ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

一眼レフで写真を撮るのが好きで、最近RAWで写真を撮りLightroomでレタッチするようになりましたが、jpegとRAWだと同じように加工しても色味が違いような、、

RAWだとなんだか色がくすんでいたり、紫っぽい感じになったりします。

jpegの方がレタッチした感じは好きなんですが、RAWでレタッチしていきたいのでもしなにか設定などここを変えた方がいいよというのがありましたらぜひ教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

簡単にしか書きませんが、

撮った当初はそー感じますよね。私も無知な時はそーでした。無駄に10倍くらいの容量だし…と。
んでも、やっぱりRawの方が凄いんです。

JPEGは本体の方で既に加工済みなので、ぱっと見は良いです。
Rawはくすんで見えますが、単に未加工ってだけです。
Lrでちゃんと色補正してやれば、JPEG以上に綺麗になります。

きちんと伝えられるかわかりませんが、
例えば、
JPEGが
0〜100の階調数あって本体内である程度色補正済みに対して、
Rawは、0〜1,000の階調数で本体内では未加工、パソコン内で色補正する。
といった感じでしょうか。

一度、これを経験してみてください。

同じ写真を3枚撮ります。
設定は、
Rawで、
露出を-1と0と+1の3枚。もう少し露出幅を広げても良いかも。-2,0,+2とか。
この3枚をLrに持っていって、3枚選択した状態で、HDRを作成します。
すると…おー!!ってなります笑

ちなみに、
JPEGの時に本体内で色補正する一部の機能がRawだと反映されないものがありますので、ご注意ください。
というか、それもあってくすんで見えるのですが(^◇^;)

少し前になりますが、毎週木曜日にライブやってるCC道場のアーカイブ映像がYouTubeに残ってて、過去の映像内の、プロのカメラマンがLrについて話している中にRawの特徴とかLrの特殊なシステムとかカメラ本体の設定方法とかを話してるのがあるので、良かったら見てみてください。
私も無知な時は、片っ端から色んな人のを見ながらトライアンドエラーしてきました。
結局は、プロのカメラマンやデザイナー、そして、Adobeさんのが1番身になりました^_^
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます! CC道場、検索してみます!

RAWも、設定を変えて変化をみてみます!

本当に丁寧に教えて頂いてありがとうございます! これからカメラの勉強頑張ります!