【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

山手線 新駅 駅名

『高輪ゲートウェイ』

公募した結果 『高輪ゲートウェイ』は、130位。
1位は、 『高輪』。

皆さまは、どう感じましたか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (24件中1~10件)

良いですよ‼️近代的で未来を感じます。

四の五の言わず慣れませんか。何でも直ぐに文句を言わないことでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2018/12/06 20:17

ダサくて話題になったので、ある意味大成功だと思います。


みんなもう頭にしっかり記憶されたと思うので。
DA PUMPのU.S.Aと同じでダサくて注目浴びる感じ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

DA PUMPも、かなり忙しそうでしたもんね。

お礼日時:2018/12/06 16:52

カタカナは意外でした。

でも、外国人観光客に人気が出そうな駅名だと思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちょっと長い気もするけど、馴染むのかな?

お礼日時:2018/12/06 12:45

違和感ありまくりですな


もともと答えが決まっていたみたいな・・・
関係者が申し合わせて高輪ゲートウェイに票を入れたのでは
なんて思ってしまいます
でなければこんなセンスのかけらひとつ感じさせない名前を
36人も思いついたのか・・・背筋が凍る思いがします

同じ駅名を避けるにしても東長崎、東久留米、東大和、東松山
みたいにいくらでもあるのではないかと・・・

おそらく商業施設ができたときに同じ名前にすることを
考えてるのかもしれません
高層ビルの名前とか・・・そんな感じに感じられます

なぜ高輪の逆方向にゲートウェイなのか違和感ありまくり~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ施設名
あり得ますね。

お礼日時:2018/12/06 06:48

ダサい。


センスない。
他の山手線駅との調和を完全に無視してる。違和感ありあり。
しかも公募と言う形を取ったのにも関わらず130位の駅名って…
公募した人たちをバカにしてる。
最初から決まってたのだろうと出来レースを疑われても
仕方ない状況。

それらも含めて本当に センスない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

センスがないですね。

お礼日時:2018/12/06 06:48

ゲートウェイをつける意味が分からない・・・。



なぜ普通に「高輪」ではダメだったのか理由が知りたいと単純に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思います。

お礼日時:2018/12/06 06:47

前にも第5位の「E電」を採用しているからな。


「またか」という感じ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに〜〜

お礼日時:2018/12/05 18:34

地元の人は、どう思ってるのでしょうねぇ。



客観的には、 高輪 が一番分かりやすいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

高輪がシンプル

お礼日時:2018/12/05 18:33

投票結果で「芝浦」が大勢を占めてましたが、



例えば、同じタワーマンションで立地がほぼ一緒でも
マンション名に「高輪」ってつくのと「芝浦」ってつくのとでは、資産価値が変わるんです
(当然、芝浦のほーが高輪より下)
今後開発が進んで地価も上げていこうって場所の駅名に
いくら投票で多数を占めていても「芝浦」はないと思いました

ガチの投票結果を加味して選ぶなら、「高輪」以外にはないと思いましたが、

・JR以外の路線が高輪の中心部まで延伸して新駅を作る予定が実はあって
「高輪」はそちらのほーに渡さなければならないことが決まっているため、
無理やり「ゲートウェイ」ってくっつけた

って憶測もしてます
あのへん、地下鉄なんかはまだ掘れる余地があるし
(既に南北線が通ってて「白金高輪」駅ってありますけど)

とはいえ普段の生活では、略して「高輪」という呼称を使うことになると思います
例えば

「明日、どこそこ行くのに駅はどっち使う?品川?それとも高輪?」
「んー高輪にしようか」

という感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー色々大変。

お礼日時:2018/12/05 14:08

案内放送がくどくなりそうです。


次は高輪ゲートウェイを連呼するんですよね。自動放送も車掌も駅員も。
E電並みの痛さですね。JRはネーミングの○○○が無いのでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

案内大変そうですね。

お礼日時:2018/12/05 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本で一番儲かってる路線利用者が多い路線はどこですか?

日本で一番儲かってる路線利用者が多い路線はどこですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

これは額面の金額でしょうか?
それとも営業系数(利益率)ででしょうか?

