アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の頃は惜しまずお金を使えとよく言われるのですが、貯金を頑張ってしまいます。
節約ばかりの20代は後々後悔することになりますか?

A 回答 (4件)

お金を使う事で色んな事が身につきます。

20代のうちに経験をしておくと、30代以降の重大な選択をする場になった時に適切な判断がしやすくなる。そーいう意味でも貯めるだけではなく、使う経験を…と言われていると思います。
ただ単に湯水のように使っても意味はありませんが。
    • good
    • 0

湯水のように使うのではなく、これと言う使うべきものはケチるな!ってこと。

たまに失敗もしても大目にみてやる。
    • good
    • 0

金が入ったそばから使ってしまうのも問題だし、節約ばかりして全く使わないのも問題。


要するに、バランス感覚を養う意味もあると言うことです。
例えば、普段はコツコツ貯めていても誕生日や記念日、これからの年末年始など、または仕事がうまく行った時など、特別な時やご褒美のように自分に贅沢をさせてもいいと思います。
20代には20代なりのお金の使い方があると思いますよ。
ただ、使うのではなく、使い方を覚えると言うことかな。
若いうちに、あるいはそう額の大きくないうちから、自分の許容範囲を分かって使う。
ある程度の金を使い方を自分自身で学ぶみたいなことは大事ではないですかね。
    • good
    • 0

節約したお金を何に使っかだよね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!