グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

久しぶりにスーパーファミコンで
遊んでみたくなったのですが
ソフトも気づかないうちにどこかになくして
しまったようなので新しく中古で
買ってみようと思うのですが
ほしいもの全てを買うわけにはいきませんので
みなさんのお勧めのスーパーファミコンの
ソフトを多数教えてもらえませんか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (16件中1~10件)

ジャンルを問わないなら、スクウェアとエニックスのソフトは大体はずれが少ないのでお勧めです。

風来のシレンが好きなら、トルネコの大冒険の方もやってみてはどうでしょうか?やってておもしろかったのはロマサガ3と聖剣伝説3ですね。
 任天堂のソフトもそこそこ楽しめますが、SFCより64で出ているソフトのほうが良作の気がします。関係ないですが・・・。
    • 0

#1です。

RPG

FFシリーズ。
聖剣シリーズ。
(さすがスクゥエア って味が出てます)
ライブ ア ライブ(タイトルは英語なんです)
(7人の主人公による7つのお話 これもスクゥエア)
クロノトリガー

ファイヤーエンブレム聖戦の系譜(恋愛あり、様々な人間模様あり、濃い一本です)

スーパーマリオRPG

アクション

ヨッシーアイランド 絵本調で可愛いです。アクション苦手でも、見てるだけでホッと出来るかも^^

「がんばれゴエモン」シリーズ
2以降がやりやすいかも。セーブもあるし。絵も可愛い

「ドラえもん」シリーズ(サブタイトル忘れました。)

おなじみドラえもんです。
どんな年代でも出来るように可愛く、そして簡単に出来る
アクションゲームです。
各キャラに特徴ある技がありました(私がプレイしたソフトでは)
例→ジャイアン:音痴な声で歌を歌って敵を倒す。 トカ

何でもいい…って言うので。
自分の中で思い出す限りではこんなところです。
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1058389
このページもごらんください^^
少し前に解決した教えてgooのスーパーファミコンのオススメという質問です。
僕も解答させてもらいました^^

僕はデータベースはここを使っています^^
http://page.freett.com/nipponhamu/index.html
このページはスーパーファミコンの質問掲示板もあるので攻略に詰まっても使えます。

あと風来のシレンがお好きということで
ミランドラというゲームとダンクエストというゲームをおすすめします。
どちらもダンジョンなどを進んでいくターン制のRPGです。
視点や操作方法はシレンにけっこうにていると思います。
ミランドラのほうが新しいです。(1997年)

スーパーファミコンのゲームはヤフーオークションなどで買ったほうが安いときもあるので見てみてください^^ノ
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/22852-categ …
↑ヤフーオークションのスーパーファミコン売り場
リンク先にとべなかったらごめんなさい><
ヤフーからいってください。
    • 0

旧・エニックスが出した、ミスティック・アークというRPGはいかがでしょうか?ドラクエとは全然違った、神秘的な物語となっております。

内容も比較的簡単な方ですので、きっと満足できると思います。
    • 0

SFCなら「Live A Live」です。

7つの時代の"人生"を描いた熱いストーリーが最大の魅力ですねぇ。システムはSLGとRPGの中間と言ったところでしょうか。100人斬りとか0人斬りとかやりこむ気になればなかなかやり込めるのでかなりお勧めです。
 後、「フロントミッションガンハザード」ですね。フロントミッション初のアクションです。オンラインはアクションっぽいので唯一の、では無くなりましたが。
 ヴァンツァーは実質固定なんですが、武装を色々組み替えたり、個性豊かなパートナーが居たりするのでアクションとしては自由度高めです。
 まあ、どちらもスクウェア産ですが、アンチで無ければ是非。FF以外にも名作がたくさんある事を知ってください。
    • 0

テイルズ・オブ・ファンタジア

ロマサガ3
聖剣3 
などなど・・・

当時の方が面白いゲームが多かった。
    • 0

ドンキーコングの2か3。

ドクロコースターの出てくるステージで、最初ちょっとだけバックしてから進むと加速が速いという裏技(?)を従兄弟と見つけました。
バックしすぎるとそのまま落ちて死ぬのもツボでした。

もう5年は前の話なので、今やって楽しめるかは謎ですが・・(汗。

あと、DQ5。 やっぱビアンカが可愛い。
自分がもう一度やりたいです↑。
    • 0

SFCのソフトも最近は入手しづらくなってきましたね。

要望の多いソフトはなかなか復刻しないのに、しょ~もないソフトがどんどん復刻したりして世の中不条理です。
倒産しているメーカー、制作会社も多いので難しいのかもしれません。

私が好きなのはこちらです。
気に入ったソフトはいつまでも手元に置いておくタイプなので今でも持っています。

■RPG
エストポリス伝記II - パズル風ダンジョンが面白く、インターフェイスも秀逸。でも話はイマイチ
スラップスティック - ロボットをカスタマイズするのが楽しい
ヘラクレスの栄光IV - とにかく話とキャラが面白い。エンカウント率が高いのがちょっと・・・(IIIはもっとスゴイ)
ラプラスの魔 - 暗闇で霊と対決するのは怖い。キャラが渋くて惚れました

■アドベンチャー
学校であった怖い話 - 単なる怨霊の話ではなく、人間の醜さが描かれている
平成 新・鬼ヶ島 - ある条件を満たすとディスクシステムの新・鬼ヶ島も遊べます(人使いの荒い女の子が笑える)
マーヴェラス - 謎解きが楽しく冒険している気分に浸れる
無人島物語 - 妙に文明の進んだ無人島・・・なんでそんなものがあるの?!

■パズル
パネルでポン - 単純明快でハマる。ZOO KEEPER はかなり似てますね

■レース
F-ZERO - 問答無用。64の F-ZERO X も良いです
    • 0

タクティクスオウガ

ロマンシング・サガ2
FF6
マリオシリーズ
    • 0

なんか、懐かしくて、書き込みしてます。

いろいろ出ていて、それ以外ったら‥‥。
「クロノトリガー」は、スーファミだったかなぁ。
そうだ。
「風来のシレン」は、どうでしょう。
この、カセットはお気に入りで、うっぱらってません。
    • 0
この回答へのお礼

クロノトリガー、風らいのシレンどちらの
ソフトも私のお気に入りです^^
特にシレンは何回も何回もやりこみました^^
ありがとうございました!^^