アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳のおばちゃんの質問です。
おばちゃんが中学生の時は、とにもかくにも、学生カバンをペッちゃんこにしてるのが「かっこいい」と言われていた(?)時代だったのですが、最近の中学生の皆様はどうしているのでしょうか?むしろ学生カバン自体、今はないのかな?
ちなみにペッちゃんこにして、教科書なんか1冊くらいしか入らなくても毎日、みんな持って来ていました。
教科書はみんな学校に置いてきていたものと考えられます。(見つかったら校則違反で本没収&放課後居残りetc・・)
不思議な時代でした。
おばちゃんは、おじいちゃん&おばあちゃんが、おばちゃんのために買ってくれたカバンだったので、そういうことはやってませんで、毎日教科書で分厚くなったカバンを下げて通学していました。別にそれでいじめられていた記憶もないんですよ。

A 回答 (7件)

こんにちは。



19歳、今年の3月に高校を卒業しました。

高校が地方の女子校だったのですが潰してましたよ!ただ、学生カバンではなく学校指定の、只の黒いバッグでしたね。
校則が厳しく、スカートが短かったり、サブバッグ(自由)が派手すぎたり、爪が長かったり、靴下がダボダボしてたりすると指導部に連行されたので、分かり難いお洒落(?)は、直ぐに広まります。
そして、頭の上から靴まで指定なので、工夫できるところは限られてくるんですよ。
二枚重なっている胸のリボンを広げて、裁縫を腕を競ってみたり(笑)

カバンも、中敷が縫いこまれてる形だったのですが、ハサミと針を駆使して綺麗に加工していました。
見つかったら、即買いなおしですけどね。

ペッチャンコが格好良いというよりも、パンパンに入っていると格好悪い。って感じでした。
確かに、パンパンに入っていると、カバンの整理をしていない様に見えるかも・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小細工が上手なようで羨ましいかぎりです!
おばちゃんもむかーし、制服のリボンを形良くする為に、先輩から伝授された裏技を使って、校則違反を回避していました。
2sayanaさんの学校の生徒さん達は卒業するまでに、きっとお裁縫が得意になることでしょう!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 10:10

現役高校生ですが、通学途中でも学校でも、特にそのようにしてる人を見た記憶はないです。


(質問者さんのいう学生カバンと私の考えている学生カバンが同じものなら、の話ですが…。でも違っていたとしても、特にカバンをぺちゃんこにしてる人は見た記憶がありません)

余談ですが、数年前に卒業した公立中学ではカバンは「リュックサックタイプ・スポーツバッグ」のみ使用可でした(近くに道路があり、肩掛けだと引っかかってしまう恐れがある…からだそうで)
現在通っている高校は校則も制服もないので、制服を着てる子は学生カバン、その他の子はトートバッグやリュックなど、カバンも様々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって大きく差があるみたいですね。
リュックサック式、私も使いたかったなあ。楽そうだから!
高校は結構、校則が緩くなるみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 10:06

私は公立中学の3年です。



女子が黒皮かばん、男子が白いカバンを使っているのですが、今の1年生の代から、3WAYバックに変わってしまいました。
私の回りの学校で、学生カバンを使っている学校は他にありません。指定のカバンがない学校もあります。

女子のカバンは、みんなつぶして使っています。
教科書は、サブバッグに入れています。私の学校は、サブバッグは何でもいいので、みんなリュックや高校生バッグやエナメルカバンを使っています。

サブバッグにほとんどのものを入れているので、学生カバンを持ってこない人がいたのですが、毎朝チェックされるのでみんな持っていっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1年生の代から、3WAYバックに変わってしまいました。
これは上級生さん達の嫉妬の標的になりそうで怖いですね・・。「なんで俺達は変わらないんだよ(怒)」みたいに・・。ぶるぶる。

>教科書は、サブバッグに入れています
時代が変わっても、やる事は同じですね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 09:55

私の住んでいる所はそんなに田舎ではないと思いますがペッタンコかばんの学生はいますよ


数ヶ月前に目撃しました
しかし見たところ高校生で応援団らしきいでたちでしたね

ちなみに黒皮かばんはまだ販売されていますよ
売っているという事はどこかの学校ではまだ使われているんでしょうね
きっと校則が厳しい学校の指定物だと思います
ですので必然的に校則が厳しいので改造かばんは使わないんでしょうね

しかし中学生の間での流行はすぐ変わりますね
マンガやドラマなどでヤンキー物なんかが流行ったら復活するかもしれませんよ
時代は繰り返すって言いますしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりペチャンコかばんはまだ生息しているようですね!
・・しかし応援団て・・・・?。
ご報告ありがとうです。

きっと三つ折ソックスもいつの時代か復活する日がくるでしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 09:50

質問者様と同世代でございます(^^)


しかも悪い子ちゃんなので、かなり頑張ってつぶしてたタイプです。

私が通ってた中学は、大分前に3WAYバック(って、わかります?手持ち・リュック・ショルダーになるヤツ)に変わっちゃって、黒かばん・(男の子の)白いズックかばんは廃止されたみたいです。

実は、これがまた不評みたいで(笑)
私達がサブバック(ジャージとか入れてた)として使ってたスポーツバック(今、市販品でよくあるような紺色のバックです)の方が評判良かったんですよ。
実際、見ると「ダサいなー」と思います(^^;)

周りの中学も、似たようなタイプのカバンですねぇ。

ちなみに隣町の中学は、私達の頃から黒カバンがなくて、中学に上がる時に隣町に引っ越した友人が「黒カバンに憧れてたのに~」って悔しがっていました。

カバン屋さんでも、ランドセルの隣に黒カバン売ってた記憶がありますけど、最近見かけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブバック・・・懐かしいですね。
学生カバンとサブバックを一つずつ両手に分けて持って歩いていると、「ダサい」で、片手に無理やりまとめて持たなくては、当時は「イケてない」感じでしたね。
個人的に学生カバンは好きなんですが・・時代に合わせていくのも大事なのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 21:05

 こんにちは。



 通勤ラッシュで中学生を山ほど見ますが、トンと見かけないですね。今の子のセンスに会わないんでしょうね。公立はビニールのボストンバック型、私立は自由(デイパックやクラブ用のビニール鞄など)が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。最近は学生カバンそのものが姿を消してきてしまったようですね!さびしいなー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 20:15

最近は指定されてるバックは無いのではないでしょうか?。


私も20代の人間ですが、近所の中学校を覗くとそれぞれお気に入りのバックで登校しているようですが・・・。
あくまで公立の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばちゃんも公立でした。校則では学生カバンが指定されていましたね。
今は、いくらか校則は緩くなったのでしょうか・・・?いいなあ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!