントといえると思います(いや、あるいは、レジを出た時点で「自らの支配下に置いた」と法的に認められるのかもしれません)。
    • good
    • 1

窃盗の現行犯として逮捕、警察に連絡して身柄を渡す。


現行犯は、誰でも逮捕できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!