アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の加工・修正ってどこまでしていいものなのでしょうか。
最近色んなブログを拝見しますが、ありのままの写真を載せている人もいれば、結構加工している人もいるなって感心しました。でもこれって実際見たものと異なったりするんじゃないかなとも考えたり。ブログとかに載せる写真は一般的にどこまで加工・修正してもいいものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

元の写真が著作権侵害にならず、本人撮影であれば、どのように好き勝手に加工しても自由です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね、勉強になりました。

お礼日時:2018/12/05 11:29

カメラや照明や天気によって、実際の見た目と違った写り方になる時もあるので、実際の見え方に近いように加工する時もあります。


どんな加工をするかは好みですが、ブログに載せる以上、暗さとかは調整した方が親切な気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になります!

お礼日時:2018/12/05 14:03

報道目的でなければ加工・修正は自由でしょう。


ただ、そのためにWEB上の画像の信憑性がどんどん薄くなってきているのが心配ですが
そんな時代だと思うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
時代の変化とともに色々と写真の加工も変わって行きますね…

お礼日時:2018/12/05 14:02

してもいいか…というより、どのように見せたいか。

で考えたら良いかと。

出来る限り見たままを表現したいのか、その時の印象もあわせて表現したいのか。

ただ、多くの人はそこまで色補正出来ないので、メーカーが用意したフィルターに頼り過ぎてて、目はひくけど良い写真とは言い難いものは多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、考え方の転換ですね!

お礼日時:2018/12/05 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!