【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

胃の手術
80過ぎの母が胃がんの為手術しました。胃を半分切除して3日後から水分や食事も取り始めましたが、一週間後に胃の出血が見られると胃カメラ検査したら、キズ跡でなく別の胃の部分で血が滲んでる状態でクリップで止血した。その後一週間後に胃カメラ検査したらまだ出血が見られると、絶食してる状態です。どんどん母は瘦せおとろえこのまま死を迎えるのか?これが高齢の手術のリスクなのかと今さら悔やんでます。ただ胃がんを手術しないでいても数カ月の命だと医者に言われ母を説得して手術に踏み切ったのは良かったのかどうか自信が持てなくなりました。皆さんはどうおもいますか?

A 回答 (2件)

高齢になれば病気になりやすくなりますし、免疫力も落ちます。

治りも子供の頃より悪いです。どの道がんは手術をしなければなりませんですし、手術をしなければ数ヶ月ほどでなくなってしまいます。現在ご飯は取られているのでしょうか?点滴ですか?そこら辺を踏まえた上で書いてくれたら嬉しかったです。私としては、手術が成功したので頑張って生きて欲しいと思います(^_^)
ですがお母様はもう80過ぎですし、考えておいた方が良さそうです。。

自信がないのではなく自信を持つべきですよ!FIGHT!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気づけて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2018/12/04 17:15

うちは、全摘してます。

まだ、なかなか食べれないでどんどん痩せてます。8キロくらいは痩せて細くなってます。男性だし、術後に痩せるので、事前に運動して、ガッツリ食べててくださいって聞いていたので、まだ、持ってますが、本人も痩せていくのが、辛いようです。
とにかく止血を続けてもらいしかないですね。
お互い支えてあげましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故による外因で心臓破裂後何分生きていられますか

交通事故による外因で心臓破裂後何分生きていられますか

Aベストアンサー

心タンポナーデ(心臓破裂)後、部位の縫合が速やかに完了して、心房・心室の作動が正常に回復する迄最大値「4分間」が生命維持に許容される時間です、

4分を経過すると、脳細胞の崩壊が始まります、
仰る生命体が生命活動を停止(死亡)する迄は、個々人の個体差が有るので一概には決まりません。

Q大腸がんのその後の下血について

兄弟が大腸がんと診断されて手術して5年以上経ちました。が最近下血しては短期入院を繰り返しています。本人は元気そうなのですが、70代なので大丈夫なのか心配です。

Aベストアンサー

私は60歳です
最初に大腸癌が見つけ理手術を受けてから6年8ヶ月が経過しました
その後3回の肝臓転移を経験し手術を受けています
また転移が見つかるかもしれませんが元気ですよ

人間死ぬときは死ぬ
心配を心配しても仕方ありません

Q入院の連帯保証人、身元引受人について至急回答お願いします

実の父が入院しました。
実の父と現在同居して、自分(長男)の今現在無職です。
自分は貯金もありそれを引き落として、最悪足らなくても父の貯金も含めれば支払い能力はあります。
この場合、無職でも連帯保証人になれるでしょうか?
あと、身元引受人も同居してる自分の名前でも可能でしょうか?

今日中に提出してほしいとの事なので早めの回答お願いします

Aベストアンサー

>勤務先の欄には無職と書いたら
>まずいですかね?
病院へ入院する人には『無職』の人は
よくいます。
だって、高齢者が病気で入院すると
いったケースは非常に多いわけです。

高齢者の夫婦はふたりとも無職である
場合も多いです。

ですから、そこは病院の経営判断に
なります。
例えば、お父さんが後期高齢者医療保険
加入者で、保険負担1割で、限度額適用
認定証などもお持ちの場合なら、病院は
あまり心配しません。
個人負担の医療費、入院費が限定的な額
だからです。

そのあたり、総合的にみて判断すると
思います。

私が高齢の母親の入院に付き添った病院
(国立病院)では、仮払いで5000円の前払
をするか、本人のクレジットカード提示
で、済みました。

ですので、対応はまちまちだと思います。

Q癌の原因が化学繊維の埃ってあり得ると思いますか? 毎日結構な量を吸い込んでると思うんですが。

癌の原因が化学繊維の埃ってあり得ると思いますか?
毎日結構な量を吸い込んでると思うんですが。

Aベストアンサー

癌の原因が特定されることは基本的にはないので、
あり得ないと断言はできない、という程度にいうことはできますが、
それ以上の断定は無理でしょう。

Qタバコ吸って肺癌になる奴って自業自得ですよね?笑。 しかも,そういう人に限って肺癌と診断されたらパニ

タバコ吸って肺癌になる奴って自業自得ですよね?笑。

しかも,そういう人に限って肺癌と診断されたらパニックになりそうですよねw

Aベストアンサー

肺がんは難しいがんの一つです。転移しやすいため急いで手術せねばならず、削除の範囲も広くなります。私の友人は登山が好きでしたが、手術後はそれが以前ほど楽ではなくなりました。
確率もあるので肺がんイコールタバコとは断定出来ませんが、強い誘因と言われていますから、避けた方が良いでしょう。家族や周囲も煙で迷惑します。
肺腺がんのように喫煙以外の原因もあります。原因としては「女性ホルモン」と「汚染大気」の2つが有力視されています。大豆製品が有効なことと、定期的なX線検査が重要です。

Q数年前、台湾へ修学旅行に行きました。 現地で台湾のお金を日本円に変えようと思いましたが、時間が無くて

数年前、台湾へ修学旅行に行きました。
現地で台湾のお金を日本円に変えようと思いましたが、時間が無くて出来ませんでした。山形在住です。日本円に変えられるとこありますか?

Aベストアンサー

以下の山形銀行及び荘内銀行のHPに記載がある通り、両行の県内外の支店で台湾ドルの買い取りを行っています。

http://www.yamagatabank.co.jp/individual/benri/exchange/list/

https://www.shonai.co.jp/kojin/benri/gaika_change.html

また、以下のように宅配で台湾ドルを買ってくれる両替商もあります。

http://www.nihonex.jp/ia/baikyaku/twd

Q乳がん検診は何歳まで必要と考えられていますか?

「40歳以降は乳がん検診を」「閉経前後は乳がんにかかりやすい」等の話はよく聞きますが、閉経後何年間ぐらいが、かかりやすいと考えられているのでしょか? 乳がんの検診は70歳、80歳になっても必要なのでしょうか? 

医療関係者様、または医療関係者からお話を聞かれたことがある方から回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

https://ganjoho.jp/data/reg_stat/statistics/brochure/2014/cancer_statistics_2014_fig_J.pdf
pp.19,27あたりが参考になるかもしれません。
年齢が増えれば、乳がんの発症率は、若干下がりますが、だからと言ってそれでなくなる方が減るわけではありません。

いつまでやるかは難しい問題ですが、がんになっても、本人が治療できなくなる、もしくは治療しなくてもよいと思えるまでというのが、一般的な答えかと思います。

知り合いのおかあさまが100歳超えて、乳がん発見したけど、、、
全身麻酔が無理ということで、腫瘍摘出はやったけど、リンパ節や抗がん剤(内服を含め)はやらなかった。
もうなくなっちゃったけど、余命が伸びたか縮んだかはわからないし、QOLもほとんど変わらなかったと思う。
痛かった分と、心配した分だけ、本人には負担だったかもしれない。 こうなっちゃうと、見つけなくても一緒だったのかなって思う。

知り合いの医師のところに心臓の持病で長年通っていた男性患者は85歳の誕生日に、
「長年お世話になりました、もう死んでもよいので通院服薬は終了します。」と言って、それ以降通院をやめた方がおられる。 大学の教授で社会的にも活躍されていた方だったから、ボケる前に決断しておいたという話らしいですが、潔い話だなって思いました。

結局のところ、本人の納得した決断でよいとしか言えないのかなって思います。

https://ganjoho.jp/data/reg_stat/statistics/brochure/2014/cancer_statistics_2014_fig_J.pdf
pp.19,27あたりが参考になるかもしれません。
年齢が増えれば、乳がんの発症率は、若干下がりますが、だからと言ってそれでなくなる方が減るわけではありません。

いつまでやるかは難しい問題ですが、がんになっても、本人が治療できなくなる、もしくは治療しなくてもよいと思えるまでというのが、一般的な答えかと思います。

知り合いのおかあさまが100歳超えて、乳がん発見したけど、、、
全身麻酔が無理という...続きを読む

Q猫が、昨日から庭に住み込んでいます。前に飼っていた犬の小屋の中に。家族が出ると ミャーミャー鳴きます

猫が、昨日から庭に住み込んでいます。前に飼っていた犬の小屋の中に。家族が出ると
ミャーミャー鳴きます。
いることは、前々から知ってはいましたが、このように近づいて来たので、困っています。
飼ってあげたいのですが、去年、同じように近づいて来た猫を飼っています。飼っている猫には去勢して、予防接種もしています。一匹だけでも大変です。(金銭的に)
猫は、もしかしたら今飼っている猫の兄弟かも知れません。
よく似ているので。
得させやってしまったらおしまいだと思います。
このまま、無視するべきでしょうか?ちなみに、うちの猫とは仲は良くない様です。
どうしたら、良いでしょうか?

Aベストアンサー

餌がなければそのうちいなくなるとは思います。
お住まいの地域で、保護活動している団体がないか調べて
相談してみる。
でも、団体もなかなか積極的に動いてはくれないって事
したくてもできない様々な事情があるって事を
先日野良猫のことで相談した時に
現実を知りました。
可哀想と餌をあげちゃうとそこから離れなくなるよ。
飼えないならかわいそうだけど
かまわないほうがいいと思う。
猫好きにも色々いて、意見がわかれるところですが
自分で責任を持て無い事は、しない方がいいと思います。

Q左足全体が痛い。 足の癌だと思います。 やはり 病院は癌センターに行ったほうがいいでしょうか?

左足全体が痛い。
足の癌だと思います。
やはり
病院は癌センターに行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

国立がんセンター(県立のセンターも含みます),癌研病院 共に
専門の医療機関なので当然紹介状が必要になります。
簡単には受け付けてくれないことが多いですよ。

今かかりつけの医師が何と診断しているか判りませんが、まずは別の病院でのセカンドオピニオン
(カルテや検査データを借用して別の病院に相談に行くこと)を実施してみることをお勧めします。
ネットとかで調べると受け付けてくれる病院は結構ありますよ。
もし、かかりつけの先生がセカンドオピニオンをイヤがったら・・・
それは自分の診断に自信がないか、金儲け主義に走ったヤブ医者って事で、
病院替えるのも一つですね。

個人の開業医の方が、がんセンターの医師よりしっかり診てくれる場合もあるし、
他の方が言う通り、足の痛みだから ”足” が悪いと思ったら、
実は心臓とか脳神経の問題だったなんて話もありますし・・・

Q樋田容疑者といっしょいた人も 何か怪しい感じだと思いませんか?

樋田容疑者といっしょいた人も 何か怪しい感じだと思いませんか?

Aベストアンサー

浮浪者が冬場少しでも温かい南に避難しよう・・
とでも思ってたんでしょうかね?

その移動中に、自分と似たような人(樋田)と遭遇したから
なんとなく一緒に・・・となっただけなんじゃないですかね?

浮浪者風の人はみんな怪しい感じがします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング