人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

トヨタとホンダは大企業なのにブガッティシェロン(1500Ps以上)最高速度440km以上
エンジンはW型16気筒。このようなスーパースポーツカーを作らないのですか、構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    タイヤはミシュランでブガッティシェロン専用ランフラッド

      補足日時:2018/12/04 16:58
  • どう思う?

    ブガッティ社は何度も倒産しかしベイロンとベイロンSSでVWと対等関係なったのでは?
    日産GT-Rをマイナーしていくだけでは?
    NSXはアメリカでテストして熟成中
    レクサスのLFAは限定販売
    シェロンは3億円、1年間の維持費1500万円
    殆どデュバイ向け、後は数台スイス、中国、アメリカ、日本だけだけど、何だか車の頂点を作った技術力のピーアールでは?

      補足日時:2018/12/04 18:19

A 回答 (12件中1~10件)

>構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?



 日本のメーカーがやっても、恐らく利益出ませんね~。LFAも、結局北米に送った分は売り切れなかった様だし。

※例えばトヨタがスーパーカーを作ったら、ブガッティとはケタ違いの開発費がかかります。
 ブガッティって、12か月点検もロクに受けずに、車検時の整備だけで10万km壊れないと思います?フィアット500やBMWミニ、どころかVWやメルセデスさえ『壊れ過ぎる』と呆れられているのに、殆んど一発勝負で開発されたブガッティやランボルギーニが日本車の様に壊れないとでも?
 
※日本の自動車メーカーの殆どでは、2つの段階の研究試作モデルを経て量産に移行しますが、研究試作モデルはそれぞれ100台単位で製造します。(勿論まだ量産ラインが無いので、試作部門の手作りです。)
 この『大量生産』された試作車を使い、性能や耐久性の実験を繰り返し、その結果を量産モデルにフィードバックします。
 耐久試験では、各部品の負荷試験(ベンチテスト)を行い、また実走行ではテストコースを全開で何百周も走ったり、デスバレー(気温が50℃を越えます)やアラスカ(-30℃に達します)に行ったり、空気が薄く急勾配のアルプスや砂塵がひどいアフリカの砂漠を越えたりして、結果、『世界一壊れない』メイドインジャパンのクルマが完成します。

※1台¥数千万~¥数億に達するスーパーカーでは、一体メーカーは何台の試作車を作り、どのくらいの種類の試験を行うのでしょう?衝突実験では、1回の実験で全損になりますが、スーパーカーメーカーが衝突実験など真面目にやってるとはとても思えません。
 また、たった1台の耐久実験を行い、それで仮に10万kmOKの判断が下ったとしても、その後作られる量産モデルの全てが同じ耐久性を維持していると、どうして言えるのでしょう?ある車型の最低限の性能を知るには、複数台の試作車で同じ試験を行い、バラつきを抽出しなければなりません。

※トヨタに限らずホンダに限らず、日本のメーカーには社内基準という『法律』が存在し、それをパスしなければ市販出来ないことになっています。ブガッティが1000馬力のクルマを1台開発するよりも、遥かにおカネと人員がかかります。
 まさかスーパーカーで毎日子供の塾の送り迎えをしたり、ショッピングモールに買い出しに出かけて缶ビールや米を大量に積みこんだりすることもないでしょうし、それならスーパーカーメーカーの様にある種の『手抜き』で作ったら?・・・例えばトヨタがヴェイロンの様なスーパーカーを作っても、トヨタ製ならユーザーは当然クラウンやカローラの様な耐久性を要求するでしょう。そして壊れたら、仮に同じ様にフェラーリが壊れたとしても比較にならないほどの強い風当りを受け、メーカーのブランドイメージは確実に失墜します。
 そんな危ない橋は渡れません。トヨタの様な超巨大量産メーカーにとっては、400km/h出たり100km/hまでの加速で3秒を切るのと同じぐらい、『壊れない』性能が重要です。スピードが出るから、馬力が大きいから、¥1億もするクルマなのに毎年どこかが壊れてもかまわない、などと言うのは、『壊れない』事で世界征服を果たした日本の自動車メーカーにとっては、単に『ユーザーに甘えている』に過ぎません。

・・・莫大な開発費をかけて作った結果がLFAの販売状況では、トヨタは当分スーパーカーなど作らないでしょう。日産も、GTRは既に設計的には『太古車』といえる古いクルマですが、今までモデルチェンジが出来ないでいました。
 ホンダは、初代で懲りたはずなのにNSXを作り、勝てる見込みのないF1をダラダラ続けています。またやらかしてしまいました。こういうことをやめないから、販売実績でトヨタやVWにいつまでたっても追いつけないと言えそうです。

 もし日本のメーカーが本気を出し、例えばヴィッツの30倍の価格で性能も耐久性も30倍のスーパーカーを作ったら、世界中のスーパーカーメーカーを駆逐出来る可能性がありますが、一方日本のメーカーブランドには、スーパーカーメーカーに必要なカリスマ性が致命的に不足しています。世界中のあらゆるスーパーカーを性能と価格で凌駕するクルマを開発しても、商売で大敗する可能性もあります。
 下請け・孫受けまで勘案すると何十万人もの生活を担っている日本の自動車メーカーに於いて、莫大な開発費を使ってどれほど儲かるか判らない『ハイリスクだがリターン不明』なバクチを打つ=スーパーカーを開発する事は出来ないでしょう。
    • good
    • 1

どうなんでしょう、それでも数百万で買えるカワサキH2Rには劣ります。

    • good
    • 1

スポーツカーなんて、レーシングカーに比べたら、ファミリーカーみたいなものです。


トヨタは、WEC世界耐久選手権シリーズ用に、TS050  ホンダにはF1  インディカーが。市販用のレーシングカーとしては、FIA GT3カテゴリーで、ホンダNSX GT3 6140万円 トヨタレクサスGT3 5000万円 日産GT-R GT3 4000万円があります。
    • good
    • 1

日本国内で 必要のないパワーと 速度 使い道がないです。



トヨタは、営利企業なので絶対に作りません 開発費をつぎ込む無駄をしません
高性能なエンジンを作るより 一般市場で多く売れるものを効率よくる大量生産単純工程で 利益を多く取る事しか考えません
市販車に搭載できるレベルの高性能エンジンも ヤマハに作らせます。

ホンダは、作ってますよ! F1エンジンを筆頭に
正し市販車に搭載するようなモンスターエンジンは、生産しません 儲からないから
メンテ・アフターフォロー体制もきちっと設立しないと 日本の自動車メーカーとしては、いけないからです。
ブガッティー買っても 修理何処でやってもらう?部品調達も何処で行うか?
本国に居れば良いですが日本でしっかりとした代理店が有るのか?
    • good
    • 0

最高速を誇ることだけが技術のピーアールなわけではない。



VWと対等?何が?
VWの出している車に同じステージのものはないのに何がどう対等なのか?
ブガッティが1000ccのコンパクトカーを出しているなら比較もできる。

自動車を製造するメーカーというのはそれぞれの方針で何を作るかに差がある。
差があるから特化するメーカーも出てくる。
すべてのジャンルを網羅する必要は微塵もないし、ブガッティはソレしか作っていないキワモノ。

トヨタがバッティングすることもなく、トヨタも作る気もなく、作らなければならない理由もない。
日産がGT-Rを何年使い回そうと、ブガッティには関係もなければトヨタにもまた関係ない。
たまたま日本に生まれ育った人間が、日本のメーカーにたいして情けないという感情を持つのは自由でも、それでメーカーがどうしなければならないかはメーカーが決めること。
シェロンは作らなくてもEVレーシングカーはお披露目している。
    • good
    • 1

ファンタジーの中で思っていなさいな。



それよりもアクセルとブレーキを踏み間違えないようなクルマを作るほうが先決。
    • good
    • 1

そういう特殊な車を作っても数が売れず、利益(総額)が上がりませんからね。

利益を出せる車づくりに経営資源を集中させないと。それがよく出来た経営です。

一方、ニッチ(どこもが手掛けないような隙間ビジネス)なメーカーは数が売れる車を作ってもコスト・売れ行き・知名度・利益などで勝負にはなりませんから、大手車メーカーが手をださないようなニッチな車づくりに精を出すわけです。

> 構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?
お金持ちが好む特殊な車なら、とんでもない価格を付けても少しは売れるのでしょう。
    • good
    • 1

LFAとかNSXとか、作ってますよ?


日本の道を走らせると燃えるのでw 燃えないクルマをつくらなきゃならないので大変なんです、きっと。
    • good
    • 1

大衆車メーカーだから、超高級車を造るノウハウがゼロ。


ベンツは「高級車を造るノウハウを知りたくて」
ロールスロイス株の取得をBMWと争ったことがあるほど、
欧米の資産家はお目が高いのです。
欧州では、実用車ベンツは下駄です。

トヨタ・ホンダが仮に作ったところで
価値が見い出されることはないから「売れない」のがオチでしょう。

頑張って、ホンダがマクラーレンにエンジンを供給して売れるかどうか。
    • good
    • 0

・大企業だから作らない。


ブガッティはVW傘下であってVWという会社ではない。

・構想10年
ヴェイロンを叩き台にして進化した車が構想10年なわけがない。

・売れてみるまでわからない。
ヴェイロンが赤字で売られていたことは知られていて、黒字になるつもりでシェロンの価格が設定されたということだが、売れなければ黒字にはならない。

・ランフラット
超高速域でタイヤバーストは大事故必至。故にそうした際にハンドル操作の可能性を残すランフラット採用は必然。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Q電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

Aベストアンサー

過去質でこんなものがありました。
『ETCのバーは速度はどの位で開く?』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1712629.html

結局、場所条件や機器の個体差による結果論でしかありません。
ソイツの場合と自分とでは、必ずしも同じ結果になると限らないのですね。
ですから「条件つきで、本当」なのだとは思います。

自分は友人からもらったETCを自分で付けたこともあり、機器を信用していませんw
また通過中にバーが降りてきて車に当たったこともあるので、設備も信用していません。
(公団の設置カメラに証拠が残っており、補償してもらいました)
従って、常に20km/h以下まで減速して通過しています。

Q運転席のドアを開けるとエンジンがかかるのは何故ですか

ホンダのハイブリッドは皆そうかわかりませんがメインバッテリーの充電が足りないときにドアを開けると必ずエンジンがかかります。
何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

他の掲示板での結論は、Powerスイッチの切り忘れ防止のためにエンジンがかかる、
でした。
あ、ホンダ車です。

Q乗り降りがしずらい車は全高が低いってこと? ということは、86/BRZより全高が低い80スープラは、

乗り降りがしずらい車は全高が低いってこと?

ということは、86/BRZより全高が低い80スープラは、もっと乗り降りしづらいってことですか?

それと乗り心地ってどっちの方が良いんですか?

Aベストアンサー

乗り降りしづらいと言っても、乗ってしまえば降りるまではそんなこと関係ないし
乗り心地だって腰高のものよりずっと腰への負担が少ないです。
まあ、短距離の買い物とか送り迎え用途には合わないけど
運転を楽しむという意味では乗り降りの大変さは少しも減点にはなりません。
かえって、先にも書いたように
着座位置の低さは運転姿勢に影響しますから、乗り心地もいいです。

Q先日に18年式のクラウンロイヤルサルーンGを購入しまして本日納車日で車屋から乗って帰ってきたんですが

先日に18年式のクラウンロイヤルサルーンGを購入しまして本日納車日で車屋から乗って帰ってきたんですが、やたらコンコン跳ねる気がします。
エアサスなんかと思って聞いたらバネサスだと聞いて、ダウンサスでも入ってますか?と聞いたらノーマルサスだと言うことでした。
以前は軽のタント乗ってたんですが乗り心地が軽の方が良く感じるぐらいです。
再度車屋にやたら跳ねてる気がするんですけど?って聞いたら、ロイヤルサルーンやし仕方ないと言われました! ロイヤルサルーンはそんなもんなんでしょうか?
来週火曜に名義変更予定なんですが、一度点検した方がいいでしょうか?
サスは悪いかどうか見てもらったらすぐわかるんでしょうか? ヘタリ以外になんか考えられますか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

No4です、お礼をありがとう。

そのクルマの構造にもよると思いますが、
一日もあれば十分に交換できると思います。
簡単なものなら1本1時間もかかないと思いますが
クラウンだと少し凝った造りになっているはずで
相応の時間はかかると思いますよ。

ヘタレてなければ車検は通過すると思います。
オイル漏れあっても、
タイヤの取り付け角に異常なければOKなので。

乗り心地や走行性能も無頓着な人だと気付かないかも。
ただ、ヘタレたままず~っと放置すると
本当に抜けてしまって
荷物運搬用の台車みたいな乗り心地になります。
すんごいガタガタするし、曲がらなくなる。

ブッシュは外してみないとわからない事があります。
劣化してクラックが入っていても
それが見えない位置だったりする事もあるので。
で、そのまんま放置している
いつかどこかでブチッと切れる。

ダストブーツは外さなくても蛇腹を広げればわかりますよ。
シャーシから持ち上げるリフトでUPすれば
足回りは伸びきるのでダンパーの部分はすぐに。
ドライブシャフトなどの場合は広げてみるとわかります。
ただ、
普通の車屋だと、指摘しなければそこまで詳細に
見る事はないと思います。
言われたところだけ、確認する程度かと。

No4です、お礼をありがとう。

そのクルマの構造にもよると思いますが、
一日もあれば十分に交換できると思います。
簡単なものなら1本1時間もかかないと思いますが
クラウンだと少し凝った造りになっているはずで
相応の時間はかかると思いますよ。

ヘタレてなければ車検は通過すると思います。
オイル漏れあっても、
タイヤの取り付け角に異常なければOKなので。

乗り心地や走行性能も無頓着な人だと気付かないかも。
ただ、ヘタレたままず~っと放置すると
本当に抜けてしまって
荷物運搬用の台車みたいな乗...続きを読む

Q自動車のオイルに、よって燃費がどのくらい変わりますか?

自動車のオイルに、よって燃費がどのくらい変わりますか?

Aベストアンサー

エンジンとエンジンオイルには、相性が有ります。
相性が良いオイルは、おおざっぱに言って油膜性能と潤滑性能がエンジン内部材料やクリアランスにマッチして 最良なコンディションが得られます。
市販のオイルには、どのエンジンとマッチングが良いか?です。
情報を収集して ご自身の車と相性マッチングが良いオイルを探し当てて入れれば 良い結果が得られるでしょう。
基本エンジン設計時から使われている純正オイルです。
ホンダ車なら 出光のオイルを入れれば0.5%程度は、確実上がると思います。

レーシングオイルなどは、油膜性能や高回転時のエンジン保護優先で 燃費には、あまり貢献しません。

あと 使用してきているエンジンは、エンジン内部に汚れの付着が有るので 綺麗に洗浄しないと
良いオイルを入れても効果が期待できません。

Q自動車のタイヤのナットが錆びてきたのですがナットの寿命ってどのくらいですか?またどのくらいで交換して

自動車のタイヤのナットが錆びてきたのですがナットの寿命ってどのくらいですか?またどのくらいで交換してますか?

Aベストアンサー

純正や有名ブランドの鉄ナットでしたら半永久的に、とまではいいませんが(タイヤローテーション等)年に数回程度の脱着でしたら20年位は平気で使えます。
ただゴミを噛んだりなどトラブった場合は躊躇なく交換すべきパーツではあります。
アルミ製の軽量ナットはもっと少ない使用回数で交換する覚悟が必要でしょう


錆びですがホイールナットの場合は座面とネジ部が無事なら外観はあまり気にしなくてもアリといえばアリです。
まあ、外観上の問題もありますから(笑)気になった時点で新品と交換して
古いものは予備として数個を車載工具と一緒に積んでおくのがベターでしょう

Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

Qトヨタとか日本の自動車メーカーって完全オーダーメイドで手作りで車って作らないんでしょうか?それに近い

トヨタとか日本の自動車メーカーって完全オーダーメイドで手作りで車って作らないんでしょうか?それに近いことはしてるし、1億でも5億でも完全オーダーメイドの世界に一台だけの車を本当のお金持ちのために作ったりしないんでしょうか?デザインから全部オーダーメイドで......。売ることができないF1カーやレーシングマシンを作るならそのノウハウをつぎ込んで1台で工期が1年以上かかっても数億円するオーダーメイド車を作った方が本当のニーズって分かると思うんです。もしかしたら世界中からオーダーが来るかもしれないし、自動車造りの本質に迫れないかなと思うんです。一体何が良い自動車なのか、見えてくる気がするんですが。それで日本の大金持ちが欲しいのがリムジンじゃ無くてスポーツカーだったら、それって日本の自動車造りの文化になると思うんです。結果リムジンならリムジンですっごく美しく車だと思うんです。

Aベストアンサー

#17です。最後と書きましたがちょっとだけ

>価格が上がっても修理費用が上がっても、手作り部分が増えているのがメルセデスだったりジャガーだったりなのかなぁと思ったりしています。

私じつはヤナセに関係する仕事をしてます。ですからベンツなどの外車はよく知っています。
ベンツやジャガーが「手作り部分が多い」ということはまずないです。BMWなども含めて、日本では価格が高いですが一般大衆車です。日本で高くなるのは輸送費がかかるから、日本で作った1000CCの100万円クラスの車はヨーロッパなら200万ぐらいになります。

つまりベンツAクラスは現地ではマークIIぐらいの価格なんです。(カローラクラスはオペルやVWなどが作っています)

どれも全部大衆車つまり「大量生産」品です

で、#17を書いた後思いついたのですが、最終回答としては

・質問者様のご指摘のように螺鈿とか南部鉄器など日本が誇れる伝統を取り入れた車を手作りで作ればそれなりの支持が得られる可能性はあると思います

・ただトヨタなど日本の自動車メーカーがその方向性を目指すか?と言われたら目指さないと私は考えます。
です。

#17です。最後と書きましたがちょっとだけ

>価格が上がっても修理費用が上がっても、手作り部分が増えているのがメルセデスだったりジャガーだったりなのかなぁと思ったりしています。

私じつはヤナセに関係する仕事をしてます。ですからベンツなどの外車はよく知っています。
ベンツやジャガーが「手作り部分が多い」ということはまずないです。BMWなども含めて、日本では価格が高いですが一般大衆車です。日本で高くなるのは輸送費がかかるから、日本で作った1000CCの100万円クラスの車はヨーロッパな...続きを読む

Q軽自動車の紳士協定64Ps別に法律で決まっていないのでブースト上限無しで良くない? タイヤも細いし!

軽自動車の紳士協定64Ps別に法律で決まっていないのでブースト上限無しで良くない?
タイヤも細いし!

Aベストアンサー

実は、もともと64馬力じゃないのです。同じエンジンでも、車種によって変わりますが、実測値で、スズキR06A 76.8ps ホンダS07A 75.8ps ダイハツKFターボ71.1ps と某社外マフラーメーカーのサイトにあります。使用前使用後の馬力比較のデータとして。


人気Q&Aランキング