額面の金額が大きくても、経費が掛かって営業系数が低いんじゃ意味がないですから、まずは質問者様御自身で明記された方が良いですよ。

40台を叩き出している東北新幹線が、営業系数が最善です。
東海道新幹線で60台で、JR中央線の東京~高尾や根岸線と同じレベルです。

Q私が使っている電車のほとんどが自動改札が無く、駅員さんの手作業です。 なので、不安なので質問なのです

私が使っている電車のほとんどが自動改札が無く、駅員さんの手作業です。
なので、不安なので質問なのですが、定期券を買っていればその区間ならどこでも乗降可能ですか?

Aベストアンサー

可能です
ただし、例えばA-Bの定期を持っていてそれはA-Cと同じ料金だとします
Cまで行く必要が出来た場合、料金が同じだからとCまで乗るとB-Cの料金が別途必要になります
ですから定期を買う場合、同じ料金で一番遠いところまで買っておくと
こういった時に使えて便利です
(A-Bの利用でもA-Dまでが同じ料金ならA-Dを買っておけば途中のCでも乗降できます)

Q青春18切符の事なんですがどういうルールなんですか?愛知から山形に旅しに行こうかと思ってます。いろん

青春18切符の事なんですがどういうルールなんですか?愛知から山形に旅しに行こうかと思ってます。いろんなところで乗り換えがあると思います。改札口を出なければハンコを押されないんですか?
それとも乗り換え1回1回目押されるんですか?

Aベストアンサー

ハンコは、その日の最初に改札に入るとき。

車内で午前0時を越えると、車内の検察のときにハンコを押されます。
押されなかったら、降りるときにチェックして押されます。

その時、午前0時を過ぎて最初に到着する駅までの乗車券、もしくは前日1日分が有効なの青春18切符があるかどうかを確認され、なければ清算となります。

乗り換え時に改札を通れば、見せるだけです。

Q山手線の新駅、高輪ゲートウェイ。 近年新駅の名前が長すぎると思いませんか? 駅名は地名だけでいいと思

山手線の新駅、高輪ゲートウェイ。

近年新駅の名前が長すぎると思いませんか?

駅名は地名だけでいいと思います。

情報のような事まで駅名に付けるのなら

いつその事駅名に企業名を付けて売ったら電車賃も安くなるのではないですかね。

Aベストアンサー

そうですね。確かにそう思います。

Q電車に遅延証明について。大阪の地下鉄御堂筋線線に乗っていたのですが、朝9時の時間帯で6分遅く目的駅に

電車に遅延証明について。大阪の地下鉄御堂筋線線に乗っていたのですが、朝9時の時間帯で6分遅く目的駅に到着しました。しかし遅延証明書などの配布はなく、後でネットで見てみてもその日の遅延証明書は発行されていませんでした。普通は5分以上の遅延で発行されるものではないのですか?

Aベストアンサー

掲載されるまで多少時間がかかります。
今は掲載されていますよ。

Q青春18きっぷはなぜねばっこく残っているのでしょうか?

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライトながらやムーンライト信州、ミッドナイト、ムーンライト山陽やムーンライト九州などいろいろなのがありました)でこまで遠くにいけるかとか、ムーンライトながらが東京から浜松まで先行し、18きっぷ期間中だけはしっていたムーンライトながら91号が浜松で抜き、豊橋でおきつかれるが終点大垣に45分ほど先行してつくとか、
ムーンライトえちごで新宿を夜中にでて新潟に早朝4時台につき、そこから快速の村上行にのりついで、青森までその日のうちにいかれるなど、楽しみ方はいろいろありましたが、

今となっては、ただ単に安く移動する為のきっぷでしかないわけですよね。廃止でいいでしょう。

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライ...続きを読む

Aベストアンサー

>秋の乗り放題パスみたいに7000円ぐらいで3日連続の利用のみにしたらいいと思う。

それも、一つの案だね。
磁気カード式にしたら、改札掛員の手間も省ける。
阪急は、金券ショップ締め出し策で、回数券もカード式だよ。しかも乗り越しは差額精算。
関西の企業は、頭いいよね。

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む

Q電車乗れない

そんな意外なことなんですか?電車なんて乗ったことないしわかりません
帰り一人で初めて電車乗ったんですがかなり不安でした。駅員に聞いたり知り合いに聞いたりしました。そんなに遠くない近場です。
県内です。バスなら乗れるけど電車は乗れません。
質問サイトで見たんですがなぜ乗れないだけで甘えになるの?乗れないと甘え?って、質問に書いてありました
電車乗り方分からないだけで社会的欠落?はおかしくないですか?自分も電車初めて乗ったけど本当にここでいいのか不安になりました
これの何が悪いのですか?恥ずかしいことですか?

