アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本車は新車から1,000キロ、その後、5,000キロ毎でオイル交換をするんですよね。

友人外車は、新車から1000キロ時点のオイル交換はしないで10,000キロ毎に交換だそうです。

日本車と外車のオイル交換の時期は違うのですか?

A 回答 (6件)

>日本車は新車から1,000キロ、


>その後、5,000キロ毎でオイル交換をするんですよね。

これが気休めのことが多いということでしょう。
ターボ車でなければそんなに短いとオイルがもったいないですね。
省資源の傾向でどこのメーカーロングライフをうたっています。
いまどき5000kmで交換しないといけないというメーカーがあれば、逆にそこのメーカーの技術力に疑問を感じますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 07:22

 外車でもかわらないと思います。



 メーカーの推奨値はどうなのでしょうか?たとえば、スペック上の燃費通りには実際は走りませんね。走るとしたらテストコースでまったり流して定速で走る場合のみですね。

 オイルも同様で、上記のような一番燃料を使わずに完全燃焼するような走りであればオイルも1万キロはもつでしょう。しかし、実際の走行状態は通勤に使うのであれば大半は渋滞でアイドリング状態の連続ですね。アイドリング状態は低回転なので一見すると燃料をあまり使っていないように思えますがあまりきれいに燃えていません。そんな感じで、ごく一部が不完全燃焼してすすが発生しそれが汚れとしてエンジンオイルに取り込まれ燃焼で発生した水蒸気もオイルに包まれます。高速走行すれば油温も上がり水が蒸発していい状態になりますがそのまま会社についてエンジンを止める。また帰りは渋滞で家に着いたらエンジンを止めるの繰り返しですからオイルにとってはきつい状態といえます。

 ですので、お勧めとしては5000キロくらいで長くても1万キロ以内には交換されたほうがよろしいかと思います。また、オイル交換2回に付き1回オイルフィルター(オイルエレメントといったりもします)を交換することをお勧めします。1万キロに一回くらいです。オイル交換をしっかりやっているかいないかはあとあと影響が出てきます。20万キロオバーを目指すのであればオイルはとても大切です。

 あと最後に、あまり安いオイルは長持ちしませんのでお勧めしません。不安であれば純正のオイルが一番です。純正のオイルでエンジンを開発しているんですから。

この回答への補足

皆様、回答をいただきありがとうございました。

友人のマニュアルを見ると1年または2万キロとありました。
指定の100%化学合成オイルを使用した場合と。

補足日時:2004/11/20 21:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 07:22

当方の車は10000km交換と説明書に記されています。



先日1年ぶり(4000km走行)にオートバックスにて交換しました。
その際、
「オイルはそんなに汚れていなかったけれど、酸化により粘度がなくなってます。
 走行距離にかかわらず半年に一度は交換された方がいいですよ。」
と、アドバイスを受けました。
実際、交換後はエンジンの回転が非常にスムースになりオイル交換の必要性を実感しました。
担当の方も、営業トークという感じはなく、こんなに真摯な方がこの店にもいるんだな・・・
とも思ったほどでした。

距離だけではなく、時間も考慮に入れた方がいいということですね。

オイルのグレードにもよるのでしょうが
ご心配なら早めの交換は無駄にはならないと思いますよ。
3000kmといっても1年経過していれば交換すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 07:23

最近のBMWは25,000kmに一回とされています。


私は心配性なので、最初は3,000kmでオイル交換してしまいましたが、その際もディーラーの方からは「心配ないですから、交換しなくても良いのに」みたいなことを言われましたねぇ。。。
エンジンとオイル双方の改良によるものだと言われていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 07:22

どの車も5000kmで交換すると決まっている訳ではないと思います。

外車日本車に限らずメーカーによって、またエンジンによってマニュアル(取説)に指定された推奨エンジンオイル交換時期はありますがね。まあ一般的には5000kmまたは半年に一度というのが多いです。
しかし、3000kmで交換してもいいですし、10000km持たせても今のエンジンならばすぐ壊れることはないです。長い目で見ればこまめに交換している方が良いですけどね。
一概に日本車/外車というくくりでは語れない問題だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 07:21

日本車と外車で違うわけではありません。


車種によって交換指定時期が違います。
新車から1,000キロで交換もメーカーではとくに言ってません。ただ、最初は一度早めに交換したほうが良いという事で交換されている人が多いですが、メーカー指定の交換時期ではありません。
最近の車はオイル性能やエンジンやフィルターも良くなっているので国産車でもオイル交換サイクルは10,000キロ毎の車種も多くあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!