アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居、結婚すべきか、人生の選択に悩んでいます、、
私はどうしたらいいのでしょうか?私、彼氏アラフォーになります。

彼氏はマイホームを持っていて、現在ローンの支払いがあり定年まで続きます。

その家に彼氏の母親が一人で住んでいます。わけあって、彼氏名義で建てた家です。父親他界しています。
現在私は賃貸にて彼と同棲していますが、このままでいいわけもなく
かといって田舎に引越し、同居なんて考えただけでキツいです、、
けどこの、賃貸費用、光熱費、生活費を考えると無駄になってるとしか思えなくて
かといって、今更子供も考えておらずこの自由な暮らしも嫌ではありません

彼氏の母親はとても癖があるようで
彼氏には弟さんがいますが、結婚して婿養子になってしまい、またそのお嫁さんもあからさまに避けていてノータッチ状態です。
こんなところに嫁ぐ気も失せ
アドバイス下さい

A 回答 (7件)

彼とはうまくやっていけそうで、子供がいらないなら賃貸で結婚したら?


その家はお姑さんが介護が必要になったら施設に入る資金にでもなるのでは?

弟さんが婿養子になっていても、法律的には3親等以内の親族には相互‼扶養の
義務がありますから、姓が変わっているからお婿さんだから自分の親の面倒を
みないでいい、という法律はない。

ゆえに、あなたはそのお姑さんとは結婚しても他人であるので相続も権利はないし、
面倒を見ないといけないという法律の枠にも入らない。

しかし、独身の立場で家の為とは言ってもローンを借りて定年まで払う=見栄っ張り
というか、後先考えなし、というか、その彼と経済観念は合致していますか?

私は女ですが親のために家を買いましたが現金で払いました。昔は若くても高給の仕事も
ありましたから、世代が違うので仕方がないとは思いますが、借金癖はありませんか?親含んで
調査したほうがいいでしょう。気にならなければいいですけど。

しっかり調べて。蛇足ですが。親が癖があるなら子供も年を重ねると癖が出てくることは
覚悟してもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても耳が痛いです
そもそも家を建てたのは親が自己破産し、住む家に困りなぜかそこから息子にローンを組ませ今に至ります。
なぜ賃貸ではいけなかったのか
建て売りではなく、よりによって注文
マイホームが必要だったのか
謎だらけです
彼にも少々だらしがない、つめがあまい部分があり
なんとかなるとでも思ったのでしょうか、、

お礼日時:2018/12/08 23:32

賃貸費用が無駄という感覚は分かりますが、光熱費と生活費は、結婚して彼の持ち家に入っても大して変わりないでしょ?


弟さんが婿養子になっちゃったってことは、彼母に何かあっても面倒は見ないってことでしょうから、同居したら出ていくお金はもっと増える可能性が高いし。

賃貸費用分、自由を買っていると思えばいいのでは?
それとも、結婚したら彼の田舎に戻らないといけないの?
・・・彼母に何かあったら、彼だけが帰郷してそれで終わる関係なら、お二人はそれまでの関係性でしかないってことだと思いますけどね。
言い換えれば、彼母に何かあってから考えてもいいんじゃないですか?
その時点でのローンの残債と、彼と一緒に彼の田舎に行って稼げるかどうかという現実的なことも含めて。
それによっては、田舎に戻ったらローンは返せないから、そのまま遠方から彼母には訪問介護や訪問看護、施設入居という対処法もあり得るし、そういう公的サービスを受けずに亡くなることもあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自由をかっているという発想なかなか参考になりました、
まぁ、面倒は見たくないということで婿養子になったんだと察しました

お礼日時:2018/12/08 23:33

子供いないし作る気もないなら、このまま賃貸でも構わないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります

お礼日時:2018/12/08 23:34

即、同棲は解消して、月にいっぺん食事をする様な関係に戻してから、ほんとうにこの男と結婚したいか考えることです。



先ずは、距離を確保しないと冷静に考えられませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
考えさせられました

お礼日時:2018/12/08 23:35

旦那の親と同居しないといけないなら好きでも私なら結婚しませんね。

自由もなくなるし、親と住めば不満が出てきてそのうち旦那とも不仲になると思うし。
癖ありの母親と同居なんて絶対無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も同意見です

お礼日時:2018/12/08 23:36

年齢的に 色々考えるのは解りますが、マイナスイメージばかりですね 本当に愛情があれば クリアする方法をプラスに考えます 二人の在

り方から考え直した方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
マイナス思考で嫌になります

お礼日時:2018/12/08 23:36

要するに、あなたは、結婚する気が無いのでしょう。



 ちがうかな・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうかもしれませんね

お礼日時:2018/12/08 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!