Aベストアンサー

何事も練習次第です。

1度乗れたのなら、2度目はもう少し楽に乗れます。
体験回数が増えれば応用力もつきますから、知らない土地の電車、外国の電車もなんとか乗れるようになります。
リアルで質問できない人が増えていますが、駅員や人に聞くことも大事な経験です。

欠落とか、甘えとかいう人がいたとして、まあ、気にする必要はないです。
人それぞれ生活圏が違うので体験も違います。
自分の生活圏しか知らない、想像力のない人の発言だと思って聞き流せばいいです。

たとえば、カメの子は産まれてすぐに海に行って泳ぎます。
スズメの子は産まれて2か月くらいで空を飛びます。
カメの子がスズメの子に、「海が怖いなんて甘えだ」と言ったり、
逆にスズメがカメに「空を飛べないなんて生きもの失格だ」と言ったら?
両方とも無意味でしょ?
カメとスズメは生活圏が違うので、そういう無意味な会話はありません。

ところが、ネット上は種々様々な生活文化の人が利用しているので、無意味な会話がたくさん生まれます。
無意味な言葉をいちいち気にしていたらキリがありません。

ネット掲示板を利用するなら、気にしないスキルを持たないと、リアルの人間関係以上に傷つくこと、イライラすることが多くなります。

何事も練習次第です。

1度乗れたのなら、2度目はもう少し楽に乗れます。
体験回数が増えれば応用力もつきますから、知らない土地の電車、外国の電車もなんとか乗れるようになります。
リアルで質問できない人が増えていますが、駅員や人に聞くことも大事な経験です。

欠落とか、甘えとかいう人がいたとして、まあ、気にする必要はないです。
人それぞれ生活圏が違うので体験も違います。
自分の生活圏しか知らない、想像力のない人の発言だと思って聞き流せばいいです。

たとえば、カメの子は産まれてすぐに...続きを読む

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q中央リニア新幹線なんのために作るのですか? 利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

中央リニア新幹線なんのために作るのですか?
利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央リニア新幹線が出来ると、現行の“のぞみ”のような列車は不要となり、各駅停車の“こだま”と主要駅停車の“ひかり”が増便出来ます。
顧客還元の意味合い。

⚪関東~関西の航空機利用旅客の転移
現在、政府は海外からの観光誘致に力を入れて居ます。
しかしながら、羽田空港のキャパシティは限界近い状況です。
東京都心部の上空部をルート変更で使うとしても、たかが知れています。
便数が多い羽田空港~伊丹空港の旅客機の枠を、海外路線や別の空港路線に振り分ける為。

上記の背景があります。

東海道新幹線と関東~関西の航空機需要を、この中央リニア新幹線で担うのです。

その為には、速達性が必要。

鉄道は粘着係数に依ります。
急勾配では登れず止まらず、
……そういうモノです。

諏訪や松本を経由するのなら、通常新幹線で良いのですが、中央新幹線の目的とは異なります。
中央線の高速化が目的では無いのです。
関東と関西の輸送速達性向上が第一なのです。

南アルプスをトンネルで貫通する。
それは昭和40年代にして既に考えられており、中央自動車道でやろうとしています。(富士吉田線がその名残)

しかしなががら、山の標高が高いとそれだけ土圧がトンネルに掛かり、掘削が難しい。
ある程度まで登って掘削する必要が出てきます。

山を登る。
つまり急勾配が付いて回るのが、中央リニア新幹線。
それでJRマグレブ方式なのです。

中央新幹線とJRマグレブ方式は一体なのです。
JR東海が自費ででもやる意味がココにあるのです。
山梨県や長野県のシェアをJR東日本から奪う事が目的ではないのです。

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング