プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都高速は一般道ですよね?右が追い越し車線で左が本線ってわけじゃないですよね!!?

質問者からの補足コメント

  • なぬー❗️

      補足日時:2018/12/04 16:28

A 回答 (11件中1~10件)

いいえ

    • good
    • 0

一般道ではないし、高速道路でもない「自動車専用道路」です。


「歩行者や軽車両、原付バイクなどは通行不可」の規制があるので
一般道ではありません。

右側からの進入があるので「右側も走行車線」です。
追い越し車線はありません。
ただし、先行車を追い越す時は右側の車線から抜く、という原則はあります。
    • good
    • 0

>首都高速は一般道ですよね?


神威さんさん・さんの一般道のイメージがわからないのですが
一般道でありませんよ。
自動車専用道路です。
歩行者、自転車は通行できません

>右が追い越し車線で左が本線ってわけじゃないですよね
はい、首都高に基本、追越車線は存在しません。
首都高速に右車線を追越車線なんて設定したら、事故多発ですよ。

出口が左側、右側、無秩序に設置されているので
追い越し車線を右にしたら、右側出口から出られなくなります。

それなので、右車線をずっと走っていても、通行帯違反で捕まりません。

1回目の東京オリンピックのために作った道路なので
かなり無理してますよ。

40年前に免許を取った時に言われたのが、首都高を普通に走れるように
なったら一人前でした。
    • good
    • 0

高速道路です


なお、一般道 高速道路を問わず 2車線以上ある場合は 最も右の車線が追い越し車線です。まあ、一般道路では そんなこと言ってられませんがwww
首都高では その特徴から 右側から入り 右側から出るときは 右車線は本線扱いです
    • good
    • 1

私の理解では、本線、追い越し車線に分けてはいないと思います(湾岸線を除く)。


なぜなら、右車線からの入口、出口もあるからです。

4号線上り高井戸入路
4号線下り高井戸出口
環状線内回り霞ヶ関出口
環状線外回り霞ヶ関入路
など
    • good
    • 0

首都高速は自動車専用道路であって、一般道ではありません。


右側が追い越し車線、左側は走行車線(本線)で、複数車線道路に共通です。
    • good
    • 0

分岐や合流の前後以外は右が追い越し車線で左が本線です。


建前は。
実際は次に自分が分岐したい側の車線を走る人が多いと思います。
    • good
    • 0

首都高速も左が走行車線、右が追越車線です。


また一般道であっても複数車線があれば左側が走行車線で、特別な理由がない限り一番右側の車線は走ってはダメで、交差点などでなければ実質的に追越車線です。
    • good
    • 0

首都高は自動車専用道です、


一般道では無いですが、

どんな勘違いなんですか?。
    • good
    • 0

一般道路ではありません。

自動車専用道路です。

基本的に、右が追い越し車線で左が本線です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!