プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラスの不登校の子

私のクラスに不登校の子が居ます。

LINEで「学校に来なよ!」と誘っているのですが
体調が悪いらしく行きたくても行けないと言います。

なのにTwitterで髪の毛を明るい色に染めたり、遊びに行った写真をアップしています。


心の病気なのかも知れませんが、私はよく分からないので、体が元気なのに学校に来ないのはズルいと思います。

だけど進級は出来ないんじゃないかと思っていました。

進級について聞くと
【学校に来なくてもテストさえ受ければ進級出来る】という制度があるらしく、それを利用しているから大丈夫だと言っていました。

だけどもともと頭の良い子ではなかったし
授業もうけていないので赤点なんじゃないかと思います。

もし、その特別な制度をうけている
不登校の子がテストをうけて
赤点を取れば
補修はあるんですか?

もし学校に来なくて良くて
勉強もしないで良くて
補修もないなら
頑張っている私が馬鹿らしくなります…。

質問者からの補足コメント

  • これは愚痴投稿ではなく
    不登校の子も補修にくるのか知りたいだけなんです。

      補足日時:2018/12/12 09:07

A 回答 (9件)

出席日数が足りないだけでも、進級できなかったり、卒業できないことになる。


どの程度が補習などで、カバーできるか、などは学校によって異なるが、、、
普通は、欠席した時間分、学校にいないと、履修したことにならないところが
多いんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0

馬鹿らしいと思うなら同じ様にすればいい。


人には自由意思があるので、あなたがしたいと思うなら同じ様にすればいい。
あなたが不登校の子の事をどう思っているかは分かりませんが、その子の何を知っていますか?
不登校、Twitterの内容だけでその子を勝手にネガティブに考えているのは、あなた自身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は学校に行かなくても卒業できるなんて羨ましいと思いますが自由意志で使える制度なんですか?

お礼日時:2018/12/12 09:09

私自身小学校の時に半不登校になり,今私の周りには不登校経験者や現に不登校の友人が多いので言わせてもらいます。


自分ができるからって相手もそれを出来るだろうという考えは浅はかです。
もしかしたらその子だって辛いのかもしれないですよ?
Twitterのそれは気を紛らわす為かもしれませんよ?
それを考えたことはありますか?
それに不登校から復活するのって凄く勇気がいることなんです。
何言われるのかな…とか考えているうちに出にくくなるそうです。
そんなに不満ならどうしたらその子が出てこれるようになるか考えてみてはどうですか?
1つアドバイスをしますと,学校の話題や来たら?という事を言ってしまいますと人によっては脅迫と捉えてしまいますのでそういうのは御法度です。
流行りのものや好きな物等々普通の会話を心がけたり,プライベートで遊んでみたりするとなぜ来れないのかも自然とわかってきますし不登校の子もこの子がいるなら大丈夫かも!と思って来れるようになる事もありますよ。
質問主様は中学生ということですので
定期テストも受験に関わるのでそこまでする余裕は無いかもしれませんが,
その経験で視野は確実に広がります。
高校に入れば偏差値が一定のレベルの人しか集まらないので色々な人と関わるのは中学が最後になる人もいます。
こういう複雑な子と関わるのっていい経験になると思いますよ(少なくとも私はいい経験になったと思っていますし今でもいい経験だと思います。)
最初の方きつい言い方になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

義務教育なら、


不登校でも進級卒業できる
しかし高校はムリです

ズルでは無く
困るのは本人です

不登校なんて、
羨ましくありません

ほっとけば良いんです
    • good
    • 2

それが羨ましいならやってみては?



その怠惰は人生においてかなり影響があります。

人生は頑張りや出した結果で評価されるので其れで進級出来ても進学も学力も無いため悲惨な人生を送り寄生虫みたいな生活を送ります。

貴女が怠惰して寄生虫になりたいならやってみては?
    • good
    • 1

中学か高校か…によっても全然違います。



中学なら、義務教育なので、テストさえ受けてれば、
なんやかんやで進級も卒業も出来ますよ。
学校だって、いつまでもそのコの面倒みていられませんからね…。


高校なら、特別措置というものがあり、
それこそ精神的な問題が起因しているならば、対処できます。

ただし、高校の場合は、高校によってルールが違うので、
特別措置をとっていても出席日数が足りない、
単位が取れていない(テストを受けていても)、などの理由で
留年・休学・退学…になる可能性があります。


ま、なんにしても、健康で励んでいる自分たちがバカらしいと思うかもしれませんが、
それは違います!

しんどくても、きちんと向き合って、ぶつかって、励んで、乗り越えた人じゃなきゃ
得られない経験・価値観・成長というものがあります。

そこから逃げている人は、いつまでたってもそれらを得ることは出来ません。
ずぅ〜っと同じようなことで悩み続け、解決策を得られないです。
でもそれは、本人が選択したことですから、仕方がない。


学校という環境に馴染めないコはいます。
クラスに馴染めないコもいます。
やりたいことを優先し、やるべきことを後回しにするコもいます。

いろんなコが居るんで、不登校のコもいるでしょう。

「学校へ来なよ!」は、1度くらいなら言ってもいいけど、
それで来ないなら、もう放っといていいと思うよ。
髪染めよーが、遊んでよーが、放っとけばいいんだよ。
そのコの人生ですから。
そのコの好きにさせておけばいい。

自分は、自分でできることに励み、得られることをしっかりと得ていけば、
それ相応の、人生が待ってます^v^
    • good
    • 3

誰だってそうだけど


「自分の頑張りは自分でわかるけど、他人の頑張りはわからない」
ものなのですよ。
そこをよく、心に置いてから考えてみてね。

何に対して頑張っているのか。
そして「何に対してなら、頑張れるのか」というのは、人それぞれです。
どうしても出来ないものがあるし、難しいものがある。
それを周りが認めてあげなければ、その人はどんどん孤立して、社会に入ることが出来なくなるでしょう。

カッチリじゃなく、適当な「隙間」を開けておいてあげるのも、実はとても重要なこと。
そこのところを「変だ、おかしい」とすれば、必ず誰かが苦しむし、自業自得とさえ言えないようなことで、もし自分の命を絶ってしまうようなことでもあれば、私たちは社会の一員として、悲劇を生み出す「要因」になった、と言えるのではないでしょうか?。

豊かな社会というのは、どこか適当というか、緩やかな部分があるものなんです。
そこのところこれからもっと気付いていってください。
そして、その理由がわかるような大人になってくださいね。
    • good
    • 0

自分の都合を押し付けてるだけじゃん


それじゃ子供一人動かない
    • good
    • 0

中学生なら、問題ない。


高校なら、どうしようもない。

不登校の将来を垣間見たら、
頑張っているほうが良いって思えるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不登校なだけでニートじゃないしバイトもしてますよ

お礼日時:2018/12/12 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!