食材の栄養価を決定づける根本的要因を教えてください。
つまり、食品の栄養価が高まるためには日光の量、土壌の質、植物の性質などどこにその根本的要因があるかです。
また栄養価が高いと言われているものにはどういう特徴が見られるでしょうか?
詳しい方お願いします。

A 回答 (1件)

「食材」の意味が良く分かりません。


「根本的要因」のいみが分かりません。「要因」ならば.気象条件・栄養条件・種差などが揚げられていますが.「根本的」という意味が分かりません。・
「栄養価が高いと言われているもの」の「もの」の意味が分かりません。

特定の植物の種差についてですか.産地についてですか.栽培条件についてですか.それとも不特定の植物の間の比較ですか。
文面から.複数の解釈が可能で.答えようが有りません。

この回答への補足

日本語として万全だと思います。
何度も読み直して理解してください。

補足日時:2001/07/25 12:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜の栄養価

栄養価が特に高い野菜と、栄養価がそれほど高くない野菜を教えて下さい。

Aベストアンサー

 あなたは、栄養価の高いとはどういうことを言うのか、言葉の定義を知っていて質問していますか。
また、栄養価の低いものもあると決めてまで、知りたいのでしょう。
 栄養価の高い低いで自分で調整して健康を維持しようとでも考えているのでしょうか。
 余計なことは良いから、聞いたことだけ教えてと言うのでしたら。
 「栄養価について」、とでも記入して検索すれば出てきそうですが。


次は、余談です。
 もしあなたが自分で健康管理するための調べでしたら、栄養素名と効能書きや、サプリメント(栄養う補助食品、栄養機能食品)の効能書きで食べる他の人と同じと思います

 人体の健康ははそんな単純なもので有りません。
 この考え方は部分の栄養学でして、食物が手に入らず栄養失調の難民ような人には、症状や体調から、栄養素名で食品を食べてよいでしょうが、日本のように食に満ち足りている国民は、栄養素の過剰摂取養と偏りで病気になっているのですから、難民とは栄養を取る意味が全然違うのです。

 野菜は皆大切なものばかりです。
 野菜には皆特徴がありますから、差別をしてはいけないのです。栄養価と言う言葉と言うか文字に「目くらまし」されてはいけません。
 それで5種類以上組み合わせて生で食べるほど体に良い(誰かが1日に30種類食べると良いと発言して庶民はかき回されましたが)と言うのがそのことを意味します。
 生と煮るとどちらが良いか。殺菌効果も考え煮る方が生食より消化吸収も良くて健康によいと思う人が多いでしょう。しかし、煮ることでたんぱく質などの栄養素が熱で変成(説明省略)し、消化が悪くなるものです。
 ●総合すると、煮て食べるより生の方が消化吸収の点で健康効果が優れているのです。
 但し、生菜食で噛むだけでは、硬い細胞膜が破壊される率が少なく栄養素の吸収摂取が不十分なので、より良い方法は、ミキサーで細胞膜を破砕し青汁にして食べるのが(飲むことになる)一番健康によいことが実験で分かっています。
 
 ●野菜だけ食べても、ちゃんと筋肉ができることも実験済みです。
 これは、少数の医学博士たちを除いて、ほとんどの栄養学者は知らないか、または自信を持って言えないから、ほとんどの一般庶民は知りません。
 西洋医学の部分の専門医で治せず、逆に悪化して、最後に生菜食主体の健康法にたどり着いて治癒した少数(と言っても○○万人)の人がちゃんと筋肉ができているし、健康を取り戻して生活してるのです。
 科学の基本は実証が基本ですからね。まだまだ話したいことがたくさんありますが省略し、

 ●最後に、
 これまで栄養効果が報告されている単独栄養素を自分で調合して食べて、生存実験してみる度胸のある医学博士が世界中どこにもいないはずです。
ダメなことが分かっているからです。

 ●ことほどさように、生命体の健康は電子顕微鏡でも見えない分子の大きさで、上下左右に複雑に関連し有って巡回修理していますから、接続がはっきりした自動車の部品修理と全然違うことを知らないといけないのです。

