AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ホテルの駐車場でここに止めてくださいと言われた所に止めて、バックドアを開けると天井にあたって傷がつきました。ホテルの方は荷物はサイドドアから取るものだからバックドアを開けて傷がついても知りませんとの事です。ちなみにバイトの方です。

質問者からの補足コメント

  • ドアを開けたのは自分です。この場合は自分の不注意でホテルの方の注意喚起は必要ないでしょうか?

      補足日時:2018/12/04 22:15

A 回答 (10件)

誰に「ここに停めてください」と言われても、それが適当かどうかを判断するのは運転者です。



常に、です。

バックドアを開けるから、注意しなきゃ・・・というのは、運転者が考えることです。

通常、荷物の出し入れは出入り口で行ってから、駐車場に向かうというケースが多いです。
多くの駐車場は、荷物の出し入れに適していません。

だって、誘導したから…と言っても、判断するのは運転者なんです。

ベテランの従業員なら分かるかもしれませんが、「その方がサービスが良い」というレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日はホテルの到着時にかなり雨が降っていたので、降りて高さまで確認してなかったです。もしこれが高さも入らなかったら車の天井が駐車場の入り口と接触してたと思います。

お礼日時:2018/12/04 23:01

ホテル側の誘導で立体駐車場に入りました。


アンテナが根元から折れました。
誘導された方は謝罪もなく
チェクIN、OUT時にフロント側からも
一切その事については触れられませんでした。
こちらも何も言いませんでした。

ホテルの予約サイトからの利用でしたので
あった事をそのまま書き込みしました。
すぐにホテル側から謝罪があり
弁償するという申し入れもありました。
お断りして自腹で修理しました。

どちらに過失があるのかは、他の回答者さんの言う通りかと思います。
ですが、私のように現場の人間が、責任者に報告すらしていない可能性もあり
弁償云々の前に、こういう事があり、
配慮があればよかったと、書き込みなどをしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

>ドアを開けたのは自分です。

この場合は自分の不注意でホテルの方の注意喚起は必要ないでしょうか?

天井高何mとか、梁に警戒色の表示があれば、ホテル側が注意喚起を怠ったとは言えません。
    • good
    • 0

>ドアを開けたのは自分です。

この場合は自分の不注意でホテルの方の注意喚起は必要ないでしょうか?
「注意喚起した方がサービスがいいよね」程度です
    • good
    • 1

バックドア開けた人の責任。

    • good
    • 2

車のハッチバックを開けたのは誰?


貴方なら自分の不注意。ベルパーソンならホテル側の責任です。
    • good
    • 2

不注意

    • good
    • 2

バックドアを開けたのは誰でしょうか?



開けた人の不注意。

自分で開けたのなら自業自得、
ホテルの人が開けたなら修理代請求できると思います。
    • good
    • 1

ドアを開けたのはあなたですか?


それならあなたが悪いと思います。
    • good
    • 2

ドアを開けた人間に注意義務があります

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテル代キャンセル料の相場を教えてください。 急に誘われた社員旅行で、半ば強引に来るように言われたん

ホテル代キャンセル料の相場を教えてください。


急に誘われた社員旅行で、半ば強引に来るように言われたんですが、やはり都合がつけられずに断ったら、

夫婦2人で誘いを受けたので、キャンセル料1人あたり4万で2人で8万かかると言われました。

ホテルは、どこの町にあるホテルかしか聞いておらず、はっきりとホテル名まではまだ聞いておりません。

自分で確認しようと思いますが、、ちゃんと教えてくれるか、、返事待ちです。(他の人もホテル名前までは分からない感じです)

ちなみに旅行まではあと27日くらいです。団体全部がキャンセルではなく、人数変更で自分たち2人分だけ減らしてもらう形になると思いますが、キャンセル料はそんなにかかるものなんでしょうか?

ホテルや時期にもよるとは思いますが、、

Aベストアンサー

キャンセル料の考え方は「遺失利益」です。

予約したことによってホテルは「予約者のために部屋を取り、食材を購入する」などのことをするので、キャンセルされて「予定した利益が入ってこない」ならキャンセル料が発生します。つまりキャンセル料は「部屋を確保する約束の対価」なのです。

ですのでキャンセル料はホテルなどによって異なります。たとえば1日に一組しか取らない値段の高いホテルや旅館なら、1週間前にキャンセルされたら別の人の予約を受けることがほとんどできないでしょう。となると食材などの損失はないとしても、1日分の部屋代はかかるので1週間前からキャンセル料は50%、2日前だと食材も買うので80%、当日キャンセルは100%ということになるかもしれませんし、逆に繁華街の中にあるビジネスホテルなら当日の夜遅くでも飛び込み客が見込めるので「とにかく連絡さえくれれば当日でもキャンセル料は0」という場合もあります。

つまり「遺失利益」がどれだけ発生するか、で決まるのです。

社員旅行の場合、そもそもが「団体」ですから、部屋も質問者様だけの部屋ではなく相部屋である場合もあるでしょう。
そうなると1人あたりの問題ではなく「部屋が何部屋」で「食事がどのくらい」なのか、と言う計算になっているはずです。

このとき部屋を人数で割った金額を考えると今でも質問者様が抜ければ一人当たりの負担が高くなることになるので、ホテル側ではなく幹事(会社)に損失補てんする必要がでてきます。

しかし27日前なら食事代金は遺失利益にならないでしょうから、その分は引いて計算できるはずです。
また部屋が夫婦で1部屋なら、常識的には27日前だとキャンセル料がかからないはずですが、旅行会社などを経由していると、旅行会社の損失補填分のキャンセル料がかかるかもしれません。

とにかくホテル名を知ることと、そこのキャンセルポリシーを確認すること、幹事に対して「明細が出ない限り一切キャンセル料は払わない」と今のうちから圧力を掛けておくほうが良いと思います。

キャンセル料の考え方は「遺失利益」です。

予約したことによってホテルは「予約者のために部屋を取り、食材を購入する」などのことをするので、キャンセルされて「予定した利益が入ってこない」ならキャンセル料が発生します。つまりキャンセル料は「部屋を確保する約束の対価」なのです。

ですのでキャンセル料はホテルなどによって異なります。たとえば1日に一組しか取らない値段の高いホテルや旅館なら、1週間前にキャンセルされたら別の人の予約を受けることがほとんどできないでしょう。となると食材な...続きを読む

Q大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか

大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

Q日本で一番儲かってる路線利用者が多い路線はどこですか?

日本で一番儲かってる路線利用者が多い路線はどこですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

これは額面の金額でしょうか?
それとも営業系数(利益率)ででしょうか?

額面の金額が大きくても、経費が掛かって営業系数が低いんじゃ意味がないですから、まずは質問者様御自身で明記された方が良いですよ。

40台を叩き出している東北新幹線が、営業系数が最善です。
東海道新幹線で60台で、JR中央線の東京~高尾や根岸線と同じレベルです。

Q新幹線の料金と席について 大学生、新幹線には始めて乗ります。 これってどういう意味ですか? 乗車券は

新幹線の料金と席について
大学生、新幹線には始めて乗ります。

これってどういう意味ですか?
乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??
あと、学割もきくそうですが……
それはどうしたら反映されるのですか??
(友達が学生課の機械で何かしてるのを見たことがあります)
また、自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??
席が埋まってしまい立ちっぱなしな可能性もあるということですか?

Aベストアンサー

>乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??

そうです

>自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??

いいえ、「自由席車両」にしか乗ることはできません。
ただし、その日の同じ乗車区間ならどの列車にでも乗れます。そういう意味では「自由」です
座る席は、早い者勝ちです。満席の場合は座ることはできません。
「指定席車両」、「グリーン席車両」には入ることもできません。

Qスタットレスタイヤの有無

1月1日~7日に、長崎から、東京へ車で移動しようと考えております。
その際、自動車道、高速道路を優先的に利用する予定なのですが
スタットレスタイヤを装着した方がよいでしょうか?
夜間移動が多くなると思いますので、特に注意しなければいけない道路を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

名神(滋賀県から岐阜県へ抜ける辺り)や新名神(滋賀県から三重県へ抜ける辺り)など山を越える部分では積雪や凍結のリスクがかなり存在します。ここ数年でもこの辺りで年末年始に降雪があったことは多いです。スタッドレスは必須と思います。
タイヤチェーンという意見もありますが、あれは逆に雪がない路面では使えないし速度が出せないので、凍結リスクのある高速道路を走るには不向きです。
# 豪雪地帯だとスタッドレス+チェーンが必要な場合もありますけど

Q新幹線のグリーン車の食事について

新幹線のグリーン車では、暖かい食事を提供すると喜ばれると思いますがいかがでしょうか?有料でヨーロッパの鉄道で1等に提供するような食事です。

Aベストアンサー

>温かい食事の提供は不可能です。
レンジでチン、で解決します。
最近、あまりにもダメだ、不可能だ、という否定的な
回答が多すぎな気がします。
できる範囲での可能性を提案してみませんか?

Q夜行バスで学校のジャージ(体操服)で乗ると注意されますか? また見かけた場合どう思います?

夜行バスで学校のジャージ(体操服)で乗ると注意されますか?
また見かけた場合どう思います?

Aベストアンサー

乞食のような不潔な格好で車内汚染の恐れがある者は注意では済まずに乗車拒否できますが、汗臭くなければジャージでも問題ないでしょう。
他人様がどのような格好をしていても私は別になんとも思わないです。

それより、密室なのに香水のにおいをプンプンさせて乗ってくるおネエちゃんを運転手の判断でなんとかしてもらいたいですね。
鼻について眠れないので・・・。

Q今月地方の旅館に泊まろうと思ってます。 ですが予約の際にクレカがないから予約できないと言われました!

今月地方の旅館に泊まろうと思ってます。
ですが予約の際にクレカがないから予約できないと言われました!
そんなとこあるの?って聞いたら
予約の保証みたいなのでいるんだってと言われました。

そんな旅館の予約にクレカなんていりますかね?
持ってない人なんていっぱいいるし、その人たちは、全員泊まれないってことですか?笑

Aベストアンサー

無断キャンセル対策で 保証金代わりです
電話やネットだけだと 身元が確実にわからず 例えば当日の無断キャンセル等のキャンセル料を支払わせる手段です。
どうしても泊まりたくて クレカを持ってない人は 一定日までの振り込みでするしかありません。
宿泊といえども 契約ですから 条件が合わなければ 予約を断っても問題ありません。

Q私が使っている電車のほとんどが自動改札が無く、駅員さんの手作業です。 なので、不安なので質問なのです

私が使っている電車のほとんどが自動改札が無く、駅員さんの手作業です。
なので、不安なので質問なのですが、定期券を買っていればその区間ならどこでも乗降可能ですか?

Aベストアンサー

可能です
ただし、例えばA-Bの定期を持っていてそれはA-Cと同じ料金だとします
Cまで行く必要が出来た場合、料金が同じだからとCまで乗るとB-Cの料金が別途必要になります
ですから定期を買う場合、同じ料金で一番遠いところまで買っておくと
こういった時に使えて便利です
(A-Bの利用でもA-Dまでが同じ料金ならA-Dを買っておけば途中のCでも乗降できます)

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング