プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよくGoogleのイメージ検索等で画像検索をするのですが、検索キーワードに全然関係ないようなあやしい画像などが、なぜか検索結果に現れることがよくあります。

自分はそういうサイトにはいくつもりは全然ないし、結果にあやしい画像が出てくるのも困るのですが、よく『あやしいサイトを見ただけでウイルス?等に感染する』という話を聞き、「自分は検索機能によって無意識のうちにあやしいサイトに行ってしまったのではないか?」と心配してます。

そこで質問なのですが、
1.画像検索機能は、実際に問題を起こす可能性のあるサイトの画像も検索してしまうものなのでしょうか?
2.もしそのようなサイトが検索されてしまっても、リンク先をクリックしなければ安全なのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>1.画像検索機能は、実際に問題を起こす可能性のあるサイトの画像も検索してしまうものなのでしょうか?



その通りです。

>2.もしそのようなサイトが検索されてしまっても、リンク先をクリックしなければ安全なのでしょうか?

クリックしなければ、安全です。

検索で引っかかってしまうのは、仕方の無い事です。

企業では、プロキシソフトで、そういうサイトに、行けない様になっています。

私も、プロキシソフトを導入して、怪しいサイトは、行けない様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
いままでずっと心配してたので、とても安心できました。
便利な機能ですが、怖い面もあるんですね。
「プロキシソフト」という言葉を初めて聞きました。参考にしたいと思います。
今後もネット関連のことをもっと勉強していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 22:42

 あのイメージ検索は、その画像のおかれているページに含まれる語句などでコンピュータが整理していますから、どうしても意図と違う画像が引っかかることがありますね。



 ですから、質問の答えとしては、問題のあるサイトの画像でも検索に引っかかる可能性はあります。しかし、そのサイト自体に飛ばなければ何ら問題はありません。

 ただ問題なのは、検索後の画面から画像をクリックすると、下のフレームで元のページが開かれてしまいますね。怪しそうな画像はクリックしない事と、心配ならJavaやActiveXなどをオフにしておくと良いでしょう。
 でもあまり過剰に考えなくても大丈夫です。悪意のあるサイトはそうそう無いですし、自分が欲しい情報かどうかは画像である程度判断できると思います。
 いずれにせよ、ウイルス対策ソフトは入れておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ウイルス対策ソフトは「ウイルスバスター2004」を利用しています。

>『あまり過剰に考えなくても大丈夫です。~』
心配性なので、この言葉で安心できました。JavaやActiveXなどをオフにすることも忘れずに実行します。
役立つアドバイスまで頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 23:16

こんばんは


ウィルス対策ソフトが入っており、ウィルスリストも頻繁に更新しているのであれば、特に問題は無いと思います。

確かに jpeg の脆弱性を突いたウィルスもありますが、WindowsUpdate でセキュリティパッチを充てていれば、それについては問題ありません。
■関連ニュース
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
■セキュリティパッチ
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

画像表示よりも、そのページを開いたときにJavaScript やActiveScript が実行され、ウィルスに感染するパターンのほうが多いので、むやみに開かないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ウイルス対策は「ウイルスバスター2004」を利用しています。WindowsUpdateと共に頻繁に確認しています。
『JavaScript やActiveScript が実行され、ウィルスに感染するパターン』が多いのですね。絶対に開かないように気をつけます。
参考URLも紹介していただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 22:58

技術的な回答はできませんが……



1.検索エンジンにリンク先に問題があるかどうか判断する機能はないので、おそらく実際に問題を起こす可能性のあるサイトの画像も検索すると思います。

2.安全でしょう。これに関しては問題ないと思います。Googleの画像検索機能でウィルス感染なんてことになったら大ニュースですが、今のところ聞いたこともありませんし。理屈から考えてもそのような手法で問題が起こるとは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
確かにこのようなウイルス感染の事実があれば大ニュースですよね。どうも私は心配性なもので、大変恐縮です。
回答を拝見させて頂き、とても安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!