人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

京都市内には普段は公開していない(拝観を一切していない)非公開寺院があるのは一体何故でしょうか。

A 回答 (5件)

理由は様々。


・仏像や建造物は、信仰の対象であり、観光の対象ではない。
・仏像や掛軸、襖絵等の文化財は保存管理が難しく、博物館に預けてたままになっている。
・人手が足りず、拝観客への対応が困難。
・公開すると、建造物の痛みが激しくなる。
・ご本尊の仏像が絶対秘仏で、住職でさえ一度も厨子を開けたことがない。 etc
    • good
    • 2

確かにありますね。

「拝観謝絶」と入り口に書いてあったりします。

寺院は見世物ではないし、仏像が撮影禁止になっているのは美術の対象ではなく信仰の対象であるからで、興味本位で拝観しに来る人が多いようでは最初から「お断り」なのではないでしょうか。公開すると仏像や屏風絵などが日焼けしたり傷む可能性もありますし。
    • good
    • 0

個人所有


手入れをしていない、見せる状態ではない
遺言とか個人の事情
    • good
    • 0

公開すると痛むから



公開してはいけないという定めが有るから
    • good
    • 0

寺院は見世物小屋ではないからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルの駐車場でここに止めてくださいと言われた所に止めて、バックドアを開けると天井にあたって傷がつき

ホテルの駐車場でここに止めてくださいと言われた所に止めて、バックドアを開けると天井にあたって傷がつきました。ホテルの方は荷物はサイドドアから取るものだからバックドアを開けて傷がついても知りませんとの事です。ちなみにバイトの方です。

Aベストアンサー

誰に「ここに停めてください」と言われても、それが適当かどうかを判断するのは運転者です。

常に、です。

バックドアを開けるから、注意しなきゃ・・・というのは、運転者が考えることです。

通常、荷物の出し入れは出入り口で行ってから、駐車場に向かうというケースが多いです。
多くの駐車場は、荷物の出し入れに適していません。

だって、誘導したから…と言っても、判断するのは運転者なんです。

ベテランの従業員なら分かるかもしれませんが、「その方がサービスが良い」というレベルです。

Qホテル代キャンセル料の相場を教えてください。 急に誘われた社員旅行で、半ば強引に来るように言われたん

ホテル代キャンセル料の相場を教えてください。


急に誘われた社員旅行で、半ば強引に来るように言われたんですが、やはり都合がつけられずに断ったら、

夫婦2人で誘いを受けたので、キャンセル料1人あたり4万で2人で8万かかると言われました。

ホテルは、どこの町にあるホテルかしか聞いておらず、はっきりとホテル名まではまだ聞いておりません。

自分で確認しようと思いますが、、ちゃんと教えてくれるか、、返事待ちです。(他の人もホテル名前までは分からない感じです)

ちなみに旅行まではあと27日くらいです。団体全部がキャンセルではなく、人数変更で自分たち2人分だけ減らしてもらう形になると思いますが、キャンセル料はそんなにかかるものなんでしょうか?

ホテルや時期にもよるとは思いますが、、

Aベストアンサー

キャンセル料の考え方は「遺失利益」です。

予約したことによってホテルは「予約者のために部屋を取り、食材を購入する」などのことをするので、キャンセルされて「予定した利益が入ってこない」ならキャンセル料が発生します。つまりキャンセル料は「部屋を確保する約束の対価」なのです。

ですのでキャンセル料はホテルなどによって異なります。たとえば1日に一組しか取らない値段の高いホテルや旅館なら、1週間前にキャンセルされたら別の人の予約を受けることがほとんどできないでしょう。となると食材などの損失はないとしても、1日分の部屋代はかかるので1週間前からキャンセル料は50%、2日前だと食材も買うので80%、当日キャンセルは100%ということになるかもしれませんし、逆に繁華街の中にあるビジネスホテルなら当日の夜遅くでも飛び込み客が見込めるので「とにかく連絡さえくれれば当日でもキャンセル料は0」という場合もあります。

つまり「遺失利益」がどれだけ発生するか、で決まるのです。

社員旅行の場合、そもそもが「団体」ですから、部屋も質問者様だけの部屋ではなく相部屋である場合もあるでしょう。
そうなると1人あたりの問題ではなく「部屋が何部屋」で「食事がどのくらい」なのか、と言う計算になっているはずです。

このとき部屋を人数で割った金額を考えると今でも質問者様が抜ければ一人当たりの負担が高くなることになるので、ホテル側ではなく幹事(会社)に損失補てんする必要がでてきます。

しかし27日前なら食事代金は遺失利益にならないでしょうから、その分は引いて計算できるはずです。
また部屋が夫婦で1部屋なら、常識的には27日前だとキャンセル料がかからないはずですが、旅行会社などを経由していると、旅行会社の損失補填分のキャンセル料がかかるかもしれません。

とにかくホテル名を知ることと、そこのキャンセルポリシーを確認すること、幹事に対して「明細が出ない限り一切キャンセル料は払わない」と今のうちから圧力を掛けておくほうが良いと思います。

キャンセル料の考え方は「遺失利益」です。

予約したことによってホテルは「予約者のために部屋を取り、食材を購入する」などのことをするので、キャンセルされて「予定した利益が入ってこない」ならキャンセル料が発生します。つまりキャンセル料は「部屋を確保する約束の対価」なのです。

ですのでキャンセル料はホテルなどによって異なります。たとえば1日に一組しか取らない値段の高いホテルや旅館なら、1週間前にキャンセルされたら別の人の予約を受けることがほとんどできないでしょう。となると食材な...続きを読む

Q埼玉から京都駅まで行きたいんですが さくら交通がとびぬけて安いんですよね さくら交通ってどう思います

埼玉から京都駅まで行きたいんですが
さくら交通がとびぬけて安いんですよね
さくら交通ってどう思いますか?

Aベストアンサー

私が乗った限りでは、良くも悪くも普通でした。
飛びぬけて安くも無かったはず。
何かのキャンペーン中か、何らかの条件付きで安くなっていませんか?

Q青春18切符の事なんですがどういうルールなんですか?愛知から山形に旅しに行こうかと思ってます。いろん

青春18切符の事なんですがどういうルールなんですか?愛知から山形に旅しに行こうかと思ってます。いろんなところで乗り換えがあると思います。改札口を出なければハンコを押されないんですか?
それとも乗り換え1回1回目押されるんですか?

Aベストアンサー

ハンコは、その日の最初に改札に入るとき。

車内で午前0時を越えると、車内の検察のときにハンコを押されます。
押されなかったら、降りるときにチェックして押されます。

その時、午前0時を過ぎて最初に到着する駅までの乗車券、もしくは前日1日分が有効なの青春18切符があるかどうかを確認され、なければ清算となります。

乗り換え時に改札を通れば、見せるだけです。

Q日本で一番儲かってる路線利用者が多い路線はどこですか?

日本で一番儲かってる路線利用者が多い路線はどこですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

これは額面の金額でしょうか?
それとも営業系数(利益率)ででしょうか?

額面の金額が大きくても、経費が掛かって営業系数が低いんじゃ意味がないですから、まずは質問者様御自身で明記された方が良いですよ。

40台を叩き出している東北新幹線が、営業系数が最善です。
東海道新幹線で60台で、JR中央線の東京~高尾や根岸線と同じレベルです。

Q駅のホームがホームドア化する場合

駅のホームがホームドア化する場合、
やっぱり、工事期間を何日も設ける訳に行かないから、
ほぼ一晩で出来ちゃったりするんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

一晩では出来ません。

設置するにあたり、ホーム柵の重さにホームが耐えられるか、設置した場合、車椅子が通れるだけの幅が確保されているか実証検分し、土台が弱い場合は補強工事を、幅が足りない場合は拡幅工事。地下鉄の場合は柱の移設などを行います。

上記の工事が完了してから、ホーム柵を搬入。

終電~始発の時間内では配線工事まで間に合わないので、ホーム柵は開いたままで使用。

配線工事、車両の対応工事が完了して、初めて使用開始。

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む

Q電車に遅延証明について。大阪の地下鉄御堂筋線線に乗っていたのですが、朝9時の時間帯で6分遅く目的駅に

電車に遅延証明について。大阪の地下鉄御堂筋線線に乗っていたのですが、朝9時の時間帯で6分遅く目的駅に到着しました。しかし遅延証明書などの配布はなく、後でネットで見てみてもその日の遅延証明書は発行されていませんでした。普通は5分以上の遅延で発行されるものではないのですか?

Aベストアンサー

掲載されるまで多少時間がかかります。
今は掲載されていますよ。

Q北海道新幹線

北海道新幹線が札幌迄延びても、誰も利用されないと思いますが、いかがでしょうか?又北海道新幹線の停車駅は東京ー大宮ー仙台ー新青森ー札幌と仙台ー古川ー一ノ関ー北上ー盛岡ー八戸ー新青森ー以北の各駅停車になると思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

東海道新幹線のような超ドル箱路線にはなることを期待してはいけません。
(東阪間の需要が異常なのです)
(1)首都圏と札幌を結ぶ路線には、悪天候時のバックアップ機能を含めそれなりの需要があります。
(2)逆に言えば、現状の新函館北斗止まりの状態が、一番損です。
青函区間は高くなった(乗継特急料金→短いわりに割高な新幹線特急料金)し、函館~札幌の移動は時間を要するままです。
札幌まで延伸すれば新幹線特急料金(新青森~札幌)も値ごろ感が出るでしょうし、その先、札幌~道東/北までの特急料金が乗継料金になればさらにうれしい所。
(3)札幌延伸は、市街地への新幹線の乗り入れを涙を呑んであきらめた、青森/函館市民のみなさんの為にも絶対やり遂げなければいけません(?)。

Q運賃計算が合いません

恵那から中央西・名古屋・東海道経由で西岐阜までは101.8kmだから、運賃は1940円かな?と思ったら、Yahooの路線情報では1490円と返します。なにか名古屋周辺で運賃計算の特例があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「ICカード優先」にしているからでしょう。

TOICAエリアでは「ICカード運賃」はありませんが、最短経路で計算するようになりますから、太多線経由の運賃になっただけです。


人気Q&Aランキング