『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

何で嫌煙者の人たちは文句垂れるだけで何もしないのでしょうか?煙草が嫌なら煙草吸ってる奴をあーだこーだ言うより国会にクレーム言いに行けばいいと思うのですがデモみたいに列つくって...

買って吸う奴より作って売る奴の方が悪いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 頑張れ頑張れ!

      補足日時:2018/12/04 21:03

A 回答 (11件中11~11件)

売るやつが問題じゃなくて、買うやつが問題じゃなくって、吸うやつが問題でもない。


規則を守らないで吸うやつが問題なだけ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は生活保護者ですが、為替投資を理由に、今月3万3千円しかありませんが、どうしたらいいですか?家賃が

私は生活保護者ですが、為替投資を理由に、今月3万3千円しかありませんが、どうしたらいいですか?家賃が払えません。

Aベストアンサー

自業自得ですから弁護士に相談したところでどうにもできません。
そもそもそんな費用がどこにあるのですか?
家賃を待ってもらうしか手だてはありません。

Q交通事故による外因で心臓破裂後何分生きていられますか

交通事故による外因で心臓破裂後何分生きていられますか

Aベストアンサー

心タンポナーデ(心臓破裂)後、部位の縫合が速やかに完了して、心房・心室の作動が正常に回復する迄最大値「4分間」が生命維持に許容される時間です、

4分を経過すると、脳細胞の崩壊が始まります、
仰る生命体が生命活動を停止(死亡)する迄は、個々人の個体差が有るので一概には決まりません。

Q象徴天皇なのに 神様気取りの高御座 が必要なのか

来年、平成天皇が退位して新しい天皇の即位が行われるそうです。
それに伴い 高御座 を新しく塗り直すとの事。

 戦後、新しく象徴天皇になったのに、神様気取りの高御座 がなぜ必要なのですか。
こんなもので飾り立てなくてはいけない理由がわかりません。

 昔の慣習を引き継ぐのならば、お歯黒もやってほしいのですがこれはしません。

Aベストアンサー

まず、天皇が日本国のオーナーというのは戦前の話であって、戦後は日本国民がオーナーと言えましょう。ご質問者のおっしゃる通りです。国民全員が共同オーナーで、オーナーの権限を行使して、いわば会社役員を選びます(国民同士で互選する)。それが国会議員です(さらに議員の中で首相を互選する)。民主主義の本質は、治者と被治者の同一性なのです。治める者と治められる者が本質的に同一ということです。戦後の天皇はオーナーではなく、いわばお飾りに過ぎません。
なぜ、民主主義国家でそんな王だの天皇だのを今なお置いているかというと、「国民主権 + お飾りの王」の組み合わせがけっこう上手くいくことが、経験的に知られているからです。現代ヨーロッパなどの先進国の王政はそれです。先進国の筆頭だったイギリスなどその最たるもので、隣国のフランスがフランス革命で王政を廃したのち恐怖政治の大混乱に陥ったのを、怜悧に批判しました(バーク『フランス革命の省察』など。バークは保守主義の父と言われる)。
詳しく言うとイギリスの主権者は King in Parliament(または Queen in Parliament)すなわち「議会とともにある王」とされ、王は政治権力を完全に失っていないものの、行使しないことが憲法慣例として確立しています。逆にいうと、議会とともにいない王(国民の代表たる議会に背(そむ)くような王)は、実際に処刑されたり追放されたりした歴史を、イギリスは積み重ねているわけです(ピューリタン革命、名誉革命)。
それよりさらに政治的権能がないのが、戦後の天皇です。「国政に関する権能を有しない」と、憲法に明記されています。国会や内閣の決めたことにそのまま判子を押す儀礼的存在となりました(戦前の宮内省は内閣から独立していたが、戦後の宮内庁は内閣に属する)。判子を押さない権限はありません。