 今の瞬間も、あなたの体は、喜怒哀楽、食事、間食、水分の取り方、仕事のストレスと疲れ、体の動かし方、好き嫌い・・・の無限の組み合わせで、変化し続け、1秒間と言えども同じ瞬間がなく、年をとっていくのです。 
 部分を専門とする医学、栄養学は、海面上に現れた(血液検査、尿検査、X線、MRI,脳磁計・・検査で)氷山の1角に病名をつけ、投薬、注射、手術で対症療法で治療するものです。参考程度です。根本からの治療ではありません。
急場に一時しのぎが基本です。
 ●最後の細部にわたる総仕上げは、体の隅々まで知っている、あなたや私たちの細胞たちの免疫力なのです。
 日常の免疫力を作るのは、薬でも手術でもなく、私たちの食生活なのです。生命体が持つ、いまだに人間の科学力で解明できない体の「総合自然治癒力」、「(総合)抵抗力」、「(総合)免疫力」は、単純な条件下で効能を研究する、薬学、栄養素学、病巣手術学、を研究する科学知識を寄せ集めただけでは、休まず変化し動き続ける生命体の病気を根本からは治せないのです。
 治せない場合、免疫力が弱かったのです、で責任転嫁しておしまいにします。これが現在の医学、栄養学です。
 生活様式を変えると、体内細胞たたちは、それにあわせた体つくりをする柔軟性を備えているのです。
 現在の病人の多発は、3食絶対主義と、それにあわせた、栄養学と、医学、病理学であり、健康法です。
 ●結論は、科学的の本当の意味を知らないことと、栄養学の部分の栄養効果を科学的と信じて食べ過ぎている結果です。
 3食絶対主義に洗脳されて、ここから1歩も外に出られずに食生活と栄養学で過食していることに一番の原因があると信じています。
 そして、もぐら叩きの健康法で駆けずり回っていると見ています。
 以上、事実から見た私の総合判断でした。

 あなたには余計な話だったかもしれませんが。
 私は、生命体の健康に関する限りは、部分の科学ではダメで体を全体的に(または総合的に)見て行わなければ病気は根本から治せない、と考えるべきで、これが本当の科学的健康法であり、医学も、今後、総合医療の研究に転換すべきであると思っています。
総合判断による健康学、免疫力を生かした健康、または治療の必要性をお話しました。
 現に、出来上がっているので、こういうことを言うわけです。
 現代の3食主義と栄養学に洗脳されて思考力が固定化していて信じてもらえないでしょうから、と勝手に推測し余談に入れました。
 

 


 

 



 

 あなたは、栄養価の高いとはどういうことを言うのか、言葉の定義を知っていて質問していますか。
また、栄養価の低いものもあると決めてまで、知りたいのでしょう。
 栄養価の高い低いで自分で調整して健康を維持しようとでも考えているのでしょうか。
 余計なことは良いから、聞いたことだけ教えてと言うのでしたら。
 「栄養価について」、とでも記入して検索すれば出てきそうですが。


次は、余談です。
 もしあなたが自分で健康管理するための調べでしたら、栄養素名と効能書きや、サプリメン...続きを読む

Q稲に適した土壌の性質って(・・?)

タイトルのままですが、稲の成長に適した土壌ってどういった性質がよいのでしょうか?ご存じの方、教えてください!

Aベストアンサー

稲作に適した土とは、チッソやリン酸、カリ、カルシウム、マグネシウムなどの肥料分が多く含まれており、しかも根がよく伸びて栄養分の吸収力に優れ、水持ち、水はけがよく、有機物がたっぷり含まれていて、微生物(バクテリア)が棲みやすい通気性の良い土でなくてはなりません。
とのことです。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/shopping/furusawa/mini.htm

Q栄養価の高い野菜/果物教えて下さい

自分で検索して白菜は栄養価が高いのが分かりましたが
他が分かりません。
バナナも栄養価が高いそうですが…。


7ヶ月の子供がミルクをほとんどのまず、食事はよく食べるので
なるべく栄養価の高い、野菜/果物を与えたいと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栄養価、では回答できません。

炭水化物・脂肪・たんぱく質・ビタミンなど、
自然食物に含まれる全てが栄養です。
エネルギー(カロリ-)も実質含まれますね。

どの栄養を必要とされるのかを補足されると良いかと思います。
下記サイトもご参考下さい。

http://vitamine.jp/shoku/slist.html

Q乾燥土壌と湿潤土壌

土壌学の勉強をしているのですが、乾燥土壌では湿潤土壌より陽イオン交換量が多くなってる理由がよく分かりません。
そうなってる理由について詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交換性陽イオン → Ca、Mg、K、NH4などの陽イオン
陽イオン交換容量 → 陽イオンをどれだけくっつけられるか(キャパシティー)
ですよ。この2つの言葉をきちんと使い分けましょう。
簡単に言えばボールとミットみたいなものかな。「交換性陽イオン」がボール、「陽イオン交換容量」がミット。

「陽イオン交換容量」が高くなる(つまり受け皿が増える)のは、大まかに言えば、単位重量あたりの表面積が大きく、表面がマイナスに帯電しやすい「粘土粒子」が多いためです。粘土粒子の種類にもよりますが。
また、有機物が多くても高くなります。
つまり、陽イオン交換容量と降雨量に直接の関係はありません。

「交換性陽イオン」が高くなるのは、前に書いたとおり、肥料や塩分が表層に集積することで起きます。

Qレトルトにすると栄養価は変わる?

レトルトカレーの栄養価と、レトルトにする前のカレーの栄養価は一緒なのでしょうか。
レトルトにすると栄養が落ちるのですか。

レトルト食品は便利で美味しくてよく食べるのですが、ふと気になってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養価は、閉じ込められますから変りませんが、味は、落ちるものがあります。

カレーでしたら左程、気になさる必要はないでしょう。

Q土壌Ehについて

土壌Eh(水田)を測定しています。様々なメーカーからいろいろなEh測定器がでていますがどのメーカーがおすすめとかありますか?
ほかに、複合電極ってやらもあるのですが単電極に比べて精度はどれほどでしょうか?
メーカーのサイトを見てわかる範囲ではなくてできたら経験された方に聞きたいです。
あと、Eh測定はほんとに土壌の酸化還元状態を示す指標となるんですか?
どう思われます?

すごーく疑問なのです。

Aベストアンサー

> 複合電極ってやらもあるのですが単電極に比べて精度はどれほどでしょうか?
複合だから精度が落ちるということは無いと思います。
> Eh測定はほんとに土壌の酸化還元状態を示す指標となるんですか?
うーむ、するどいですね。
ちゃんと計れば指標になりますが、
ちゃんと計るのは難しいです。
水田土壌は酸素欠乏の還元状態ですが、測定作業は普通酸素がいっぱいの条件で行います。
センサーを挿入すると酸素が紛れ込むことが考えられますし、そうでなくても白金電極が汚れることが少なくないです。測定器が示した値が、本当にその水田土壌の酸化還元電位なのかどうか?なかなか難しいです。
きれいな白金電極を使い、センサーを土壌に挿入したままにして測定するのが良いと思います。

Q卵の色による栄養価の違い

鶏卵には白色の卵と茶色の卵がありますが、
確か以前テレビで観たところ、
その違いは鶏の種類の違いによるもので、
茶色の卵を産む鶏はエサをよく食べるので値段が少し高いと言っていたと記憶しています。
しかし肝心な栄養価の違いの部分を忘れてしまいました。
両者の栄養価に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

グレードが一緒なら色は違っても栄養価はほぼ同じです。
卵を産んだ親鶏が茶色の羽の種類なら卵も茶色、
白い羽の種類なら白い卵を産むのです。

Q土壌有機炭素

土壌の有機炭素量を調べるためにはどのような実験方法があるのでしょうか?
また、簡易測定のような方法はありますか?

Aベストアンサー

CHNコーダで測定出来ます。
あるいは、固体試料燃焼装置を付けたTOC計でも測定出来ます。
原理は、どちらも試料を燃焼させて、CO2にして測定するって方法です。

二クロム酸を用いた方法ってのもあるみたいですね。
やったことないので、詳しくありませんが。
参考にURLを付けておきます。

私も簡易測定法は分かりません。

参考URL:http://www.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/fertilizers/bunsekihou4.html#OM7.1

Qアズキナの栄養価について

形が似ているギョウジャニンニクは栄養価が高いと聞いていますが、アズキナの栄養価とはどのようなものでしょうか。

Aベストアンサー

ビタミンCが豊富です。

http://www.pref.hokkaido.jp/srinmu/sr-isimc/snsai5.htm

Q土壌保全

熱帯諸国の土壌は劣悪で生産性もよくないということを聞きました。では、なぜそのようになるのかと、そのような国々ではどのように土壌保全のアプローチをしているのですか??教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対策は分かりませんが、原因はこんなもんじゃないかと。

1.土壌改良が進んでいない
 降雨が多く、土壌中の塩基類(カルシウムなど)が流亡する → 土壌pHが酸性になる → (1)植物に有害なアルミニウムイオンが活性化する + (2)アルムニウムイオンとがリン酸が結合し、植物が利用できない形態になる。結果、相対的にリン酸が不足する(アルミの他、鉄もリンと結合する。酸に金属が溶けて錯体を形成する感じ?)

2.化成肥料が高くて買えない
 日本で一般的に用いられている化成肥料は高価なため、途上国では購入できない。これは上の原因にもつながり、土壌改良のためのカルシウム、リン酸などの資材が利用できなくなる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報