アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート従業員です。
職場で年末調整書類提出の際に、主人のマイナンバー・収入等記入するよう言われました。
必要ですか?

ちなみに、103万までの働き方です。

A 回答 (4件)

今年、配偶者控除、配偶者特別控除が


改正され、控除申告条件がかなり複雑に
なりました。

そのため、『配偶者控除等申告書』が
独立追加され、ごちゃごちゃ細かく
記入するようになり、現場でも結構
混乱しているようです、

こちらにもかなり質問が上がりました。

『配偶者控除等申告書』で申告するのは
ご主人がご主人の会社に申告するもので
奥さんは申告不要です。
★未記入が正解です。

まじめに記入すると、副業の事業所得や
投資の配当所得とかを、あからさまに
記入することになるので、確かに何か
納得できないやり方ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

印鑑押して未記入で提出します。

「無知」はダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/06 07:55

>年末調整書類提出の際に、


>主人のマイナンバー・収入等
>記入するよう言われました。
どこにですか?

年末調整の書類には、
①平成30年分 扶養控除等申告書
②平成30年分 保険料控除申告書
③平成30年分 配偶者控除等申告書
場合により
④平成31年分 扶養控除等申告書
といったものがあります。

奥さんが
>103万までの働き方
ということなら、
提出すべきは、
①平成30年分 扶養控除等申告書
だけです。かつ、上部の
・奥さんの氏名、
・奥さんのマイナンバー
・奥さんの住所
・奥さんの生年月日
・世帯主(ご主人?)の氏名
・あなたのとの続柄『夫』?
・配偶者の有無『有』
で終わりです。

場合により④も提出することに
なっている会社もあります。
その場合は①と同様です。

他の申告書に何か書いてしまった
のではありませんか?

推測になってしまいますが、
★配偶者、扶養親族、保険料の申告等は
★世帯でメインの収入がある『ご主人』
が、ご主人の会社ですることです。

奥さんは、なにも申告しない
と思われるので、
①以外は
★提出しない
でよいのです。

上述以外の余計な記入をしている
のであれば、全部取り消して下さい。
例えば、
①平成30年分 扶養控除等申告書の
『A源泉控除対象配偶者』とか
★記入してはいけません。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
主人の会社で配偶者控除してもらってるので、必要ないですね。

用紙には、特に何も記入してありません。
(既に私の氏名・住所等印字済)
自宅の欄確認して、印鑑押せばよいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 19:06

マイナンバー制度が出来たときに一斉に会社に送ったので、ご主人さまの会社は必要ないですが、質問者さまご本人が今回初めて年末調整をされるのであれば必要です。


税務署が必要とするものなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年度も年末調整しました。

主人の会社で配偶者控除してあるので、印鑑押して提出します。

お礼日時:2018/12/05 19:08

必要だと思いません。


そんなの今まで書いた事ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。

会社に主人の収入知られるのも嫌です。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!