戦後も天皇(裕仁)が退位せずその地位にあり続けたため、天皇制が一貫して保たれてきたように世間では思われがちですが、憲法学では「断絶説」が主流です。すなわち、戦前の天皇と戦後の天皇は別物ということです。いわば裕仁はオーナーから雇われの身になりました。国民が雇う側です(天皇の地位は国民の総意に基く。逆にいうと国民の総意次第で天皇は地位を失う。この国民の総意とは国民全員の意思という意味ではなく、国民の主権意思という意味であることが、憲法の制定過程の研究から明らかである。The Emperor ... , deriving his position from the sovereign will of the People, and from no other source.)。
また、「戦前も天皇は政治に直接関与していなかったから、戦前戦後で本質的な違いはない」という人もいるようですが、それは俗説に過ぎないでしょう。統治権の総覧者だったのに親政を行わなかったのは、憲法慣例でした(明治憲法により天皇独裁は無理だったが君民同治は可能だった)。詳しく言うと、明治憲法の解釈上、副署を拒む大臣は辞職しなければならないと考えられていたのです。副署とは、天皇の署名に添えて輔弼(ほひつ)する者が署名することです。例えば、昭和天皇に憲法学を進講した清水澄(しみずとおる。憲法学者。枢密院議長も務めた)は、『逐条帝国憲法講義』で「我が国において国務大臣は絶対に副署を拒むことを得ざるものと謂(い)わざるべからず」と述べています。一言でいうと、輔弼は天皇を拘束しないということです(制約はしたが拘束まではしなかった)。
それに比べ、戦後の天皇が国政に関与しないのは慣例ではなく明文の規定によるものです。明治憲法の「輔弼」と現行憲法の「助言と承認」とは、別物ということに注目しなければなりません。この件はGHQ案で「advice and consent」と示されたのを、日本側がしれっと「輔弼」と訳したのですが、慧眼なGHQが見逃さずに訳し直させ、「輔弼賛同」、「補佐と同意」を経て「助言と承認」に確定しました。GHQは、「天皇と内閣との関係は、内閣が上位であり天皇がその下位に立つものであるから、『同意』という語は不適切である」と指摘しました(以上の経緯は衆議院憲法審査会の資料による)。天皇の意思に内閣が賛同するのではなく、内閣の承認がないと天皇は(儀礼的に過ぎない)国事行為を行えないということです。儀礼を超えた実際の権力行使など、もってのほかということです。

ということで、これほど厳格に政治的無能力者と定められているわけですから、逆に考えると、お飾りとして高御座など引っ張り出してきても昔のような神格の復活はないでしょう。高御座が必要とまではいえませんが、逆に有害でもないという安定した時代に、民主国家日本はなっているわけです。

まず、天皇が日本国のオーナーというのは戦前の話であって、戦後は日本国民がオーナーと言えましょう。ご質問者のおっしゃる通りです。国民全員が共同オーナーで、オーナーの権限を行使して、いわば会社役員を選びます(国民同士で互選する)。それが国会議員です(さらに議員の中で首相を互選する)。民主主義の本質は、治者と被治者の同一性なのです。治める者と治められる者が本質的に同一ということです。戦後の天皇はオーナーではなく、いわばお飾りに過ぎません。
なぜ、民主主義国家でそんな王だの天皇だの...続きを読む

Q難民を日本が受け入れると、日本は尊敬されると思うのですが?

難民を日本が受け入れると、日本は尊敬されると思うのですが?

Aベストアンサー

No.1です。彼等は日本に来れば助かります。群馬県館林市には既にロヒンギャのコミュニティーが出来ています。でも、日本に来るかどうかは彼等は次第です。 日本が迎えに行くわけにはいきません。

Q現在、日本の家電製品は衰退していると聞きます。 これは本当なのでしょうか。 そして、その原因は何なの

現在、日本の家電製品は衰退していると聞きます。
これは本当なのでしょうか。
そして、その原因は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

衰退しているのは本当です。

まず安い価格帯は国産品がほとんどなくなりました。冷蔵庫も大型のものはともかく、一人暮らし用の小さいものは国産品がないし、国産ブランドすらほとんどなくなっています。洗濯機も同様で安いものは国産品はないでしょう。ほかにも安い価格帯のものは国産ブランドの名前がついていても国内生産品ではありません。

なぜ、白物家電が国産品じゃなくなったかというと「外国で作ったほうが安いから」です。洗濯機や冷蔵庫などは、日本国内だけでなく世界中どこでも売れますので、文化ごとに多少の変化はあるにしても基本的な技術は同じですから、外国のメーカーが外国の工場で作られると、日本のメーカー品は生産コストが高くて売れないからです。

そのため日本のメーカーは「性能がよい」ということを売りにして高価格帯のモノを売るようにシフトしたのですが、これもうまく行っていません。なぜかというと「ソフトを軽視したから」なのです。

