信号待ちで追突してしまい、相手の車を直すことになりました。全面的にこちらが悪いので、修理代を払うことに異論は無いのですが相手方の修理屋さんの対応に不信感を抱いていて、妥当な金額かどうか確認したいのです。事故当時左後ろからぶつかって車が動かなくなってしまいました。請求書には「リヤバンパーDX・リヤゲートDX・スペアタイヤホイルDX・左リヤフェンダーBM・左リヤタイヤハウスBM・テールランプDX・ターンランプDX・左サイドセンターパネルBM・右FシートDB・右Fシート下のパネルBM・ベストップDX・P一式」等(全部じゃないです)書いてあって425428円請求されています。相手の車は53年式の三菱ジープです。またこういった場合、相手の請求額が妥当かどうか相談できる所等ありましたら教えて下さい。

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A 回答 (5件)

 こんにちわ。



>うーん。時価の話は知っていたのですが、
>ネット等で中古車サイトを見たら同年式が40-60万
>位だったので修理代と同じくらいかなと思っていました。

 すみません、年式だけ見て判断しておりました。
 中古車市場での流通価格は時価とも言えますので、時価で争う場合にはちょっと難しいかもしれません。
 つまり、全損ではない可能性がありますので、裁判等で争ってもあまり良い結果にはならないかもしれません。

>でもこちらが悪いのは確かですし、相手方は1回首が痛くて
>病院へ行っているので人身扱いになっても困ってしまうので・・。

 波風を立てたくない、という事ですね。
 任意保険に加入していなくても、車検時に強制保険は付けていますよね?強制保険は治療費関係持ってくれますから、費用を請求された際は強制保険の保険会社に相談してみて下さい。(車検証のファイルに一緒に入ってると思います。)
ちなみに、物損事故扱いでも使えます。(保険会社側は人身事故扱じゃないと使えない、などと一言目には言うかもしれませんが大丈夫です。)

>ひょっとしてローンが組めないと言われたのは
>そのためでしょうか。となるとこちらも無理なお願いを
>していたのでしょうか。??

 これは何とも言えません。通常オリコ等のクレジット会社を取り扱ってるはずですが。
 何か過去にトラブルがあり、そう言ってるのかもしれません。

>でも修理工場からしっかり名前入りで請求書届いてますし。

 これは便宜上と思って頂ければと思います。
 修理工場からすると誰が払っても良いのですから、修理を依頼された人から請求先を指定されればそちらに請求書を出します。

 ところで、車は修理されてしまったのでしょうか?
あの業界には部品交換屋と修理屋がいます。ディーラー修理は主に前者です。諸々の事情でアッセンブリーが多いですので修理費は高めになります。後者は板金を得意とし、通常交換になりそうな部品まで直してしまうというものです。工賃商売ですので、部品交換にはこだわらず、板金でかなりの部分やってくれます。中古部品を探して取り付けてくれたりもします。修理費は後者の方が安めです。
 その気に入らない修理工場で手つかずなら車をそこから引き上げて、他の修理工場に依頼するのも手です。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
結局今見てもらっている修理屋さんでお願いすることに
なりそうです。

金銭的には結構きついですが、後々トラブルになるよりは、
早く示談を成立させる方向でいきたいと思います。

回答して下さった方本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 16:08

 こんにちわ。


 まず、損害賠償の基本として現状復帰or時価までの賠償です。あなたが支払わなければならない(あなたが負う賠償責任)は、現状復帰にかかる修理費と時価のいずれか低い方となります。
つまり、今回の見積で明らかに時価を上回るようなら修理費相当はあなたが支払うべき金額ではなく、時価が妥当な賠償額となります。車が動いていた以上価値がゼロであるとは言えませんが、年式から考えると数万が賠償すべき金額ではないでしょうか。
また、ジープの所有者が修理工場と修理契約を交わしたのですから、修理工場は契約者にしか本来修理費を請求できません。既に直した、という話なら、ジープの所有者と修理工場で勝手にもめてもらうしかありません。仮に修理工場から請求されても、法的にも支払義務はありません。
ジープの所有者が一旦立て替えて払い、あなたに求償するのが筋でしょうね。
 はっきり言って経済全損の問題はかなりもめます。あなたのように、修理費を支払うという人ばかりではなく、支払う意志がない人も多数いますので。
 あなたが本来支払義務のない修理費を負担して円満解決するも一つの方法ですし、支払義務がある時価相当のみしか払わないと突っぱねるのも一つの方法です。どちらが、正解かは法律とは関係ない感情にも左右されるので、最後はあなたが決めねばなりません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん。時価の話は知っていたのですが、
ネット等で中古車サイトを見たら同年式が40-60万
位だったので修理代と同じくらいかなと思っていました。
ここまで金額が違うと・・ちょっと悩みますね。
でもこちらが悪いのは確かですし、相手方は1回首が痛くて
病院へ行っているので人身扱いになっても困ってしまうので・・。

修理契約については初耳です。
ひょっとしてローンが組めないと言われたのは
そのためでしょうか。となるとこちらも無理なお願いを
していたのでしょうか。??
でも修理工場からしっかり名前入りで請求書届いてますし。

とりあえず法的支払い義務がないと教えていただいたのは
とても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/25 15:40

昭和車でしかも53年式では、時価はもうほぼ0円に近いでしょう。


保険屋さんとの交渉であれば確実に全損にしているはずです。

 修理することになっても42万円ほどの大金を支払う価値のある車
ではありません。
請求されているということは、kanyakoさんが修理代すべて負担する
ことを了解した上で、相手の車は修理済みだということですか?

 これだけの大金が請求されているということは保険屋さんを通さず
に示談に持ち込んだのでしょうか?

 それで請求額に不満があるというのであれば、残る手段は裁判。
弁護料も結構かかると思いますが、相手の請求額が悪質だと思われま
すので、負担額が少し軽減される余地があるかも知れません。
 しかし、私の言葉に責任はもてませんので、とりあえず、その前に
事故相談センターなどに相談してみてはいかがでしょうか?

問い合わせ一覧URL
  http://www.mlit.go.jp/jidosha/hoshou/kyusai06.html
  http://www.sonpo.or.jp/sodan/acci_12e.html

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

うーん。無保険だったのでどうしようも無いです。(反省)
ただ相手も車さえ直してくれればいいといってもらえているし、
このまま示談にしたいのですがちょっと車屋さんの対応に不信感が・・。

支払いの件で、最初「現金一括で払ってくれ。じゃなきゃ車は渡せない。」
といわれたんです。ローンは取り扱っていない。分割もダメ。現金で
用意してくれ。と。
ローンを組むなら他で組んでくれ。フリーローンで。って。
それで、こちらもいろいろやってみたんですが学生なんでフリーローンで
50万近く貸してくれるところはありませんよね。
そのことを車屋さんや事故の相手に相談したら、
「親に用意してもらえないのか」
そういうふうに言われるのは当たり前なんですが、親は保証人には
なってくれるけどお金は用意できない。ローンを組みたい。と伝えても
まだ「親に」といってきたのでぽろっと「実は親はやくざで・・」
といったんです。
そしたら次に車屋さんにローンを組みたい旨を相談したら、
ローン取り扱っているって言うんです。今用紙を取り寄せているから。って。

・・・。なんだか、別に車を直すことや金額についてもめているわけでは
ないし、最初にこちらもきちんと対応します。って伝えてあるのに
車屋さんの対応は、「ローン会社通したらまずい請求しているの?」って
疑いたくなってしまいます。だってローン会社通したら普通そのローン会社から
手数料入るし、お金も一括で払ってもらえるから別に不都合無いはずでしょう?

っていう経過だったので、請求はちゃんとしたものなのかな?って
不安になったんです。
用紙は昨日いただきましたが、金額しか書いてないんですよね。
消費税すら書かれていない。(苦)
直接車屋さんに説明求めないといけないですね。
早く解決したいです・・・。

補足日時:2001/07/25 10:32
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hanakoさんが言う通り、本修理代は安いと思われます。


基本的にバンパー交換は、最低10万円と考えてください。この他に、リヤゲートなども交換されているので、フレーム修正もしている事も考えられます。
修理金額の妥当性ですが、部品代を三菱のお客様センターに問い合わせをしてみては如何でしょうか?これに後工賃なので、部品毎の基本作業賃も判ります。(ディーラーで表示しています)
後は、もしかしたら筋違いかもしれませんが、交通事故紛争処理センターに連絡をとってみては如何でしょうか?
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この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうですね。三菱に直接問い合わせる方法もあるんですね。
やってみます。

お礼日時:2001/07/25 10:32

kanyakoさんたいへんですね。


保険には入っていなかったのでしょうか?
どのくらいのスピードでぶつかったのでしょうか?
外傷を見ないと答え難いのですがこれだけ部品の交換が必要ということはかなりの傷と思われますが。
上記の部品を交換するとなると修理金額については
安いかも知れませんね。
相手の車が53年式ということで塗装とかにはあんまり
気を使う必要がないのかもね。
もしこれが高級乗用車だったら3倍くらいの修理代になったかもしれませんよ。
自分も今年の春に追突されてバンパーの交換だけでしたが
36万の修理代でしたから(笑)ホンとに軽い追突で
バンパーだけ交換でしたがカーボン製でチョット加工してましたが!
最近はほとんど部品の交換で修理するのでどうしても
高くなりますよね。
自分の車だと中古の部品とかで修理して安くする方法もありますが今回は難しいでしょう。
金額的には特に高いとは思いませんが。

この回答への補足

さっそくの回答どうもありがとうございます。

>保険には入っていなかったのでしょうか?
無保険だったんです。もう本当に猛省です。

ぶつかった状況としては信号待ちで青になって、前をよく見ずに
発車してしまい、前の車にぶつかったんです。ただ結構ぶつかった
時に衝撃があったし、その後相手の車は動かなくなってしまったので
やっぱり結構な傷なのでしょうか。。。

あと、いまいちよく分からないのは、部品代と工賃なんです。
部品代が請求されているものについて工賃がかかるのは当然としても
部品代が無くて工賃だけ請求されてきているのがあって、
???何をしたの??ってかんじです。
中を開けてチェックしたってことでしょうか。
具体的には 左リヤフェンダーBM      工賃 1700円
      左リヤタイヤハウスBM     工賃 18000円
      リヤフロアーBM     工賃 8500円
      ライセス(?)ランプD    工賃 2000円
      左サイドセレ(?)パネルBM 工賃 18000円
      左FシートDB        工賃  9500円
      左Fシート下のパネルBM   工賃 17000円
です。?の所はいまいち・・手書きなのでよく分からないです。
あと塗装は P一式 で8万です。

補足日時:2001/07/25 10:07
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これで、相手の出方を見ましょう。
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支払いがない場合
指定期日後2日程待ち、内容証明郵便を送付。
内容は、
事故証明書を見て5W1H形式で事故内容を書き、バイクで停止中の私が追突されたのだから、私に落ち度のない一方的な事故であり、過失は100%そちらにあるので、修理代金○○円と請求にかかった費用(郵便代金など)○○円全額を、○月○日までにお支払い下さい。万が一お支払いただけない場合、法的措置を取りますこと申し添えます。
と書きましょう。
書き方は、最寄郵便局でお尋ね下さい。

それでも支払いがない場合は、少額訴訟ですから、
その際は、またご質問下さい。

修理代の金額次第では、弁護士や司法書士依頼も可能ですが。

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これで、相手の出方を見ましょう。
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その道路は車が2台の場合は片方が端で待機してギリギリ通れるくらいですが、

電柱があるので2台同時に出入りするのは厳しいです。

またAとBの車はお互いの存在に非常に気付きづらいです。



まず1点目。

片側二車線の広い道路に出ようとするときは(Aの視点)

BやCの車よりも先に行くのが正しいんですよね?

出ようとしたら「はぁ!?」って顔をされた事があるので心配です。

2点目。

Cから自宅の道路に入る際は、向こうがよく見えるので

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Bの視点から自宅の道路に入ろうとしたとき、ゆっくり左折したつもりなのですが

曲がった直後に丁度対向車が近くまで来ていました。

この場合、バックしてAの車を先に行かせるのが正しいんでしょうか?



3点目。

自宅前の道路に入って、自宅に車庫入れしようと、

ハザードランプを点けて自宅側に寄った時、

後続車や対向車があった場合は、

その場で留まり、車庫入れをする前に他の車に道を譲るべきでしょうか?

