アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中米の移民集団がメキシコ入り 米国におし寄せて居ます。
欧州においても同様な事が起っています。

何とか良い方法は無い物でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 難民は、自国での法規制、経済の破綻などが大きな障害で、その国で生活できない事が重大な問題だと思います。

そこで、その国が正常になれば難民は移動しなくても良い事に成ります。
    また、誰も命を懸けて他国に移動する選択肢は考えないと思います。
    受け入れ国が、拒否するのも十分に理解できます。

そこで、難民国の一部の地域を強制的に避難先とする。その地域に世界が経済的な援助をし、
    自活できる経済状況を作ってあげる事が必要ではと考えます。

その一部の地域が成功すれば、徐々にその範囲を広げその国全体を正常化する。
    世界各国の援助と協力が有れば可能かもしれません?

また、その国民が、自活できれば良い筈ですから、仕事が出来る工場などの誘致を世界企業が
    援助する様に努力して貰えれば、全ての国民が幸福になる気がします。

現在の状況で最も不満は国連だろうと思います。何故、旗をあげないのか?

A 回答 (6件)

すみません。

訂正と補足します。

「こういう法律を実行すれば、どの国も移民問題は解消するはずです。」

と言いましたが、その法律を施行すると、対象者がものすごく多い場合は、社会不安が増大しますので解消しません。ヨーロッパの一部の国ではそういう意味では手遅れです。アメリカの不法移民の問題も、多すぎる事と、経済的に大きな役割をになっているので、その方法は解決策にはならないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仰る通りだと思います。

追記

不法移民についても、不法移民は難民とは違います。
法治国家ならば、その国の法に従って対処すればよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。

移民は、国益の観点で各国が門戸を調節すればよいだけです。

問題は難民です。

難民は、本来は国益の観点で各国が出来る範囲の支援をすれば良いのですが(日本も、既に日本ができる範囲の難民支援を既に行っています。)、ドイツが難民を受け入れを表明した直後に、難民ルートになる国に難民が押し寄せて来るなどの問題は難民ルートの国にとっては迷惑でしかないでしょう。難民を拒否しても政治的に不可能な状況で、かといってドイツまでの国境通過を許可したらドイツが「やっぱ止める」とか言い出して、大量の難民が本国に留まる事になり、送り返すのも移民と違ってなかなか難しく、どうしようもない問題となっています。

ただ、今回は移民の質問です。

移民政策は国益の観点で各国が門戸を調節すればよいだけです。

例えば、移民を外国に大量に送っているメキシコですが、メキシコ国内の外国人の移民については一般人口法第37条には、「内務省は国内の人口の均等を理由に外国人のメキシコへの入国を拒否できる。(付帯条項で、国益の観点で有害な移民は排除できる)」と言う法律があります。

こういう法律を実行すれば、どの国も移民問題は解消するはずです。
(一度受け入れた難民については、このような法律は難しいでしょう。難民問題は移民問題とは別に考えないといけません。今回の質問には関係ありませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。移民と、難民は全く違う観点だと思います。

米国にしろ、欧州にしろ、身から出た

サビです。

欧州は、かつての植民地政策の後遺症に
より、移民、難民が発生したのです。

中米だってそうです。

自業自得。

彼等は、そういう地域の犠牲の上に、
豊かな生活を築いたのです。

だから、彼等が責任をもって解決
すべき問題です。

日本が関与すべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

2級市民用にウォールマリア地区を作って、封建的に税金だけ徴収すればいい

• 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
税金だけで問題が解決するのでしょうか?

国を切り売りするか貸せば良いのです。

しかし、それぞれに欲と本能の狭間で揺れ動いているのです。そのうちチリジリになって、沈静化するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
移民問題というのは日本にもあるかも知れません?