プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今2軒のハウスメーカーで相見積もりを取っています。
Y社S社でほぼ同じY社は電化製品と家具が少し付いていて。デモ間取りはS社が良くて その間取りでY社で建てる事は可能なのかな? 詳しくどなたか 教えてもらえませんか。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

設計図には著作権があると認識されています。


皆さんが手書きでって言われるのはそこに理由があります。
契約して引き渡されれば設計内容ともに
貴方に権利が移りますがそれまでは設計者の物。
うかうかと渡さないように、特に同業他社に
渡ったなんて知られたら事によっては大ごとですよ。
    • good
    • 0

注文住宅ですよね?


両社に同じ希望を伝え出てきた間取りの一方を気に入っているのでしたら、もう一方に「案をもらって自分でいろいろ考えた結果、こんなのがいいと思うのだけど。。。」ともう一方の会社の案にそった手書きの図面を伝えてみてはいかがでしょう。
何でしたらあからさまに「競合の会社はこんな間取り案を出してきていて、こういう点がすごく気に入っているんですよー」とハッキリ伝えるか。
当方は4年ほど前に自宅の建て替えをしましたが、その際にそういうことを普通にしました。(^^;

そいう思う所をしっかり相手に言えないとこの先、契約→工事と進む中で苦労をしますし、もやもやが残る家作りになるリスクが大きいです。
大きなお金を出す側なのですから希望の家になるよう思いは確実に相手に伝えましょう。それも手遅れにならぬようタイムリーに。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々Y社で考えて居ました デモ今の会社に替わってまだ2年に少し足らず
300万に少し足らず 予備審査額が
見積もり額よりも少なく 同じ仕様でY担当が S社なら少し安いからと。
早速S社で見積もり 間取りを値段は Y社より安いけれど 骨組みはY社は杉ですがS社は檜と24時換気が付いていて 。
デモお風呂 トイレ キッチンが Y社の標準より下で 色々少し変更をすると 100万位の差で Y社は電化製品と家具が100万円分付きなんですよね。
S社も良いのですが 電化製品 家具を後から揃える余力が 悲しいですが 無くて。S社では クーラーだけローンで組み込めるのですが メーカーが F社なので 嫌で。
Y社に月々の支払いをもう少し上げるとと言うと 今年の源泉額を 12月とボーナスの額を 予測して計算して予備審査かけますとの事で 2社共に 予備審査しますと言って来ました。
迷っているのですが Y社の100万プレゼントは 魅力で実施100万値引きかなと思って居ます。
そこで S社の間取りでY社は対応してくれだならば と思っています。
嫁さんが ローン通っら 24時換気付けてくて間取りをS社ので受けてくれたら 決めると 言うつもりと 言っていまし。
こちらがお金出すのだから 言う事は言わないとね Y社にプラント 見積もりを観せて交渉します。 有難う御座います。

お礼日時:2018/12/05 10:05

S社の間取りでY社にお願いをするのは無理!



ですが、考え方!やり方!を変えましょう。


貴方が手書きで、S社の図面を写して…こういう間取りに出来ますか?とY社に言えば良いのです。


Y社の方に何か聞かれたら…友人の家を参考に考えた!とか、建築士の友人と一緒に考えた!とか言えば良い。


S社の間取りで…って言われて「嫌」とは言わないと思います。
ですが、内心はモヤモヤすると思います。


嘘も方便!
    • good
    • 0

1)違うもので「相見積もり」は出来ません。



 「相見積もり」には、元になる設計図書が必要で、「間取りが似ている」程度では、
 「相見積もり」とは言わないし、比較検討が出来ません。

 地盤情報の捉え方、基礎工法、使用部材の品質保証、全てが異なっているのは、
 「他人の空似」で、意味がありません。

2)他社の間取り

 まともな会社であれば、設計図書には「著作権」が有ることくらい分かります。
 仮に他社の設計のまま建物を実際に建てれば、訴訟で負けるでしょう。
 普通の会社であれば、そんなことしません。

3)どちらかに絞って

 失礼ながら、「いいとこ取り」をしようとすると、必ず後で、痛い目にあいます。

 最後の最後、「他社の仕様ではなく、自社の仕様で施工した。」と言われて
 おしまいです。

 早めに、どちらかに決めて、話の内容を詰めた方が、後々、良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1番は 値段ですね。 似た様な施工方軸組 ベタ基礎 耐力壁 瓦屋根が基本で 似た様な風呂 風呂キッチン トイレなどで 出た金額と あとはサービスで決めようと思います。

お礼日時:2018/12/05 08:04

そもそも住宅で「相見積り」ってできるんですか?


ハウスメーカー、それもプレファブならば各社独自の内容です。
坪単価など当てにならない。
電化製品は納入に影響力のあるメーカーの製品だろうから他店と同レベルの比較は無理。

床面積ならぬ排気量でトヨタとメルセデス・ベンツを相見積り取っても比較にならない。

工事で相見積りを取るなら、発注先、つまりあなたが見積りの内容を指定するわけ。
ただ、浴室やクロスなど部分的なものじゃく、元請けからの工法や材料の指定などできるわけ無いから、そもそも論で見積り合わせは無理なんです。

間取り程度なら修正できると思いますけど、直接聞けない理由ってあるんですか?
と言うか、相見積りなら最低限の条件として間取りくらい指定しないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ要望を伝えました けど お風呂洗面玄関はほぼ同じ位置何ですが 階段の位置で 2階が 全く同じ部屋数なのに 広さが バラバラで。値段は少し違うけど同じ施工法なのでね。

お礼日時:2018/12/05 02:01

契約前は何をいってもただですから、正直にいったほうがいいですよ。

S社の間取りでできないの?悩んでるんだけど、って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね 自由設計だからね

お礼日時:2018/12/05 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!