アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接と採用について。

今日、一般枠でハローワークに求人を出している企業に障害者枠で面接に行ってきました。
そこの会社は、今年の9月からハローワークへ求人を出していて私が応募するま で応募者は0人でした。
仕事内容がいい求人だったので発達障害の私でも作業ができると思い、ハローワークの人に相談をし面接をしてもらいました。

面接には、障害者支援の担当者も同行してもらい途中からですが2人で企業さまの話を聞きました。

結果は、その日に即決採用と言われ、その場では返事をしましたがよくよく考えてみて不安になってきました。

不安の理由は、
①そこの会社が今まで障害者枠で雇った経験がないこと。
②面接の時に私が発達障害者とは思われず、全然話せるし、普通の人ぽぃから研修期間中に覚えれば大丈夫だょと気さくに言われたこと。
③入社してからのサポートがちゃんとしてもらえるかということ。
④今回、発達障害者として雇ってもらうにあたり、ハローワークの方から補助金が出るため補助金目当てだと思ってしまった。

以上のことが面接が終わってから不安になっています。

来週の月曜日には出勤しなければなりませんが障害枠を雇ったことのない会社で即採用ってされるのでしょうか?

また①〜④までのアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

№1の追記ですが、



スレ主さん>今回採用してもらった場所は工場です。

気を付けていただきたいのは、精神障害者なのに、細かな配慮を要求する仕事であったとすれば、仕事を休んででもハローワークへ行き、「話が違う」と職員へ申し出てください。

本年度から義務化された精神障害者雇用枠での採用ですが、まったく問題が無いわけではなく、実際に働いている方からのクレームによって改善されていくものですから、遠慮せずに申し出てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうしてみます!

お礼日時:2018/12/04 18:35

いまから理解もふえていくとおもうし、何かあれば支援の方に相談もできます(*^^*)



職場の方にもすぐ相談することが、大事ですね。
言われないと分からないことは沢山あります(*^^*)
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/04 18:34

①これからどんどん増えますよ。

事業所で職業訓練を終えた精神障害者が採用されていきます。
精神障害者を雇用すると障害者雇用納付金が減額されます。そのメリットがある以上、増えていきますので、その先駆けとなったことに誇りを持ってください。

②精神障害者であることを前提に雇っている以上、その待遇は一般社員とは異なり、障害の状態に応じて対応しなければならないので、心配する必要はありません。

③パソコンへのデータ入力などが主な仕事ですし、精神障害者としての待遇はなされます。

④考え過ぎです。どこの会社も人手不足なのです。精神障害者でも戦力です。

もしも、入社後に不満があれば役所に相談することですね。役所の権限は強いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回採用してもらった場所は工場です。

お礼日時:2018/12/04 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!