たとえば韓国のサムソンは2016年にネット接続ができる冷蔵庫を発売しています。これはネットで得た情報が冷蔵庫のドアに張り付けてある画面(A3用紙相当)に映るだけでなく、ドアの開け閉めのたびに庫内の写真を取ってドアの画面で確認できるようになっています。つまり庫内を確認するだけなら開ける必要がないわけです。

この写真が出先のスマホに転送できれば、スーパーで買い物中に「あれ、豆腐ってまだ有ったかな?」などの確認が容易にできるわけで、ネットにつながっているので当然そういうこともできるわけです。

日本は2年遅れの今年、同じようなネット接続の冷蔵庫を発売しましたが、何を血迷ったのか「声でリストやレシピを読み上げます」と言うような機能が中心で、ネット接続の操作をする画面も小さく(スマホ並み)写真を取る機能もありません。

どう考えても「ネットにつなげた時にできる利便性」について劣るのです。

なぜこういうことになったかというと「日本のメーカーの技術者がハードの技術ばかり妄信してソフトを軽視しているから」なのです。

白物家電ではありませんが、テレビなんかはもっと深刻です。
日本のテレビは、相変わらずゴテゴテしたボタンの多いリモコンで操作しますが、外国のテレビはマウスのような操作器を使って、画面上に出てくるメニューを選択するだけ、と言うようなモノがたくさんあります。

日本国内は地上波が優勢で、1から12のボタンがあればよく、また青・赤・緑・黄のデジタルボタンが必要なので、ある程度は仕方がないのでしょうが、地上波よりもケーブルや衛星放送で100チャンネルぐらい選ぶ諸外国ではボタン操作よりも画面のメニューのほうが使いやすいようです。

また日本のテレビはインターネットとの連動がものすごく遅れていて、テレビを見ながら同じ画面にネットの画面や情報を入れれるものはまだほとんどないと思いますが、外国の製品特に韓国製はそのあたりがものすごく進んでいて、100型ぐらいの大きな画面で見られる国では、たとえばサッカー中継を60インチぐらいのサイズで見て、隣にネットの検索情報を同じ画面で見られるようにしたりしています。

日本はそういう「ソフトの対応」がものすごく遅れていて、それが海外の顧客のニーズに対応できていないのです。

また、日本の製品は「過剰品質」な部分もあります。

たとえば一時期ものすごく流行ったティファールの湯沸かし器、あれはポットに電熱器を付けただけのもので軽いし、簡単だし使いやすいので大ヒットになったのですが、日本メーカーもそのヒットを見て同じようなモノを作りだしました。ところが、日本メーカーが作ると「安全のために転倒してもお湯がこぼれない仕様にしました」とか「保温性を高めるために保温構造にしました」なんてことをやって、結局高いし使い勝手の良くないものになってしまったのです。

ほかにも、つい最近まで日本では「ネットなどを使って外出先からエアコンの電源を入れることができない」という自主規制がありました。消すのいいのです。でも誰もいないのにONになると「なにかトラブルがあるかもしれない」ということで「遠隔制御で起動するのは自主規制しよう」ということになっていたわけです。

そういうバカみたいな規制がたくさんあって、だからニーズに対応する以上に規制に対応しないと行けないので、結局「ニーズに対応した良い製品を安い価格で出すことができない」ことになり、ただでさえ安い外国製品に負けてしまうようになったのです。

衰退しているのは本当です。

まず安い価格帯は国産品がほとんどなくなりました。冷蔵庫も大型のものはともかく、一人暮らし用の小さいものは国産品がないし、国産ブランドすらほとんどなくなっています。洗濯機も同様で安いものは国産品はないでしょう。ほかにも安い価格帯のものは国産ブランドの名前がついていても国内生産品ではありません。

なぜ、白物家電が国産品じゃなくなったかというと「外国で作ったほうが安いから」です。洗濯機や冷蔵庫などは、日本国内だけでなく世界中どこでも売れますので、文化...続きを読む

Q「気になる」だけ押して回答しない人の心理

「気になる」だけ押して回答しない人の心理がわかりません。
どうして回答しないのでしょうか。

Aベストアンサー

俺も答えが気になるからだよ

Q一旦停止違反(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू) 止まってたのに。2秒じゃ短いらしい。厳密には3

一旦停止違反(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
止まってたのに。2秒じゃ短いらしい。厳密には3秒止まらなくてはならないらしい。
違反切符切られてしまいました。トホホ。
2秒で違反になる人と注意で済む人との違いはなんだろう。警官の気分なのか…。運が悪かったのか…

Aベストアンサー

警察の気分次第でしょう。ご愁傷様です。

右見て1秒、左見て1秒、もういちど右を見て1秒、の3秒らしいです。
だけどストップウォッチで測ったわけでもないし、
1秒なんて人の感覚次第で長さが倍近く違いますから。

ちなみに、一般の人は1秒といえば一瞬、
カメラマンに言わせると1秒はとてつもなくないく感じるんだそうです。

Q「職を選ばなければ幾らでもある。」とは一体どのような意味でしょうか。介護でも何でも出来ると言う意味で

「職を選ばなければ幾らでもある。」とは一体どのような意味でしょうか。介護でも何でも出来ると言う意味でしょうか。それを僕に言った人はその割には職を転々としているのですが。

Aベストアンサー

確かに職種や条件(給料や勤務地など)を選ばなければ幾らでもありますが、それが貴方の望んでいる仕事かと言えば違うはずです。その人も結局自分の望んでいる仕事に就けていないから転々としているんです。でも100%満足して働いている人なんて少ないんじゃないですか?皆妥協点見つけてるんですよ。転職してランクアップして行くのはカッコいいけど、普通ランクダウンが多いんじゃないですか?仕事はあまり変わるもんじゃないと思います。癖になります。

Q副業をしようと考えています。パチンコの閉店清掃です。昼間は、会社員で働いています。会社に副業がばれな

副業をしようと考えています。パチンコの閉店清掃です。昼間は、会社員で働いています。会社に副業がばれないようにしたいですが、可能でしょうか?副業の会社さんに相談したら、大丈夫とのこと。本当に、昼間勤めている会社にばれないか不安です。

Aベストアンサー

>可能でしょうか?
普通のパートとかならバレるよ。
運が良ければバレないけど。

>副業の会社さんに相談したら、大丈夫とのこと。
副業の会社がそれを言うってことは、ルール上ダメなことをします宣言だよ。
簡単に言えば違法なことするからバレませんってことだね。
地方税法で会社は給与支払報告書を自治体に提出するのが義務で、しかも多くの自治体が国の方針で特別徴収の徹底を行ってるわけ。
副業がバレるのは住民税額からだから、そのパチンコ屋が「大丈夫」と言ってるってことは、あなたに給与を支払っても、給与支払報告書を出さないとかそれに準ずることだから、違反になっちゃうよ。
ちゃんと報告書は提出するけど、あなたの本職の会社の方が気づかないよって意味なら、なんでお前がわかるんだって話。
冒頭で書いた「運が良ければバレない」ってのは、本職の会社の給与担当者などが住民税額の異常に気付くか気付かないかってこと。

Q歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。 ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診

歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。
ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診察日だったのですが、子供が体調不良だったので、診察日程の調整をしたいと電話したところ、子供の体調不良もあるかもしれないが、あなたの場合、ドタキャンや遅刻が立て続いていて悪質なので診察はうちではもうしません、と言われ、次回の診察で被せものの型取りをする予定だったので、まさかここで打ち切られるとは思ってませんでした。。
私は、以前心療内科で発達障害スペクトラムと診断されたことがあり、ドタキャンのつもりは無くても、カレンダーに予定もしっかり書いているけど、その確認さえ忘れてしまう始末。
悪気は本当に無く、申し訳無いことをしたと思ってますが、このタイミングで実は発達障害で、、とカミングアウトして、謝罪したところで大迷惑をかけたことは間違いありません。
歯医者さんもドタキャンが続く患者を抱えているのは一番困ると思うので打ち切りたいと思って当たり前かもしれませんが、診察途中でもやはり、匙を投げて最後まで見てくれないものなのでしょうか。
打ち切られたのは、初なので凄くショックです。。

歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。
ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診察日だったのですが、子供が体調不良だったので、診察日程の調整をしたいと電話したところ、子供の体調不良もあるかもしれないが、あなたの場合、ドタキャンや遅刻が立て続いていて悪質なので診察はうちではもうしません、と言われ、次回の診察で被せものの型取りをする予定だったので、まさかここで打ち切られるとは思ってませんでした。。
私は、以前心療内科で発達障害スペクトラムと診断されたことがあり...続きを読む

Aベストアンサー

別に、山ほど歯医者はいるので、気にしないでいいのでは?
人にも都合があるし、歯が悪いから行ってるけど、他にもいろいろ
あるのにさ。

気にしない。ほかに行きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング