人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

東名高速道路でのあおり運転のあと、止めさせられた車に乗っていた夫婦ふたりが死亡した事件について、あおり運転をした石橋被告を危険運転致死罪や監禁罪、暴行罪に問えるのか、問えないのか、ということが問題になっています。

↓参考ニュース(ヤフーニュースより)
東名あおり運転初公判 “危険運転”無罪主張
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20 …
神奈川県の東名高速道路で、あおり運転を受けた車が停車したところ、追突され、一家4人が死傷した事故で、危険運転致死傷などの罪に問われている男の初公判が開かれ、弁護側は、危険運転致死傷罪は停車後の事故に適用できないとして、無罪を主張した。

石橋和歩被告(26)は2017年6月、大井町の東名高速下り線で萩山嘉久さん(当時45)一家4人が乗るワゴン車をあおり運転の末、停車させ、トラックが追突したことで萩山さんと妻の友香さん(当時39)を死亡させ、娘2人を負傷させた危険運転致死傷などの罪に問われている。
(以上、引用終了)

各種法律を超厳密に適用すると、どの罪にも問えない、ということになるらしいです。
しかし心情的にはこの被告にまったく罪がないかといえば、決してそんなことはありません。
しかし日本は法治国家です。どこかの国のように感情に流されて法律の条文に書いてないことで罪に問うことは出来ません。それは罪刑法定主義に反します。

さて石橋被告は有罪、無罪、どちらになるのでしょうか?
貴方のジャッジは!!??

A 回答 (11件中1~10件)

判事の酌量は専門家でもないのでよくわかりませんが、

ただ、石橋被告はこの先ずっと長い間、沢山の人たちから差別され嫌われながら余生を過ごすことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ、石橋被告はこの先ずっと長い間、沢山の人たちから差別され嫌われながら余生を過ごすことでしょう。

きっとそうでしょうね。
で、どうするんでしょうか? 嫌われ続けて自暴自棄になって、また誰かに八つ当たりするんでしょうか?

本来、車を止めちゃいけない高速道路上で止めさせ、事故を誘発させたのだから殺人罪でいいと思う。

駅のホームで線路に突き落としたのと同じです。

石橋は死刑でいい。
同乗女は無期でいい。

想定外の事件だから適用される法律がないのは当然。
なければ作ればいいのです。
そもそも、大昔に制定された法律です。
時代の移り変わりと共に法律が増えて行く方が自然な事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回のような危険運転者を取り締まれる法律を作ってほしいですね。

同乗女も石橋を止めなかった。

石橋の背中の刺青人間では無い鬼畜塵です。
飲酒運転による死亡事故遺族の痛みを知れば、この事案でも終身刑(恩赦無し)
でないと真面目なドライバー、殺された遺族がうかばれない!
遺族の子供二人元気でいて欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

私が裁判官なら石橋と同乗していた女も死刑です。

軽くて終身刑です。「道路交通法無視」
    • 0
この回答へのお礼

同乗者も有罪ですか、厳しいですね。

この件に限らず、検察が起訴した事件について

裁判官が「無罪の判決を下す」ことは先ず無い。そういう世界。

減刑や執行猶予を付けることで司法の立場をアピールすることはあるが、
今回の事件で無罪を言い渡す確かなる内容は無いでしょう。
人が二人死亡した事故の要因(強制停車)を作った被告が
無罪放免になるとしたら、ざる法をさらけ出すことになる。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり日本では刑事事件で起訴されたらほぼ100%有罪になりますからね。
あとは量刑がどの程度か、という問題なのですが、今回は刑法のどの条文に違反したか? ということも注目されていますね。

暴行罪などは被告側も認めてますので、無罪放免は有り得ませんし。

有罪率99.9%の検察が、危険運転致死傷で起訴してるんだから、高確率で同罪の有罪判決が下りますよ。

簡単に言えば、高速道路のド真ん中では、停車してはいけません。
すなわち、「行為を中断してはいけない状況での中断は、中断と認められるか?」と言う話です。
クレーンの免許を持ってる人が、重量物を吊り上げたままの状態で休憩し、荷物が落下して死亡事故が発生した場合、「作業はしてなかったので、不可抗力の事故だ!」と言う主張が通るでしょうか?

あるいは、同罪の条文を読めば、「重大な交通の危険を生じさせる速度」と有りますが、高速道路における停車(=時速0km/h)は、少々のスピード違反より、かなり危険な速度ではないでしょうか?

従い検察も、「重大な交通の危険を生じさせる速度」で「自動車を運転する行為」に、充分に該当し得ると判断した訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

検察が裁判に臨んだ以上、相当な勝算があってのこと、というわけですね。
裁判所がそれを認めるかどうかがポイントですね。

3車線の一番内側を走行した大型トラックが不起訴だからねぇ。

• 0
この回答へのお礼

大型トラックは不起訴なんですね。

高速道路で故意に妨害して停めさせているのですから、無罪と言う事は無いでしょう。

注目されるのは「危険運転致死傷罪」や「監禁致死傷」が適応されるか否かと言う点。
一審は裁判員裁判と言う事ですので、どちらかの罪状が付く事が予想されますが二審となると一審の判断を尊重すると言いながら
覆る裁判も多々有るので判りません。
当然最高裁まで争うと思いますが、最高裁がどう判断するかが今後の類似の裁判に大きく影響します。
最高裁の判例が絶対主義みたいなのがこの国の司法ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

最高裁まで注目の裁判ですね。

例えば、相手を脅迫して極めて危険な場所(断崖絶壁の縁ぎりぎり等)に強制的に追い詰め、その結果相手が足を踏み外して転落死したら「過失致死」なんでしょうか?

危険運転致死傷罪が成立するかどうかは別として、「過失致死」というのはどう考えてもおかしいように思うのですが・・・。

上で挙げた行為は、おそらく「殺人罪」が適用できると思います。今回も殺人罪で立件すべきだったのではないでしょうか。(殺意の立証が困難であることは承知ですが、このような場合は、被告側が殺意(未必の故意)が無かったことを立証するべきではないかと言う問題提起です。高速道路上でむやみに停止させたら相手が死ぬ危険性があると言うことは、免許保有者であれば常識でしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

未必の故意を立証して殺人罪に問う、という方法もあったんですね

危険運転致死傷罪は厳しいと思っています。

降りて2分後のことで運転してませんから…
それを言ったら 車の側にいたら無免許運転、飲酒運転が成立するのと同じです。
暴行罪と高速道路上の駐停車は可能だと思います
    • 1
この回答へのお礼

>暴行罪と高速道路上の駐停車は可能だと思います

この罪は確実に成立するんでしょうか?