プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、いろんな栽培の教本やサイトを見ましたがもう一つわかりにくく、今の時点でのgokurakuyamaの疑問を箇条書きにしましたので、ご存知の方よろしくお願いします。
(1)実の良くなる接ぎ木(たぶん朝倉山椒?)と、花のたくさん咲く花山椒の木(枝)はふんだんにあります。
(2)台木にする山椒の木も未生、栽培ものものを含めて数十本ありますが、後の事を考えて強い山の中に生えている未生の山椒は。そのままその場所で芽接ぎしたいと思っています。
(3)家の回りにも、今年の冬から今まで十数本の山椒(山にはえていたやま山椒です)を植え替えました。これにも芽接ぎしたいと思っています。
(4)そして栽培、結実後、出荷はしませんが近所や知人に配ったりして、計画的に実山椒と花山椒を収穫したいと思っています。
(5)可能であれば山椒の発芽に適した土地もありますので、実を収穫してどんどん発芽させたいとも思っています。
ややこしく又、あつかましい書き込みで恐縮に存じますが、詳しい方のアドバイスを賜りたくよろしくお願い致します。
尚、最終的な植え込みの土地は、山椒の樹木育成に適した半日陰で水はけの良い土地ががありますので、そこで頑張って育ててみたいとも思っています。
よろしくお願い致します。
最後に質問が手違いでダブってしまったようですので、恐縮ですが先出の質問は教えてgooの規程の通り24時間後に削除したいと思っています。
ご迷惑をおかけしますがその点も合わせてよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

寄せ接ぎ=2本の台木を合わせる面を削ぎ(1~2センチくらい)合わせてテープで巻いておくと1年くらいでかっちゃ区するので(テープをはいで確認)かっちゃくで着ていたらいらないほうの木を切る。

山椒ではまだ遣った事はないがモミジ、ケヤキ、松 
、では成功
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

fuziyamaさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
割と簡単なのでしょうか?
年明けに挑戦してみますね。