No.6
- 回答日時:
外車でもかわらないと思います。
メーカーの推奨値はどうなのでしょうか?たとえば、スペック上の燃費通りには実際は走りませんね。走るとしたらテストコースでまったり流して定速で走る場合のみですね。
オイルも同様で、上記のような一番燃料を使わずに完全燃焼するような走りであればオイルも1万キロはもつでしょう。しかし、実際の走行状態は通勤に使うのであれば大半は渋滞でアイドリング状態の連続ですね。アイドリング状態は低回転なので一見すると燃料をあまり使っていないように思えますがあまりきれいに燃えていません。そんな感じで、ごく一部が不完全燃焼してすすが発生しそれが汚れとしてエンジンオイルに取り込まれ燃焼で発生した水蒸気もオイルに包まれます。高速走行すれば油温も上がり水が蒸発していい状態になりますがそのまま会社についてエンジンを止める。また帰りは渋滞で家に着いたらエンジンを止めるの繰り返しですからオイルにとってはきつい状態といえます。
ですので、お勧めとしては5000キロくらいで長くても1万キロ以内には交換されたほうがよろしいかと思います。また、オイル交換2回に付き1回オイルフィルター(オイルエレメントといったりもします)を交換することをお勧めします。1万キロに一回くらいです。オイル交換をしっかりやっているかいないかはあとあと影響が出てきます。20万キロオバーを目指すのであればオイルはとても大切です。
あと最後に、あまり安いオイルは長持ちしませんのでお勧めしません。不安であれば純正のオイルが一番です。純正のオイルでエンジンを開発しているんですから。
この回答への補足
皆様、回答をいただきありがとうございました。
友人のマニュアルを見ると1年または2万キロとありました。
指定の100%化学合成オイルを使用した場合と。
No.5
- 回答日時:
当方の車は10000km交換と説明書に記されています。
先日1年ぶり(4000km走行)にオートバックスにて交換しました。
その際、
「オイルはそんなに汚れていなかったけれど、酸化により粘度がなくなってます。
走行距離にかかわらず半年に一度は交換された方がいいですよ。」
と、アドバイスを受けました。
実際、交換後はエンジンの回転が非常にスムースになりオイル交換の必要性を実感しました。
担当の方も、営業トークという感じはなく、こんなに真摯な方がこの店にもいるんだな・・・
とも思ったほどでした。
距離だけではなく、時間も考慮に入れた方がいいということですね。
オイルのグレードにもよるのでしょうが
ご心配なら早めの交換は無駄にはならないと思いますよ。
3000kmといっても1年経過していれば交換すべきだと思います。
No.2
- 回答日時:
どの車も5000kmで交換すると決まっている訳ではないと思います。
外車日本車に限らずメーカーによって、またエンジンによってマニュアル(取説)に指定された推奨エンジンオイル交換時期はありますがね。まあ一般的には5000kmまたは半年に一度というのが多いです。しかし、3000kmで交換してもいいですし、10000km持たせても今のエンジンならばすぐ壊れることはないです。長い目で見ればこまめに交換している方が良いですけどね。
一概に日本車/外車というくくりでは語れない問題だと思いますよ。
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