【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

この前子宮内膜症かもしれないからと血液検査など色々したところ子宮頚がんと言われました。
5のうちの3と言われ意味がわからなく頭が真っ白になりました。一週間後に子宮の中を少し切ると言っていました。私は大丈夫なのでしょうか。それとも子宮頚がんのステージ3とゆう意味なのでしょうか?
分かることがあれば教えてください

質問者からの補足コメント

  • 子宮内膜症、子宮腺筋症とも言われました。
    私は21歳です。20の時に中絶手術をしています。

      補足日時:2018/12/04 19:36

A 回答 (1件)

ちょっと話を整理しても良いですか?



子宮内膜症・腺筋症の疑いがあったために血液検査や内診、細胞診検査(内診などの時に、綿棒などで子宮の入り口を擦って細胞を採取する検査)などを行った。
細胞診検査の結果、クラス3(五段階評価・パパニコロウ分類)と言われた。
一週間後に精密検査を行う事になった(子宮の中を少し切る→生検する)。

・・・と、いう事ならば回答出来そうなのですが。

上記の通り、細胞診検査での クラス3 ならば疑陽性という事で子宮頸がんではありません。ですが放っておくと癌化する可能性が高いので、クラス3でも重い方(高度な異形成)ならば、レーザーや子宮の入り口のみを切除する処置を施したりします。

ステージ3は癌の病期・進行度で、完全に癌化した細胞が体内にどれほど広がってしまっているかを表します。
ですので、子宮の入り口を切る(生検)ではなく、CT、MRI、の検査をする事になると思います。
クラスとステージ分類は全く違います。

こういう事が分からないと本当に不安な気持ちになると思いますので、次回診察の時には、分かるようにしっかりと医師から説明を受けてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頚がんの進行

毎年受けている子宮頚がん検診で正常だったのに、今年cin3の高度異形成ということでした。
見落としというより、1年でそこまで進行したと考える方が自然でしょうか。

Aベストアンサー

検体が普通に取れていたなら、見落としはまず考えられないと思います。
組織診は今までもやっていたのでしょうか?

正常というのはどういう結果だったかによりますが、、、
ASC-USやclassIIと呼ばれる状態で、組織診したら、
CIN2くらいってことは普通にありますから、
1年たてばCIN3というのもあり得る話です。

1年健診スキップしたら、手遅れだったって話
時々聞きますので、異形成化がとても速い人も
いるというのは事実だと思います。

Q余命宣告された兄との過ごし方 昨日は、腹違いの兄が先生から話があると母、叔母と私と兄と話聞いてきまし

余命宣告された兄との過ごし方
昨日は、腹違いの兄が先生から話があると母、叔母と私と兄と話聞いてきました。
兄 50歳で12歳離れてます。兄は母の父母の養子で育ちました。
金銭などは叔母に任せてます。
今年いっぱいかなと先生に言われて、放射線治療もできないそうです。
今まで一緒に暮らしたことは、ありませんが小さいときから、クリスマスや誕生日にプレゼントを買ってくれたりと今にして思えば可愛がってもらいました。
残された時間は僅かです。
母、なるようにしかならない。仕方ないと言ってました。
怖い夢ばかり見て寝たきもせず、残された時間をどのように過ごしたらよいでしょうか。病院は家から車で一時間です。
経験やアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

先日の話ではそういう結果になってたんですね
悲しい話ですね。
私は結婚する直前まで行ってた彼女が居ましたが(人工透析週に3日)
突然倒れて、救急搬送してもらいましたが
意識は戻ることなく、1週間後に私を残して先に逝ってしまいました。
私は「とにかく、傍に入れる時間はすべて一緒に居よう」と決めて
毎日病院に行き、意識がないし反応も無いけど
声は聞こえてるはずだ!と、ずっとお話をしていました。

お兄さんも告知されてからホントは心細く、打ちひしがれてると思いますので
質問者様は悲しい顔をせずに、行ける時に病院に行き、寄り添い
昔話で良いので、沢山のお話をされることで
少なくとも、お兄さんはその瞬間だけは心細さ・悲しみは忘れられると思いますし
質問者様もお兄さんと共有できる時間を沢山持てると思いますので出来る限り
お兄さんと過ごしてあげて下さいね。

お見舞いやプレゼントなんて要らないんですよ。
お兄さんと一緒に過ごす時間が最高の瞬間ですからね。

ご家族様の体調にも気を付けて、交代でお兄さんの傍に居てあげるようにしてくださいね。

Q質問見ていただきありがとうございます。 子宮がん検診について質問です。 昨日、子宮がん検診の結果をき

質問見ていただきありがとうございます。
子宮がん検診について質問です。
昨日、子宮がん検診の結果をきき、
asc-us
という診断を受け、HPV検査をしました。
陽性か陰性かはまた後日結果を聞きに行きます。

子宮がん検診では、HPV検査やそれ以降のコルポスコピー検査などを行わなければ癌かどうかは確定できないという解釈でよろしいでしょうか?

結婚して間もなくの、この検査結果ですごく不安になりながら精密検査を受けましたが、まだまだ苦しい気持ちで待っていなければいけないのかと思うと毎日が辛いです。
まだ家族にも言えず生きた心地がしないです。
仕方ないことですが。。

他の方の質問も拝見したり、自分で調べたりもしましたが、質問させていただきました。
わかる方、ご親切な方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子宮癌検診である細胞診検査は、スクリーニング検査なので癌ではない異形成や、質問者さんが受けたASCーUSなどの異常も拾い上げます。
それでもハッキリと癌細胞と診断された場合は扁平上皮癌・腺癌などと報告書に書かれる事もありますが、そうなった状態でも確定診断は病理組織診です。
HPV検査は子宮頸がん・異形成などを引き起こすHPVウイルスがあるかどうか(ハイリスクであるかどうかを調べる)。
コルポスコピーは拡大鏡で子宮の入り口を注意深く見るものなので、組織診とはちょっと違います。
組織診は確かにコルポとはセットで行う場合がありますが、正確には病変部の塊を生検して標本にし、病理医の診断を受ける検査です。

ASC-USは激しい炎症で細胞が歪んだような状態でも起こりうるし、次の検診では消えてしまっている事も多いです。
ただ稀に、ASC-US→軽度異形成→高度異形成へと癌に近づいているケースもありますので、せめてASCーUSが消えるまでは定期検診はきちんと受け続けてくださいね。

Q乳ガン ステージ2 大丈夫だろうか?

親戚の女性が乳ガンと診断されステージ2のようです。
今日聞かされました。
明日手術のようです。
大丈夫でしょうか?
生存率は?予後は?
転移していると思いますか?
詳しい方お願いし
ます。

Aベストアンサー

ちょっと落ち着いてくださいよ……。
転移があるかないかなんてこんなところで聞いも誰にも言いきれませんよ。
初期段階で見つかったのだから、手術すればガンは無くなります。
転移しているかどうかは主治医が既に判断していると思います。
ステージ2なら転移の可能性はほとんど無いですから。
転移してるなら明日の手術は乳がんの部分だけではないですし、その報告がないのなら今の時点で〝転移はないのです。〟

Q子宮癌って一般的な血液検査で、ある程度わかるものですか?

子宮癌って一般的な血液検査で、ある程度わかるものですか?
不正出血が続いており婦人科で子宮体癌検査をし、来週まで結果がわからないのですが、私は関節リウマチもちなので、先日いつもしている一般的な血液検査をしたばかりで、どの項目も異常なしでした。。。とても心配なのでわかる範囲でいいので教えてください

Aベストアンサー

一般的な血液検査では、貧血・炎症反応・腎・肝・膵などの検査だと思われます。子宮がんは内診時に行われるエコーや細胞診で判ると思います。血液検査では腫瘍マーカーで判断することも出来ますが、これは絶対的参考程度です。
持病で内服薬があれば必ず持参して確認してもらってください。
薬から不正出血することもあります。

Q抗がん剤治療はしない方がいいのですか?

がんになると、みなさん抗がん剤治療をしていますが、
ネットで調べると、
抗がん剤治療は体への負担が大きいので
かえって寿命が短くなると書いてありますが、どうなのでしょう。
今、友達の娘さんが白血病で抗がん剤治療をしているのですが
副作用で体が辛いみたいです。
もし、自分が、がんになった時に抗がん剤治療は
必要なのか悩んでいます。

Aベストアンサー

癌治療は難しく医師に頼りがちですがそこに落とし穴もあります。
あなたが患者さんの親に情報としてアドバイスされるのか、あなただけの知識にとどめるのかは解りません。いずれにしても知識として頭に置かれることもよろしいかと思います。
-------------------

・癌に対する現医療は手術・抗癌剤・放射線が3大療法とされています。それにiytfきんねんされていませんが近年様々な免疫療法が一部の機関でなされています。
・白血病は白血球の癌化で、骨髄性白血病(骨髄球が癌化)とリンパ性白血病(リンパ球が癌化)があり、それぞれ急性と慢性に分かれます。
種類については後ほど以下を参考にしてください。
なお、広義には悪性リンパ腫や骨髄異形成症候群などもあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%97%85

細かいことはぬきにして、最も抗がん剤治療が効果があるのは急性のリンパ性白血病です。最も効果が無いのは慢性の骨髄性白血病です。(骨髄性はあまり期待できません)

・抗がん剤治療は、劇薬となる細胞毒により癌細胞を死滅させようとするものです。
当然正常な細胞も死にます。正常な白血球が少なくなれば免疫力が低下し感染症にもかかります。
抗癌剤を止めれば先に癌細胞が回復します。
抗癌剤治療をして様子を見、癌細胞が増えてきたらまた抗癌剤ということで、もぐらたたきのような治療です。そこに抗癌剤や放射線などによる癌治療の難しさや落とし穴があります。
・ほとんど癌細胞(癌化した白血球)が見えなくなる状態を寛解時期と言います。
それを維持し、完全寛解から治癒まで至るかどうかは、★実は健全な白血球が癌化する白血球を見破って破壊し排除してくれるかどうかにかかっています。

---------------------

免疫療法と言うものはひと口で言えば、『正常な白血球をすこぶる活性化させて、癌細胞の存在を認知させ、排除に向かわせる医療』です。

医療としての免疫療法には古くから丸山ワクチンとハスミワクチンがあります。
丸山ワクチンは結核菌の成分を抽出しワクチン化したものです。
ハスミワクチンは癌の種類ごとに癌細胞から抽出した癌細胞膜抗原とウイルスをワクチン化したものです。
また、近年では免疫細胞療法と言われるものが数種類開発されています。LAK療法・NK細胞療法・樹状細胞療法等があります。これらは、目的とする白血球を患者の血液から取り出し、体外で数千倍に培養し患者に戻すもので百万単位のお金が必要です。

・白血病に最も効果があるのはハスミワクチンです。
免疫が低下する抗癌剤をされずにハスミを使用することが望まれますが、
抗癌剤を避けれない現状では、抗癌剤を止めれる寛解時期に躊躇なくされれば治癒が望め再発もしません。
・いつまでも抗癌剤に頼ればいずれ敗北します。
癌治療は医師任せにしない頭脳が必要です。

以上、簡単にまとめてみました。参考になれば幸いです。

癌治療は難しく医師に頼りがちですがそこに落とし穴もあります。
あなたが患者さんの親に情報としてアドバイスされるのか、あなただけの知識にとどめるのかは解りません。いずれにしても知識として頭に置かれることもよろしいかと思います。
-------------------

・癌に対する現医療は手術・抗癌剤・放射線が3大療法とされています。それにiytfきんねんされていませんが近年様々な免疫療法が一部の機関でなされています。
・白血病は白血球の癌化で、骨髄性白血病(骨髄球が癌化)とリンパ性白血病(リンパ球が癌...続きを読む

Q旦那がうつかもしれません 寝つきはいいのですが朝方目が覚めてからか眠れないそうで態度結婚して10年口

旦那がうつかもしれません
寝つきはいいのですが朝方目が覚めてからか眠れないそうで態度結婚して10年口調が荒いことなど普段はなかったのに最近イライラするのか口調が荒くなったり汚ない言葉を使います
テレビを見ていて芸能人に対してこいつバカじゃねーの?みたいな感じです
普通に思えますが旦那はそうゆう表現を嫌う方でした
うつの疑いありますか?

Aベストアンサー

どちらにしても身近にいる人間が異変に気が付いたら
少なからず傾向はあると思います。
男性にも更年期があって 自分でもわからない傾向で無意識のうちに
めちゃくちゃすとれすをためこんでいることがあります。
早急に病院へ行くことをお勧めいたします。なんでもなければそれで花丸。
何かあっても原因が分かればすっきりするでしょ?
もやもやは早く解決する事。
家族の為に病院へ行ってください。
神経内科って大きな病院ならありますので。

Q23歳女です、子宮頸がん検診を受け、結果がAGCで精密検査になりました。生理中でも精密検査は可能でし

23歳女です、子宮頸がん検診を受け、結果がAGCで精密検査になりました。生理中でも精密検査は可能でしょうか?

Aベストアンサー

検査する人に聞いてください

Q色々な癌がありますが、初期の発見で1番助かる率、5年生存率が高いのはなんなんでしょうか、、、?

色々な癌がありますが、初期の発見で1番助かる率、5年生存率が高いのはなんなんでしょうか、、、?

Aベストアンサー

ステージ1だとやはり前立腺がん、乳がん、甲状腺がん、が100%ですね、http://www.zengankyo.ncc.go.jp/etc/seizonritsu/seizonritsu2009.html やはり10年生存率もこの3ツは高いですね。

Q友人が舌がんで、心配です。

最近、友人(女性)が舌がんであると連絡してきました。
近く入院し、手術するとのことです。
診察した結果、病期がまだわからないとのこと(分類でいえば、原発腫瘍の評価が不可能?)で早期に手術が必要と判断されたとのこと。
その友人は大体3カ月前以上から舌の痛みを訴えており、当初は虫歯や歯ぐきによる傷が原因の口内炎と思っていたようです。
ステージによっては、嚥下機能や構音機能の障害(食べ物が呑みこめなかったり、言語障害)が起こりうるようで、転移によっては命にかかわるそうなので非常に心配しております。

心配なのは、今の状況でどこまで進行がすすんでいる可能性があるか?です。
なにせ、数カ月前から歯医者への診察はいってたようですが、長い期間がん検診については放置状態の
状態だったので。

舌がんにかぎらず、別のがんでもかまいません。上記の状態に近い経験、または聞いたことあるかたがあれば、情報ください。

Aベストアンサー

腫瘍を取り除くと言っても腫瘍が下の何処に有りどの様に取り除くかによってですよね、今貴方様の友人の情報です、それを私が貴方様から聞いている状態ですので、それは医師でないと解りかねねますね、普通舌癌は舌の横側に出来るのが多いですがね。それ以上は直接診ている医師でないとね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング