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モビリオ 14年目、10万km です、先日エンジン停止、ディーラーで交換(おそらくリヤ4本、純正品)¥36000でした・・①モビリオはプラグ8本のため、フロント4本もまた故障となる可能性は有りますか、②もし一般整備工場なら社外品で交換は可能だったでしょうか、あと2年の予定ですからまた¥36000はきつい感じです、社外品で良いですかね・・とは言っても信頼性が・・

A 回答 (7件)

コイル関連の製品(部品)は温度によって寿命が変わります。


寿命は絶縁物の劣化が主な理由です。
絶縁を厚くすればいいのですが、そうすると形状が大きくなります。
それと樹脂で固められているため熱膨張の収縮により
ケースの割れ、樹脂の亀裂でコイルの線が引っ張られ断線が起こります。

イグニションコイルに限らず、ブラウン管式のテレビのコイル
(フライバックスコイル)なんかも意外と劣化しているんですよ。



モビリオは8本でしたか
1本不良が出たら同じ寿命ですから次々壊れそうです。
出費を考えると、やはり信頼できる製品が良いかと思います。

TDC(上死点センサ)もそのうち寿命になるかもです。
ホール素子、トランジスタなどが入っています。

それとドアロックも動かなくなります。
中のモータのブラシが完全消滅します。
私の場合、4ドアでしたが順次動かなくなりました。
一応分解不可ですが、DIYできる方はモーターだけ売っています。
モータの回転方向が逆だったの配線を変えました。

ホンダ車はみなさん言っている通り、手がかかるんですよ。
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コイル4本で36000円の出費は大きいですね。



>①モビリオはプラグ8本のため、フロント4本もまた故障となる可能性は有りますか

品質が安定しているほど寿命の個体差は小さくなります。1台の車に使われている8本は同じ条件で使われていますから、他の7本も近いうちに寿命を迎えると考えるべきです。

>②もし一般整備工場なら社外品で交換は可能だったでしょうか

社外品で、と伝えれば可能でしょう。何も言わなければどちらになるかわかりません。(店次第)
社外品にもいろいろあり、無名メーカーの○国製もあれば、純正部品を作っている国内メーカー製のものもあります。
コイルなら自分で交換も可能です。

私事ですが、半年ほど前にコイルが壊れて4本すべて国内メーカーの社外品にDIYで交換しました。
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イグニションコイル、鉄心に導線、(一次巻き線と、二次巻き線)を巻き付け、全体を樹脂で固めています、可動部分がないので本来は壊れません、材質劣化で高電圧のリークはあり得ますが、半永久的です。


私の車3L社ですが先日40万Km変えました、ダイレクトイグニションですがコイルは一度も変えていません。
そもそも4本同時に不具合なんて考えられません。
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12万km超えたらイクニッションコイルは交換した方が良い聞いてますが


10万kmで後部側が壊れたのなら 前の方ももうじき壊れるのでは?

純製部品は、高いです。しかし社外品サードパーティ製では、使えるものと ただ単に安だけの粗悪な物も有ります。
ディーラーでは、純正部品を使うのが通常です。民間整備工場なら安くて使えるもの取り寄せてくれます。
ホンダは、修理が高くつくと言われてます。
しかしトヨタが安いかと言えば けして安くないです。トヨタ商法ですから あらゆる方法で高く請求してきます。

ディーラーとの付き合いは、メーカー保証5年または10万kmのいずれか早い方までで
それ以降は、民間整備工場と付き合った方が 安く維持できるものです。
まあ ホンダ車を10万km超えで乗ることは、お薦めしません。
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この回答へのお礼

実は私は最近まで一般整備工場で全てしてました(車検、修理)が、もう修理などダメでした(これでよければディーラーが倒産しますわ)結局ディーラーでするしか無かったです・・

お礼日時:2018/12/04 22:54

元整備士です。


そもそもホンダ車に乗るから故障した時に高いお金払わないといけなくなるんです。
プラグを8本も使っているのはホンダだけです。
ホンダは車の作りが独特で、構造自体もお金かけてます。これでもか!!ってくらいに。
それはどういう意味なのかと言ったら
ディーラーさんの修理って1時間いくらって値段が決まっています。
ホンダの車は基本的にやりにくく、修理時間がとてもかかります。
修理費でお金儲けをやるメーカーがホンダなんです。
トヨタとかだったら、整備がとてもやりやすいので修理費はホンダの1/3くらいで済みます。
ホンダの車はマジで買わない方がいい。

https://blog.goo.ne.jp/leroybrown-from-mercury/e …

あなたの知りたい情報はこちらのサイトに載ってます。
参考にどうぞ。
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この回答へのお礼

確かに、フィット、モビリオCVTは完全欠陥商品でしたね・・

お礼日時:2018/12/04 22:55

イグニッションコイルもプラグも消耗品ですからね。


定期的に交換が必須です。
外品でも値段は同じと思ってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます、>外品でも値段は同じ・・ネットでは正規品の半値です、ただ最近は一般整備工場でも正規品(ディーラーと同じ価格)使用、社外品なら半値で出来るかな?と思い質問しましたが・・

お礼日時:2018/12/04 20:53

ハイテンションコードの接続部分の劣化とかじゃなかったんですかね。


イグニッションコイルやプラグは半永久的に使えますよ。
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エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

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連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

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スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

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出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
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