プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠中です。あと1ヵ月と少しで産まれます。

妊娠初期、匂いつわりや食べつわりは無かったものの眠りつわりが酷く一日中眠ってしまい寝ても寝てもスッキリせずやりたいことはもちろん、やらなければいけないこともしっかり出来ずイライラすることばかりでした。周りにも食べもの戻さないだけマシだよ、と言われ(実際そうなのかもしれないですが)さらに落ち込んだり…
後期に入り少しマシにはなりましたが眠気は変わらず、更にお腹の重みで体を起こすのがしんどく家事をするのもやっとです。
病院からの体重管理の指導もあり苦手な野菜を食べないといけない、本当は油っこいものを食べたいけど我慢、体は重いけどウォーキングしなきゃ…と
嬉しかったはずの妊娠ですが早く産んでしまいたいと思ってしまいます。

ですが、出産後育児が大変すぎてお腹の中に戻って欲しいと言う人いますよね?
初めての出産で育児は全くしたことがないのでわからないですが妊娠中と出産後どちらの方が大変なのでしょうか
人それぞれと言われればそれまでですが、個人的な意見で構いませんのでお話聞かせてください。
どっちが大変か理由も書いてくれると嬉しいです
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つわりが普通、もしくは普通より軽めの人は産んでからが大変とおもいつわりがすごいおもかった人は産んだ後の方が楽って思うものなんじゃないでしょうか。

わたしはつわりがひどく2ヶ月寝たきりで胃もたれ胃痛、気持ち悪さ、頻尿で眠りたくてもねれない日々が続いたので、痛みや胃もたれ、吐き気がない分それに比べると授乳は楽なのかなと思います。シャワーも二週間に一変ほどしか浴びれず人にさえあえず外出もままならないまま毎日2ヶ月ほど喋り相手もいない中すごしたのでそれに比べたら赤ちゃんがいると言うだけで少し楽しいのかなとかも思います。
産後少し大変なら色々調べてみて少しでも負担が減るようなことをみてはどうでしょうか?赤ちゃんにもよると思いますし。夜泣きも少ない赤ちゃんもたくさんいます。
    • 0

私はつわりは普通くらいでした。

吐くこともありましたし、寝てばかりいる日も‥
あくまで個人的な意見になりますが、産んでからの方が大変です。
産後体力や身体の傷は100%の回復はしないまま、授乳のための細切れ睡眠で、寝たい時には眠れず、気が飛びそうになる事もあります。
体力的にはもちろんですが、したい事をしたい時に出来ないストレスもあり、それが出来る主人にイライラしたり‥
5ヶ月過ぎれば離乳食作りの忙しさも加わります。
でも子供が笑ったりする顔を見ると、大変が吹っ飛んでしまいます。
    • 0

わたしは重度のつわりでしたが

やはり産後のほうが大変です。

つわりで離婚する人はいませんが
産後に離婚する人は多いですよね。

ひたすら抱っこ。
ひたすら授乳。
夜は眠れない。
お風呂はゆっくり入れない。
買い物はゆっくりできない。
何って泣かれる毎日(笑)
うちは子が3人ですが
歯をくいしばりながら必死に育てました。大変ですよ。
    • 0