グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

パワハラで内容証明が届きました。

相手側弁護士からの内容証明です。
不当解雇とパワハラにあったとのことですが、一緒に仕事した期間が14日程しかなく
何故パワハラと言われたのかわかりません。

またパワハラの具体的内容記載もありません。唯一パワハラと捉えられるとしたら、
▼仕事の就業時間を守らない(確認する人が誰もいない朝早く来て勝手に電話を取ってしまったり対応してしまう)
▼確認や報告をしない(誰にも確認せずに返事してしまったり、電話の内容をこちらから聞かない限り伝えてこないこと)
▼他の入ったばかりの従業員への態度(経験のある方でプライドがとても高かったため扱いづらかったのですが、仕事に関しては上記のような常識もなく、他の入ったばかりの従業員へは言い方がキツく、うちでの仕事はまだ教えていないのに先にいる方よりも常に私の方が出来るのよという言い方と態度でした)

そのため、上司に相談したところ
他の従業員とのコミュニケーションがとれない、直さないと雇えません。
就業規則が守れないなら雇えません。
自己判断が直せないと雇えません。
と伝えるしかないと言われ伝えました。


また2人だけのときに仕事をしないで座ったまま動かない、トイレ掃除をすると言って30分〜1時間戻ってこないなど困ったことがありました。

これを聞いて私がチクってクビにしたと思っていると思います。
ただ、気になるのが上記の言葉は正社員の試用期間中でもパワハラとなるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

試用期間中でも、当然、パワハラは成立し得ますが・・。



ただ、一応は弁護士相談をした方が良いとは思いますが、相手が何らか法的手続きをしない限り、当面は無視して良いんじゃないですかね?
私なら、心当たりがない場合、返事を含め、たちまちは対応しませんし。
内容証明まで送ったのに、無視されるのが、相手にとって一番イヤなことである場合も多いですから。

そもそも、不当解雇とパワハラのセットは、ちょっと変な内容で、それも試用期間中ですから、なおさら・・。
簡単に言えば、普通は自己都合の退職を促すなどの目的で、パワハラとかをやるものでしょ?
逆に、試用期間中に解雇したのだから、パワハラをする必要性などなく、すなわち動機が無い訳です。

あるいは、パワハラを受けた末に、退職に追い込まれたとでも言うなら判りますけど・・。
「不当解雇された。おまけにパワハラもされた。」みたいな申立ては、単なるクレーマーみたいだし。
わずか2週間の間で、入社後の間もなくから、毎日、長時間のパワハラを受けた訳でもないだろうし。
せいぜい、「あれとこれを注意された」みたいな話だろうから、そんなものでパワハラ認定されるとは思えません。

相手方に、録音などの動かぬ証拠でもがあれば別ですが。
パワハラの証拠性が無ければ、録音データも、これはこれで、入社後の間もなくから、社員との会話を録音している様な新人と言うことです。

一方、試用期間中の解雇に関しては、試用期間は解雇しやすいことは確かですが、それでも解雇は難しいと言うのも事実です。
従い、係争などになりますと、不当解雇に認定される可能性も否定できないので、ここら辺りを理論武装する方が良いでしょうね。

とは言え、試用期間中のわずかなことで、法律問題で騒ぐような人物ですから、労働契約解除の方向を考えたのは正解だろうし。
そこら辺りは当局も、この手の話も多いから、判ってくれるとは思いますので、自信を持って対処するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
その通りだと回答を読んでいて思いました。弁護士の方からもパワハラ と書いてあるのに復帰したいと書いてあるのがおかしいと言われました。
ただ、金銭目的だと思ったのですが示談にも応じないので、金額が不満なのか訴訟の準備をしているのか考えておりました。
相手の方が自分の親より年上でプライドが高かったため、指示されることが怒りに触れてしまったのだと思います。
忙しい中ご回答いただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2018/12/13 17:34

質問内容では、使用期間中でも従業員に違いありません。


内容に証明証にパワハラの理由を記述されていないのであれ、いつ何処で、誰が、どの様に、何言ったかなどを示すように書面で確認する必要があります。
また、あなたに人事権を有していたいるか否かが分かりませが、採用、解雇等の決定権は会社が責荷を負うためあなたの責任であるかと言うことです。
個人で対処することなく会社として対処することです。
不当解雇とパワハラを問題にしている損害賠償請求になるかと思います。
使用期間中の解雇に落ち度がないか、上司と相談することです。
    • good
    • 0

ご相談は、何でしょうか? 弁護士への返事でしょうか? パワハラだとしか書かれていなく、反証しようにも事実の列挙がなければ、「パワハラの事実はありません」と返事すればいいのです。

そうしたら事実の証明は労側となります。なにがパワハラだったのか想像たくましくする必要はありません。

不当解雇に関しては、逆にあなたの会社側が、事実と就業規則にかかれたどの解雇事由に該当するか申し開きせねばならず、コミュケ不足が事実でも、教育訓練しましたか? それに就業規則何条何項何々という解雇事由に該当と主張しないと負け戦です。
    • good
    • 0

相手の心の取り方しだい


内の会社でも、分かってるが
オーナーの言いなり要領よく立ち振舞いのできる人が強い
    • good
    • 0

私はパワハラで解雇(契約終了)になった会社がありますが、労基署も相手にしてくれなかったのに弁護士がつくでしょうか?

    • good
    • 0

試用期間中でもパワハラが存在してればパワハラになりますよ。



脅されても質問者様側に非がなければ相手方もそれ以上は何も出来ないと思われますが。

14日間でパワハラや不当解雇の内容証明を送ってくるような人なので、被害者意識が強い可能性が高いですし、逆恨みに気をつけた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

上記の言葉は正社員の試用期間中でも


パワハラとなるのでしょうか?
  ↑
文面から判断するに、とても、パワハラとは思えませんが、
相手の言い分も聞いてみないと何とも言えません。

試用期間中でも、パワハラはパワハラです。

解雇は難しいかもしれません。
日本では解雇が非常に難しいので、左遷したり、
嫌がらせをしたりして、自主退職に追い込むのが
常道になっています。
    • good
    • 0

最近は パワハラ詐欺がはやっているそうです。


短期間で辞めては パワハラと訴えて 慰謝料を取る手口です。それを何回も繰り返します。よく考えますよな 弁護士とかもグルかな
その程度なら 堂々と反論しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解雇無効を争いたいです。会社からはクビって言われその場で無理やり辞表を書かされました。 不当解雇で争

解雇無効を争いたいです。会社からはクビって言われその場で無理やり辞表を書かされました。
不当解雇で争えますか?辞表が会社にあるのがポイントです。

Aベストアンサー

弁護士です。

辞表が会社にある時点で、相当不利という印象を持ちます。

解雇ではなく、自主退職案件になってしまいます。
自らすすんで辞めているように見えますから、それを争うということは難しいのです。

Q有給休暇を取れば毎月の給料が引かれるというのは本当ですか?どういう事何でしょうか?

有給休暇を取れば毎月の給料が引かれるというのは本当ですか?どういう事何でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

有給休暇とは読んで字のごとく「有給」である休暇のことです。
ですから有給休暇をとったら給料が引かれるというのでしたら、No2さんの回答の無給休暇です。
もしそのようなことがあれば、あきらかにNo8さんのおっしゃるとおり労働基準法違反です。

また皆勤手当(精勤手当)を出している企業もありますが、その場合は、遅刻・早退・欠勤の予防のものです。
もし有給休暇を取得をしたために、皆勤手当を支給しないとなれば、違法です。

いずれにしても有給休暇を取得すれば給料がひかれるというのは何人かがおっしゃっておられるとおりブラック企業ですね。

Q朝から重い質問いたします。 私がたまに通う店の店員が私に対しての不法行為をした内容を紙に書いて、それ

朝から重い質問いたします。

私がたまに通う店の店員が私に対しての不法行為をした内容を紙に書いて、それをコピーしたものを他の店員に配って読んでもらうことはやってもいいのでしょうか?

やられて事は本当のことだし、それに対して苦情を上司にも告げてますし、だけど他の店員は知らないので二次被害が出ないためもそうですけど私としてはその店員のイメージを壊したい目的で先ほどのコピーをみんなに渡すということって許されますか?

Aベストアンサー

>朝からムカついてて、やってやろうと思ってましたので
>質問して良かったです。
とりあえず早まった行動を思いとどまって頂けて良かったです。

実際問題として、名誉毀損罪が刑事事件となるケースは平成27年度の統計データで年間800件強(起訴も不起訴も含んで)です。
この数が多いか少ないかは別にして、データ上は年々起訴数と起訴率も上昇しています。
なので、今回の件も刑事事件にまで発展し、起訴される可能性もあるわけです。
ネット上の名誉毀損が多いので、実際に刑事告訴までは証拠が少なく起訴数は少ないのですが、今回の件は怪文書のばら撒きや直接吹聴する行為なので、絶対にやめたほうが良いんですよ。
司法が取り合わないという意見も出ていますが、証拠さえあればしっかりと取り扱います。
本当に司法がとりあわないのなら、この告訴数と起訴件数はなんだ?って話ですからね。

統計には出ていませんが、それ以外の名誉毀損罪は刑事事件にせずとも、民事として多く発生しています。
この場合は、あなたが被害者だったはずなのに、いつの間にか加害者として慰謝料などの請求対象になってしまいます。
これは相手があなたに行った不法行為とは別の問題なので、名誉毀損を行った代償として、慰謝料を請求されてしまうわけです。
だいたいが裁判前に示談でお金を支払って終了のケースが多いんですけどね。
とりわけ怪文書などをばら撒くと、完璧な証拠を残すことになりますので、なおさら不利になります。

その店員さんが不法行為をあなたにしたのであれば、嫌がらせなどをするのではなく、先ほど書いた回答の通り、警察や弁護士さんを使って、正攻法で、あなたが悪くならない方法で戦うべきですよ。

>朝からムカついてて、やってやろうと思ってましたので
>質問して良かったです。
とりあえず早まった行動を思いとどまって頂けて良かったです。

実際問題として、名誉毀損罪が刑事事件となるケースは平成27年度の統計データで年間800件強(起訴も不起訴も含んで)です。
この数が多いか少ないかは別にして、データ上は年々起訴数と起訴率も上昇しています。
なので、今回の件も刑事事件にまで発展し、起訴される可能性もあるわけです。
ネット上の名誉毀損が多いので、実際に刑事告訴までは証拠が少なく起訴数...続きを読む

Q会社から不当解雇されそうで困っています。 今年の年明けから休職しておりその際にほぼ会社の強制で通った

会社から不当解雇されそうで困っています。
今年の年明けから休職しておりその際にほぼ会社の強制で通った復職プログラムの学校が原因です。
復職プログラムの講師に上司の知人がおります。
学校で私は問題行動を起こしていないのに
人間関係で問題行動を起こしたと書面を勝手に講師が作成し二度に渡り、会社の上司に渡されたました。
会社は復職プログラムで問題を起こしたことを
理由に解雇しようとしています。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

復職プログラムが適用されたということは、精神的な疾患が理由で休職されていたのでしょうか?
復職プログラムとは、労働者が長期間離れていた職場環境に早期に対応できるよう、精神的なケアも含めて支援するためのプログラムですから、ご相談内容のようなことがなされているのであれば、大変な問題です。

復職プログラムを実施している学校であれば、利用者の相談窓口を設置していると思いますので、現在のトラブルについて相談してみてはいかがでしょうか。
あるいは休職者の復職プログラムについては、厚労省がマニュアルを作成して推奨していますので、厚労省の相談窓口にご相談されても良いかとおもいます。

「復職プログラムで問題を起こしたこと」を理由に会社が貴方を解雇することはできませんので、仮に解雇された場合は、所轄都道府県労働局までご相談ください。

Qすいませんいきなり会社から健康保険証がないと退職手続き出来ないと言われたのですが事実ですか? もう会

すいませんいきなり会社から健康保険証がないと退職手続き出来ないと言われたのですが事実ですか?
もう会社に顔も出したくないので郵送でも構いませんよね?有給使いきってそのまま辞めきってしまうのも許された権利ですよね?

