最新閲覧日:

自分のことじゃないですけど、友達がひどい椎間板ヘルニアになって、夜も眠れないそうです。 ベットに横になっていても足がしびれ、もちろん腰が痛くて寝返りもうてないくらいなんですけど、それでも本人はサーファーなんで無理して海に入っています。
そんな彼を見ていると気の毒でしかたありません。
そこで、みなさんに何処か良い医者もしくは、一発で直っちゃう注射みたいなのをやってくれるところその他ヘルニアについて何か良い情報ありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


この中で#2も参考にしてください。

これ以外にもTOPページで「椎間板」等と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

「注射」に関しては、整形外科で受診されたのでしょうか?
「神経ブロック」・「パパイン(酵素)注射」等の治療の適応になるかもしれません。

経験的には、カイロプラクティックで治療が可能であればBetterでしょう!

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81870
    • good
    • 0

私も椎間板ヘルニアです。

今は日常生活に支障はありませんが、
発症した当初は痛くて歩けませんでした。
整形外科に通い、一発注射をしてもらったところ、あの痛みがウソのよう。
平気で歩けるようになりました。飲み薬ももらって飲みました。
しばらくは飲み薬が切れると痛みだしましたが、
そのうち痛みが薄れ、日常生活は普通にできるようになりました。

その後、「ゴムバンド健康法」(タイトルは少し違うかも)なる本を読み、愕然!
この整形外科の治療法は一時しのぎにすぎず、続けていると
薬のせいで体が変になるとのこと。
耐えられないようなあの痛みが一瞬でなくなるのですから、
かなり強烈な薬だったでしょう。
この本曰く、根本的治療には骨盤にゴムバンドを巻いて、腰をぐるぐる回す運動を
続けること、これしかないと。
この著者はこういった腰痛で悩む人のために治療所を開いているとのこと
だったので、行ってみました。でも私は一回で行くのを止めました。
なぜなら保険がきかないから。費用がかなりかかります。
でも通院している人は多く、おそらく私よりずっとひどい痛みの人なのでしょう。
私が行った頃は、それほどの痛みは感じておらず、完治するものなら完治させておこう
という程度の気持ちだったので、高い費用に負けて止めたのでした。

本には必ず通院しないといけないなんて書いてありません。
ゴムバンドさえ使えば治るもので、治療所は重症の人のため、あるいは
応急処置とゴムバンドの使い方を伝えるためにある、という感じを受けました。
治療所に行っても、金儲けを目的にはしていないと感じました。

このゴムバンドは特殊なものではなく、普通のゴムでできた腰に巻くベルトです。
装着しやすいようにマジックテープがついています。よくある磁石がついたものでは
ありません。値段は\3,000程度。別メーカーですが通販しているところもあります。

書名は実家に帰れば本があるのでわかりますが、今はちょっと。
インターネットでもわかるかもしれません。
お友達のために探してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
promeさんの言う一発注射ってブロック注射のことですよね?
書き込んだ後、ブロック注射のことを調べてみました。
根本的に直すのではなく、麻酔でごまかすというものでした。
ですから、promeさんが書かれたようにずーっと使い続けたら体おかしくなっちゃうのは納得いける話だと思います。
ゴムベルトの使用は、本人に任せますけど僕はやってみる価値あると思います。
早速、調べて彼に渡して見ます。

お礼日時:2001/07/24 14:26

現在もヘルニアとお付き合いしている経験者です。


ヘルニアをなめると結構大変です。

ちゃんと診察、治療を受けないと将来的に辛い目に遭うそうです。
医者には
:無理するとヘルニアが神経を圧迫して半身不随。
:早いウチに筋肉でカバーする癖をつけないと悪化する。
:ヘルニアは「怪我」ではなく「病気」。軽く考えない。
:手術では完治するとは限らない(悪化の可能性もある)
:自然に治ることはマズ無い。
などと散々脅されました。(笑)


でも実際に「ヘルニア」=「腰痛」と思い込んで、重傷になるまでほっておく人も多いそうです。

サーファーってプロなんですかね。ただ好きで「サーファー」やってるんだったら
一時期辞めて治療に専念することをお薦めします。m(__)m
「一生コルセットでHもままならなくなる」と脅してあげて下さい。(笑)
(マジで途中で動けなくなった経験有りです。。)

余談:
僕は趣味のゴルフを2ヶ月で辞める羽目になりました。。(T_T)
ドライバーでフルスイングなんて怖くて怖くて。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半身不随は、僕もかなりビビりました。
しかもHができなくなるのはかなり痛い!
彼はプロじゃないんですけど、それに近い世界で活動しています。
だから、「痛いからやーめた」というわけにはいかないみたいです。
けど、BENIGENさんの書き込みをコピって見せたら彼も少しは考えることでしょう
貴重な体験談ありがとございました。
腰良くなってゴルフできるようになるといいですね お大事に!

お礼日時:2001/07/24 14:15

 腰椎椎間板ヘルニアの原因は、ほとんどが腹背筋の筋力低下によるものです。

腹背筋の筋力低下により上半身の体重を筋力で支えることが出来なくなり、腰椎に負担がかかって椎間板に変性が生じヘルニアを起こすわけです。一度椎間板に変性が生じると、その椎間板が体重に負けて薄くなります。その時に椎間板の中心にある「髄核」という組織がはみ出て腰椎の後方にある神経を圧迫すると、その神経の支配領域(太ももから足の先にかけて)の知覚障害や筋力低下を起こします。基本的には変性した椎間板やその付近の神経の炎症が痛みを出しているため、治療の原則としては「安静」につきると思います。腰の安静を保つためにはやはり「横になる」ことですが、一時的に痛みを和らげる方法として「ブロック注射」があります。この注射が一発でヘルニアを治すかどうかはわかりませんが、いずれにしても一度整形外科を受診して詳しく現在の状態を調べて頂いた上で治療を受けられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり安静が一番ですね、僕もそう思ってました。
本人によーく説明して病院に通わせます。

お礼日時:2001/07/24 13:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