プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはアル中です。毎日、朝は7時に起きて仕事に行き、14時まで働いています。休日も朝から飲むことはありません。しかし、仕事が終わって帰宅すると決まった時間に決まった量を飲まないと気が済みません。14時半から飲んでいます。飲む量は缶チューハイ2本と決まっています。6%を1本と9%を1本。それ以上にもそれ以下にもなりません。買いだめはせず、毎日スーパーで仕事帰りに買っています。抜歯した日も飲みましたし、インフルエンザの予防接種を受けた日も帰宅後に飲みました。


お酒を飲んだ後は車や自転車の運転もできないため、15時以降は外出もできず、家に引きこもっています。毎日です。休肝日はありません。本当は、14時に仕事が終わった後、読書をしたりジムに行ったりウィンドウショッピングに出かけたり、寝るまでの時間を楽しく過ごしたいと思っているのですが、どうしても決まった時間に決まった量を飲んでしまいます。これをやめたいです。せめて週1回休肝日を作り、飲み始める時間をもう少し遅くしたいです。

お酒好きの方は、ふだんどのようにお酒と付き合っているのですか。完全にお酒をやめた方はどのようにしてお酒をやめることができたのですか。


他、わたしはADHD・摂食障害・鬱病で定期的に精神科に通い、抗鬱剤と安定剤と睡眠薬を飲んでいます。摂食障害と鬱病は中学生のころ(30年前)からずっとです。医者にもアルコールのことは相談していますが、他の症状の治療が優先で、お酒に関しては適量にとどめてくださいと言われるだけです。

A 回答 (3件)

アル中というほど進んでいないと感じますが。


精神薬を飲みながらの飲酒は危ないですよ。
薬が強く効いて副作用が出やすくなります。
これがもう見た目が凄くて、まったくシャレにならないです・・

私は軽度のアルコール依存症でしたがある日突然パニック障害になり死ぬ思いをして病院に行ったところ、医師は飲酒をやめないと薬を出さないと言いました。
それで断酒一発成功です。
ケツに火がつけばできるよ、という話でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すがすがしいご回答をありがとうございます。たしかにわたしも妊娠中はサクッとやめて一滴も飲みませんでしたし、鬱病で精神科に入院した時もお酒の離脱症状が出るほどではなく、飲めない状況になれば、無ければ無いで何とかなるんです。我慢合戦ですかね。

薬を飲みながらの飲酒はたしかに危険だし肝臓に悪いと分かってはいるのにケツに火が付かないという、この状況こそアル中なのかなあと思っています。断酒に成功した方からの貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2018/12/05 17:16

貴方は、アル中では無いです。


アル中は、朝から飲みだし、ずっと飲み続けます。
寝る前に飲む習慣をつけたら、如何でしょうか?
缶チューハイを、食後に買いに行く事は、出来ないのでしょうかね。
缶チューハイ二本は、良い量だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/04 20:07

アル中の量でもありませんし、症状も出ていません。

適量を飲むのは健康にはそれほど問題ありません。他の病気を治すことに専念しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/04 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!