Aベストアンサー

返却するのが原則だと思うけど、郵送でも構わないでしょう。
退社前に有休使い切るのも構いません。
ただし辞める手続きをきちんとするのも社会人の義務でもあります。

Q給料未払いで会社側を訴えて裁判しました。裁判ではこちらが勝利し9月末に 支払うと支払い命令が会社側へ

給料未払いで会社側を訴えて裁判しました。裁判ではこちらが勝利し9月末に 支払うと支払い命令が会社側へ出されました。しかし それでも お金がないから支払えないなどの理由で 支払いません。その後の手段として会社側へ差押え等の手段もありますが銀行口座やビジネス上の入金情報を掴んだりしなければならないそうです。裁判してここまで来るのにも 時間とお金がかかっているのに、、
結局 給料未払いほ 『泣き寝入り 』が余計な お金と時間をかけることなく ベストな方法なのでしょうか??

Aベストアンサー

弁護士事務所で働いています。裁判で勝っても、お金を取れるかは別の話なんです。実はそんなに簡単ではありません。相手に財産がなければ取り立てることができません。また、社長が計画離婚している場合は、妻側へ金銭が渡っている場合もあるし、銀行を差し押さえても、現金やりとりに変更されている場合には、通帳を空にしている場合もあり、銀行を差し押さえても意味を持ちません。金銭の受け渡し場所に実際に行き、横からそのお金を取るという行為ができればいいのですが、そのような事は中々できないでしょう。また、その人の生活も無下にしてはならないという面倒な決め事までありますから、泣き寝入りするケースは多々あります。その会社の受注状況を調べ、元請け会社、施主にこのことを告げれば、元請け、施主はそのような会社に受注させませんので、(お金のない会社に頼めば、施工もせず逃げるかもしれないので頭金や中間金を預けたくないという事)受注がなくなり、さらに支払困難になりますから、このような行為も焼け石に水です。
悔しい気持ちもよく判るだけに、もどかしいのですが、相手の財産を弁護士に調べてもらい、取り立てる財産がない場合には、費用が勿体無いですので諦めるのも一つです。費用がかかってもいいというなら、探偵を雇い、行動範囲を調べ上げれば、足が付きます。でも、本当に、何か法律を変えてもらわないと、泣き寝入りしなくていい案件まで泣くしかないのが現状です。

弁護士事務所で働いています。裁判で勝っても、お金を取れるかは別の話なんです。実はそんなに簡単ではありません。相手に財産がなければ取り立てることができません。また、社長が計画離婚している場合は、妻側へ金銭が渡っている場合もあるし、銀行を差し押さえても、現金やりとりに変更されている場合には、通帳を空にしている場合もあり、銀行を差し押さえても意味を持ちません。金銭の受け渡し場所に実際に行き、横からそのお金を取るという行為ができればいいのですが、そのような事は中々できないでしょう...続きを読む

Qマンション内駐車場での当て逃げ事故の加害者への罰則

マンション内駐車場での当て逃げ事故にあった友人からの依頼です。
事故から1週間後に気づき、その翌日警察に被害届をだしたそうです。
半年たっても相手方は顔を見せず、あやまりにもこないためいろいろあって悪質性も
あり検察にあげてもらったようです。

なんとか自力で相手方をつきとめ1か月後修理代を払ってもらったそうですが、
半年たった今も連絡がありません。

このような場合、加害者は罰則や罰金の罪はおうのでしょうか。友人はかなり
疲弊していてマンションに住み続けたくないくらい落ち込んでいます。

依然、加害者であろう住民は駐車場に駐車してマンションに住み続けています。

Aベストアンサー

相手との示談交渉が成立すれば それで終わりです。
(修理代を払ってもらったから示談成立)
当然
安全運転義務違反2点と当て逃げによる付加点数(危険防止措置義務違反)5点
合計7点となり一発で「免停(罰金10万円程)。

>加害者であろう住民は駐車場に駐車してマンションに住み続けています。
示談が成立して行政処分を受けたのだからそれて終わり それ以上求める方が可笑しい。
弁済金を受け取った地点で終わった話 それ以上でもそれ以下でもない。

Q従業員が規程に反して知人に商品を安く販売していたことが判明しました。会社としての損失は5,000円に

従業員が規程に反して知人に商品を安く販売していたことが判明しました。会社としての損失は5,000円にも満たないものですが、この金銭を従業員に請求することはできないものでしょうか。また、従業員自身で安く購入した場合は請求してもよいものでしょうか。いずれの場合も全額請求というのは難しいのでしょうか。別途従業員の処分は行う予定です。

Aベストアンサー

処分は行う。というのを前提に。。m(_ _)m

1、上記は社則で決定しているのですよね?
2、社則で横流しその他の規定もあるのですよね??
3、①②を踏まえて上で、とりあえず「横流し」に関して無料法律相談をお勧めします。
区や市役所では1回30分程度で行っていると思います。
4、その上で、横流し=横領。の事実を、会社→家族・親族へ文章にて連絡。
最初は証拠固めの後、弁護士の名前を記載して配達証明。 その後内容証明。
5、原告(会社)には既に弁護士が付いている旨+第一段階証拠は内容証明郵便で送付済み+その後の証拠は警察と相談云々wでおんびんなwww内容の文章でw

6、金額の大小に問わず、既に弁護士と警察、裁判所の相談の旨、相談弁護士氏名なども列記。
その上で相手(加害者)がどのように出るか。

m(_ _)m
おだいじにです^^

Q有給について 理解してほしい

小さな建設業の事務をしております
4年勤めていて 何かで休んでも給与を引かれることはなかったので
実質的な有給のようなものでしたが
先日 ひと月に2回所要でお休みをいただきたく
事前に社長へ伝えたところ了承いただきましたが
事務をしている奥さんに伝えておいてといわれ もちろん伝えました
その際に 「そんなに休むなら祭日出るとかして調整して」といわれました
以前にも同じようなことを言われ 祭日に出勤したことがあります

来年 有給休暇義務化に向けて このような古臭い考えを改め
せめて有給はきちんと5日に関わらずとれるように
認識させるにはどうしたらよいのでしょうか?

奥さんは50歳 20代初めから社長と結婚しちゃんと働いたことはなく
ずっと経営側にいるため 有給なんてこの業界ないのと同じと思っていると思います

義務化については何かしら 社長や奥さんも認識しているとは思いますが
会社にのみ都合がいいようにしそうです
現場作業員は 日給月給で 事務員の私ともう一人専務(男性)のみ
月給です 
現場の方も 有給はわかっている物の 言っても無駄とか
この業界だからと有給を請求したこともないです

私としては
・有給は基本的には理由のいかん問わず 拒否できない
(相談しながら決めることは可)
・義務化になる5日だけではなく 多い人は年20日×2年分あるということ
・有給を取る代わりに 休日出勤を求めることはできない
これら当たり前のことをきちんと認識してほしいのですが

わがままでヒステリーでめんどくさい 経営者に理解してもらうのに
良い方法はないですか?

有給取れないのは違法などのご意見は不要です

小さな建設業の事務をしております
4年勤めていて 何かで休んでも給与を引かれることはなかったので
実質的な有給のようなものでしたが
先日 ひと月に2回所要でお休みをいただきたく
事前に社長へ伝えたところ了承いただきましたが
事務をしている奥さんに伝えておいてといわれ もちろん伝えました
その際に 「そんなに休むなら祭日出るとかして調整して」といわれました
以前にも同じようなことを言われ 祭日に出勤したことがあります

来年 有給休暇義務化に向けて このような古臭い考えを改め
...続きを読む

Aベストアンサー

建設業界というか…職人の世界ではこんな感覚のところは多いでしょうね。

経営者で無くても、歳をとった職人さんが「自分らには有給なんて関係ない」って思ってる人が多いからね。
また、昔の職人さんは日当もそれなりに良かったから「働いた分だけ金になる」って感覚が染みついてるんだろうね。


>そんなに休むなら祭日出るとかして調整して

まさしく、昔の職人さんの考えだね。



でも今はそんな時代じゃ無いことを認識しなきゃ生き残れないよ。


だって若者なんて絶対に働きたいと思わないから…

土日・祝日が休みで定時上がり、その分給料は多少少なくても良い。
っていう考えを持った若者は多いからね。


ただ、今まで有給休暇が無い(与えなかった)世界の経営者にとっては死活問題です。

仮に日当1万だとして、20日の有給休暇を取られたら収入が減るのに支出が20万/年増えるって事だからね。
そして、従業員が5人いたら年間で100万も(経営者にとっては)無駄金を払わなきゃいけないからね。

十分に利益が上がっている会社なら対応は経営者の気持ちで何とかなると思いますが、そこまで利益が上がってない会社なら見積価格(単価)に転化するしか対応できないからね。


そういう事も理解しつつ…


時代にあった働き方のシステムを構築しなければ従業員は集まらないよ!って事を理解して貰って、次世代へ繋げる経営を考えて貰うしかないと思います。

建設業界というか…職人の世界ではこんな感覚のところは多いでしょうね。

経営者で無くても、歳をとった職人さんが「自分らには有給なんて関係ない」って思ってる人が多いからね。
また、昔の職人さんは日当もそれなりに良かったから「働いた分だけ金になる」って感覚が染みついてるんだろうね。


>そんなに休むなら祭日出るとかして調整して

まさしく、昔の職人さんの考えだね。



でも今はそんな時代じゃ無いことを認識しなきゃ生き残れないよ。


だって若者なんて絶対に働きたいと思わないから…

土日・祝...続きを読む

Q農業をしているものが「自己破産」した場合ですが・・・矛盾?

知り合いですが!
自営業と農業をしていて、6人家族で子供が小学校と高校生です。
農業では他人の土地を借りて広く米を作っています。
事業に失敗してそれで「さら金に400万円の借金」があり膨らんだ借金と思われます。
もし自己破産した場合ですが!
http://www.japaneselawtranslation.go.jp/law/detail_main?vm=01&id=1887
の財産の差し押さえで「押禁止動産範囲」
「破産法34条3項」は民放を準じていますが農業をしている人が
家の納屋をさし押された場合ですが!
民事執行法
以下4項ですが
四 主として自己の労力により農業を営む者の農業に欠くことができない器具、・・・
とは有難い文言とは思うのですが!それを置く場所ですが、「家・納屋の差し押さえ」
でアパーと暮らしとなれば農機をアパートのに置けないし・・・この法律は矛盾してい
ませんかね?
皆様どうしているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


民事執行法
法令番号:昭和五十四年法律第四号
http://www.japaneselawtranslation.go.jp/law/detail/?id=70&vm=1&re=

(差押禁止動産)
第百三十一条 次に掲げる動産は、差し押さえてはならない。
一 債務者等の生活に欠くことができない衣服、寝具、家具、台所用具、畳及び建具
二 債務者等の一月間の生活に必要な食料及び燃料
三 標準的な世帯の二月間の必要生計費を勘案して政令で定める額の金銭
四 主として自己の労力により農業を営む者の農業に欠くことができない器具、肥料、労役の用に供する家畜及びその飼料並びに次の収穫まで農業を続行するために欠くことができない種子その他これに類する農産物
五 主として自己の労力により漁業を営む者の水産物の採捕又は養殖に欠くことができない漁網その他の漁具、えさ及び稚魚その他これに類する水産物
六 技術者、職人、労務者その他の主として自己の知的又は肉体的な労働により職業又は営業に従事する者(前二号に規定する者を除く。)のその業務に欠くことができない器具その他の物(商品を除く。)
七 実印その他の印で職業又は生活に欠くことができないもの
八 仏像、位牌その他礼拝又は祭祀に直接供するため欠くことができない物
九 債務者に必要な系譜、日記、商業帳簿及びこれらに類する書類
十 債務者又はその親族が受けた勲章その他の名誉を表章する物
十一 債務者等の学校その他の教育施設における学習に必要な書類及び器具
十二 発明又は著作に係る物で、まだ公表していないもの
十三 債務者等に必要な義手、義足その他の身体の補足に供する物
十四 建物その他の工作物について、災害の防止又は保安のため法令の規定により設備しなければならない消防用の機械又は器具、避難器具その他の備品

知り合いですが!
自営業と農業をしていて、6人家族で子供が小学校と高校生です。
農業では他人の土地を借りて広く米を作っています。
事業に失敗してそれで「さら金に400万円の借金」があり膨らんだ借金と思われます。
もし自己破産した場合ですが!
http://www.japaneselawtranslation.go.jp/law/detail_main?vm=01&id=1887
の財産の差し押さえで「押禁止動産範囲」
「破産法34条3項」は民放を準じていますが農業をしている人が
家の納屋をさし押された場合ですが!
民事執行法
以下4項ですが...続きを読む

Aベストアンサー

畑の一角に小屋を作って保管する


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング