『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

日本を代表するピックアップトラックの軽トラですが、軽トラでダウンヒルとかアップヒルのレースってやったら楽しく無いですか?あとダートラリーとかも。

A 回答 (5件)

横転の危険が伴うので、あまり勧められない。

特にグリップの高いタイヤをつけると危険が高まります。
ダートの場合はわだちに引っかかって横転しやすいので、これも危険なのです。

操作ミスでの横転はモータースポーツをする以上はある程度仕方ないことなのですが、操作ミスしなくても横転しやすいということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。構造上の重心が初めから高いと言うことでしょうか?

それをレースを通じて横転し辛くなるとか無いですかね......?少しでも速く走るには安定安全性が基本に無いとダメだから、低重心の軽トラになったり外観もカッコよくなったりしたら良いですね。
もっと安全で安定性の有る軽トラってできたら魅力的です。

ここ見て

• 0

濡れた山道での、あの見事なドリフト映像見ましたか?警察に捕まったけど、何が悪いのか分からない。

グリップならいいのか!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ見てません。公道で許可なしに危険走行は.....貸し切るなり最低限の安全確保が必要だとかの問題でしょうか?

ラリーやダートではドリフトが走行技能なんでドリフト自体がダメと言うことでは無いと思います。ラリー車にはドリフト用にサイドブレーキが専用に扱いやすくバーになってでっかいのがついてそうですよね?

サーキットで走る場合は接触は絶対ダメと言う事で派手なドリフトは危険走行に分類されるんだと思います。
でも、どんなレースでもグリップ限界で走るんで細かな滑りは出てる場合も有りますよね。

でも滑らせたら結局遅くなるし。グッとグリップしながら荷重移動でカーブ曲がった方がスカッと爽快。

北海道だったかな?の人がジムカーナとかダートラやっててその動画あげてるよ

思ってる以上に面白いよ

昔軽トラで車一台分の狭い峠せめて練習してたけどそれがその後にとってもやくにたったよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます。軽トラカテゴリーで本格ラリーレースって無いんでしょうか?

やってるひといますよね

• 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。調べてみます。