ハザードランプは付けたままで良いんでしょうか?

譲った事も、先に車庫入れさせて貰った事もあるんですが

どちらの時も運転手に睨まれまして・・・



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かなり悩んでいます。よろしくお願いします。

不安なことがあるので幾つかお聞きしたいです。

手書きで申し訳ありませんが、画像を添付いたしました。

私は免許取り立ての初心者です。

まず 自宅の車庫は細い道路に面していて、

その道路は車が2台の場合は片方が端で待機してギリギリ通れるくらいですが、

電柱があるので2台同時に出入りするのは厳しいです。

またAとBの車はお互いの存在に非常に気付きづらいです。



まず1点目。

片側二車線の広い道路に出ようとするときは(Aの視点)

BやCの車よりも先に行くのが正しいんですよね?

出よ...続きを読む

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>まず1点目。
>片側二車線の広い道路に出ようとするときは(Aの視点)
>BやCの車よりも先に行くのが正しいんですよね?

道路交通法でこの場合どうなっているのかちょっとわからないのですが、実際Aが先に出るのが一番スムーズですね。
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もちろん相手が先に来てしまうこともあると思います。その場合は、ケースバイケースでの対応になりますね。

>出ようとしたら「はぁ!?」って顔をされた事があるので心配です。

その人はその時、全体的な状況が読めなかったのでしょう。
気にすることはありません。

>2点目。
>Bの視点から自宅の道路に入ろうとしたとき、ゆっくり左折したつもりなのですが
>曲がった直後に丁度対向車が近くまで来ていました。
>この場合、バックしてAの車を先に行かせるのが正しいんでしょうか?

曲がってしまっているのなら、こちらが止まってすれ違うのがよいと思います。
片側2車線の道路にバックで戻るのは危ないです。
電柱もあるので余計に。
曲がりかけでお互い気がついたときは、相手に端に寄って止まってもらった方が安全ですね。
曲がりかけの状態でピタリと止まったまま、様子を窺いましょう。
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相手が止まってくれなければ、こちらがバックすることになりますね。
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そちらが簡単なのであれば、少々遠回りしてもそうした方がよさそうです。
自分の駐車場も似たような状況ですが、BとCのいる道路側からは帰らないようにしています。

>3点目。
>自宅前の道路に入って、自宅に車庫入れしようと、
>ハザードランプを点けて自宅側に寄った時、
>後続車や対向車があった場合は、
>その場で留まり、車庫入れをする前に他の車に道を譲るべきでしょうか?

駐車前に、他の車を先に行かせるときにこちらが待つ時間と、こちらが駐車する間他の車が待つ時間を比較すると、普通は前者の方が短いですよね。ですので、他の車を先に行かせましょう。その時、窓から手とか顔を出して合図すればスムーズにいきます。

(もちろん、逆の立場の場合、駐車するのを待ってあげてもいいですね)

>ハザードランプは付けたままで良いんでしょうか?

つけたままでいいですよ。
こちらがそれ以上先には進まないことが相手に伝わりますから。

>譲った事も、先に車庫入れさせて貰った事もあるんですが
>どちらの時も運転手に睨まれまして・・・

譲ったときに睨まれたのは、相手が、こちらがこれから車庫入れするとは分からなかったのではないでしょうか。こんな狭いところで路駐しやがって・・・などと思ったのかもしれませんね。自宅の駐車場に寄せて止まるとわかりやすいかも。

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>まず1点目。
>片側二車線の広い道路に出ようとするときは(Aの視点)
>BやCの車よりも先に行くのが正しいんですよね?

道路交通法でこの場合どうなっているのかちょっとわからないのですが、実際Aが先に出るのが一番スムーズですね。
たいがい相手は動かず止まっていると思います。
こういう場合、一旦止まったまま様子を窺い、相手が動かなければ先に行ってしまいましょう。
あまり長く止まっているとややこしい状況になる可能性があるので、判断は素早くしないといけません。
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原付との接触事故に関してこの前ご質問させていただいたものです.

見通しの良い片道1車線(中央線は白線)で原付が低速で左を走っていたので40~50Km(制限40Km)ほどで追い越しにかかったのですが,突然原付が右によってきました.
あわててハンドルを右に切ったのですが間に合わず車の左前側面(前面ではなく自ら側面に当たってきたような感じ)に接触,原付はバランスを崩して転倒しました.
その先25mの交差点で右折するつもりだったらしいのですがウインカー出すと同時に行動したみたいな感じです.

相手は幸いすり傷程度で済みましたが,今日保険会社から連絡があり,私:相手=1:9の過失割合になりそうだと言ってきました.
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私としては車の傷もコンパウンドで磨けばわからないくらいですし修理に出すつもりは無いのですが・・・.
ちなみに相手も任意保険に入っています.

原付との接触事故に関してこの前ご質問させていただいたものです.

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あわててハンドルを右に切ったのですが間に合わず車の左前側面(前面ではなく自ら側面に当たってきたような感じ)に接触,原付はバランスを崩して転倒しました.
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Aベストアンサー

前回アドバイスさせてもらったものです。

前回は、過失割合の基本はkasakasakasa様40:60相手(以降この順番で表示)と思われると書きましたが、90:10と言われたのですね。

前回のご質問同様に、今回も再度確認しますが、事故の過失割合は現場状況他の詳細不明なこのような場では断定的なことはいえません。

交差点手前30m以内の場所での事故で、微妙なところがあります。
追越禁止(道交法30条3号)、交差点に横断歩道があれば追抜きも禁止(同38条3項)場所となり、ここで追越しにかかった際の事故。

交差点手前30mの追越禁止場所で、先行する原付が右折合図を出して走行していれば、
当然にも、その先交差点を右折しようとしていることは明らか。
原付(正確には一種)は、法定速度30km/h以下であることはご存知のとおりですが、そうであるがゆえにスグに追いついてしまったのですね。
相手が例え20km/hという低速走行しているからといって、もちろんそれは合法なのであり、
右折のため道路中央へ寄ろうとする原付の走路を妨げてはならないのです。
したがって、主な事故原因は追越しにあると。
前方不注意、追越禁止場所での追越違反を問われています。
一方相手側過失は、後方確認不十分といえます。

90:10が妥当であるか否かは、現場検証および双方の主張を聞かない限り不明です。

過失割合を争うなら、唯一の争点は、相手がウインカーを適切に出していたかどうかと思われますが。
>その先25mの交差点で右折するつもりだったらしいのですがウインカー出すと同時に行動したみたいな感じ
◎このようなあいまいな表現では勝てません。
「みたいな感じ」ではなく「ウインカーは出していなかった」と、言い切れると同時に、そのことを証明してくれる第三者証言が必要です。

現実問題として、過失割合に固執する意味はほとんどありません。
先のご質問へも書きましたが、今後を考えてみましょう。

行政処分
免許点数制度で、責任重い軽症事故=3点ですから、
安全運転義務違反=2点を取られても5点で、前歴なければ免停も免れます。

刑事処分
警察から検察へ書類は送られる(送検)でしょうが、検察は起訴しないと思われます。

民事賠償
人身部分は、自賠責(120万円)でカバー可能。
相手バイク修理費用は、その90%を補償することなり、任意保険使用してカバー。
自分の修理費用は、自分の車両保険でカバー。

何より大事なことは、ケガをした相手に対し誠意を持ってあたること。
示談交渉をすみやかに終わらせ、相手に「減刑嘆願書」を書いてもらい、検察へ提出しましょう。
そうすれば、不起訴処分となり、罰金はじめ何のオトガメなく済みますから。

保険会社担当者と密に連絡を取り、最善の解決を目指しましょう。

前回アドバイスさせてもらったものです。

前回は、過失割合の基本はkasakasakasa様40:60相手(以降この順番で表示)と思われると書きましたが、90:10と言われたのですね。

前回のご質問同様に、今回も再度確認しますが、事故の過失割合は現場状況他の詳細不明なこのような場では断定的なことはいえません。

交差点手前30m以内の場所での事故で、微妙なところがあります。
追越禁止(道交法30条3号)、交差点に横断歩道があれば追抜きも禁止(同38条3項)場所となり、ここで追越しにかかった際の事故。

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Q三菱ジープJ55に乗っています。DCDCを取り付けたいのですが、どなたか詳しく教えてくれませんか?

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24V電装の場合、12Vバッテリー2つを直列につないで24vにしています。
つまり2つで1個として扱います。
変なところにつなぐとバッテリーのバランスが崩れます。

バッテリーのターミナルは ーのボディアース と +24v のもの、そしてバッテリー同士をつないでいるものになります。

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元ディーラー勤務です。

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同様の内容をさらにやすくやる工場も当然あるでしょうが、
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全く今回と同じ作業内容をそてもらったとします。
かなり高い確率で、ディーラーでお見積もりされた
価格を超えるはず。

このディーラーで、「車検をお願いしますからもう少し
まけてもらえませんでしょうかねぇ」
と交渉するのがお徳ですよ!

(私もフロントマン時代にちょっと引いてあげました☆)

Q車 古い三菱ジープ(ディーゼル)にパワステを付けたのは良いのですがDCDCでは電気が足りません90A


古い三菱ジープ(ディーゼル)にパワステを付けたのは良いのですがDCDCでは電気が足りません90Aでも中身は30A×3です
バッテリー1個から12v取ってますが良くは無いのはわかってます
これ解決された方はおられますか?

Aベストアンサー

古い三菱ジープ(ディーゼル)であれば24V仕様ですね。
そこで12v仕様のパワーステアリングを付けた。
二つの電池の中間から線を繋いでいるために
二個の電池の充電状態が不均一になる事を心配されているのですね。

一つの方法としてはDCDCコンバーターの後にもう一個
軽自動車用の小さい安い電池を付けてフローティングチャージ方式にしてはどうですか。
運転中は常時DCDCコンバーターを通してパワーステアリング装置を作動させながら軽自動車用電池を充電します。
そしてパワーステアリング装置が一時的に大電流を要求する時は電池が供給します。
停車中はDCDCコンバーターの入力をIGキー連動のリレーで遮断してバッテリー上がりを防ぎます。
パワーステアリング装置が常時電気を食うのならここも同時に遮断する必要があります。
流れる電流が何アンペアになるかよく調べてそれを十分満足する接点容量のリレーを選んで下さい。
追加する軽自動車用電池は横着をせず必ずしっかりと車体に固定して下さい。
客室内に設置する場合は電池の電極や電気配線を裸にせず必ず覆いをしなければなりません。
いい加減な配線をしていると車両火災の原因になります。
このことは道路運送車輌の保安基準にも書かれていて検査の時に不合格にされます。

古い三菱ジープ(ディーゼル)であれば24V仕様ですね。
そこで12v仕様のパワーステアリングを付けた。
二つの電池の中間から線を繋いでいるために
二個の電池の充電状態が不均一になる事を心配されているのですね。

一つの方法としてはDCDCコンバーターの後にもう一個
軽自動車用の小さい安い電池を付けてフローティングチャージ方式にしてはどうですか。
運転中は常時DCDCコンバーターを通してパワーステアリング装置を作動させながら軽自動車用電池を充電します。
そしてパワーステアリング装置が一時的に大...続きを読む

Qタッチパネルが、不調です。

よろしくお願いいたします。

私は、ケンウッドのカーナビゲーション(DVZ-2300Y)を使っております。

モニターは、LZ-7000(タッチパネル)です。

最近タッチパネルが、不調です。
反応したり反応しなかったり、気まぐれです。
反応しないときの方が多いです。
画面の場所によっても違うように思います。

不良の原因は、いろいろあると思いますが、一番多い原因は、何でしょうか。
タッチパネルを交換するのが早道?

素人ですので、いろんな検査をする機器や道具はありません。
修理された方の体験談などを、お教えていただければ、大変ありがたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タッチパネルの場合、四隅のどこかに微細な埃が溜まるとセンサーがうまく働かなくなります。
筆か刷毛のようなもので払って試してみてください。
携帯ゲーム機やノートパソコンでもそういう症状が出ます。

銀行ATMでも不調なタッチパネルがたまにありますので、
使用頻度による経年劣化であれば、パネルもしくセンサー回路の交換になります。

メーカーの修理部門に直接問い合わせて、見積もりやアドバイスをもらえば無駄な出費は無いですよ。


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