アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、高校三年の男子です。

疑問に思うことがあります。

私の高校であまり成績が良くなくて、でも県外に進学する人が少ないのです。

専門志望は除いて、進学希望の人は、

地元国立の茨大に行くか、県内私立の茨城キリスト教大学、それも無理なら常盤に行く人が多いです。

そこで質問なのですが、
その僕の友達は、
神奈川大学と関東学院に行きました。

その友達は、神奈川大は名が通ってるし、大きいし、地元のバカな大学よりマシなどと言っています。

しかし、定期テストでも赤点がちょくちょくあり、模試も一般で行くならE判状態です。

なのに、指定校をもらって、すんなりと受かりました。

自分は国立を目指していて、一般で行くために努力しています。

万が一、落ち場合は、お金の都合などで、県外には行かせることができない、と親に言われたので、

県内私立の茨城キリスト教大学経営にすると思います。

やはり、世間で名が通ってる大学に行って、頭が悪い奴の方が上に立つのでしょうか?

例えば、勉強を努力し、あと少しで届かなかったが、都合で地元私大に行く人もいますよね?

その人より、名が通ってる大学出身者の方がいい職につけるのでしょうか?

教えて欲しいです。。。

国立に受かれば、本望ですけど、地元私大になった場合でも勉強をしっかりしていれば、いい職につける可能性もあるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

で、首都圏に通学できそうなの?


いや、無理じゃね、ということなら、やはり通学圏が異なるわけで、茨城のローカル大学群が存在する、ということになります。
例えば千葉県の西側、千葉や柏より西なら、大概、首都圏の私大に通えるわけです。
そもそもが首都圏のベッドタウンでしょうし。
従って、特にその地域の千葉県の私大は、首都圏の私大のピラミッドの中に組み込まれそうです。
ところが、おそらくあなたの地域はそこが微妙なのでは。
地域的には同じ括りでも、常磐線に近い、常磐線でも東京寄り、特急快速停車駅が最寄り駅、なんて人だとどうにか通学できるけれど、そうじゃない通学不可能な人が多いとか。
通学不可能な人が大多数なら、通学圏が異なると考えるべきです。
であれば、首都圏の私大ピラミッドとはまた別のピラミッドが、その地域で形成されてそうです。
勿論、早慶MARCHレベルの人なら、無理して通学するなりアパート借りるなりするでしょうから、そういう学力層や茨城大学に受かる学力層はそのキリスト教大学にはほぼ居ないんでしょうけど。
でもそれは神大だって日大だって同じこと。そっちの方が上位は少なそう。
上位が居るとすれば、おそらく附属の優秀な人だった可能性が高そう。
いやぁ偏差値で全てが測れない、どこの大学にも優秀な人が、というのならそのキリスト教大学も同じ。

正直、首都圏に住んでいて、群馬栃木茨城の私大なんて、全く見えてきません。
意識の中にありません。埼玉すらほぼ無いかも。
神奈川千葉の私大だって、名前だけはかろうじて聞きます、特にスポーツ等で、でもそれだけ。
まともな私大はほぼ無い。
首都圏でまともな私大は、ほぼ東京、東京に本部がある私大、です。ほぼね。
まともな私大自体が極少数ですし。
あなたでは現状届きそうに無い大学は、やっぱり少数です。
少数だから価値がある、だから就職にも強い、のです。
偏差値35のパッパラパーが受かるような大学は、そもそも人が集まらずに放っておけば倒産するから、そういう連中で定員を埋める、学費と補助金を確保しているだけですので、神大だの大東亜帝国だのだと、そもそもまともな大学とは言えないのです。
まともな進学校の基礎的な学習内容すら身につけてないですよね。
おそらくあなたがその境界線かちょっと上くらいですから、あなたにまるっきり届いてないというとそういうことになる。
中高六年間あってそれ、というと、じゃぁ一体どういう生活態度学習態度なのか。
私もあなたも、それを見ていますよね。少なからぬここの連中は、それを見たことが無いのです。知らない。知らずに物を言っている。
そういう人が良い会社に就職できるのか。社内の職種に依りますが。
で、まともじゃ無い大学の中では、神大やそのキリスト教大学は、比較的マシな部類なんで、たぶんそれなりの就職先はあるはずです。
ただし、パッパラパーのまま神大やキリスト教大学にインチキ推薦入試で入ったようなのは、どうなるか判りませんがね。まずは進級卒業が怪しい。
成績表もどうなることやら。
また、勉強はアホでも仕事はできる、というケースを除けば、アホをアホと判らずに就職させるような会社は、先行き暗いでしょう。
東大卒なら良いんでしょ、というのもダメだけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!わかりやすい回答ありがとうございます。茨キリの特待合格に向けて勉強してます。頑張ります^_^

お礼日時:2018/12/11 06:36

あのさ、君が会社の社長だとするわな。


君、そのバカを雇いたい?
慶応です、ったら雇う?
人を雇うって、少なくとも当面は、自分らが稼いだ金をそいつに分け与えることになるの。
だって、新入社員の殆どは、当分金を生み出しませんから。足引っ張るだけでしょ。
単純労働ならともかく。
もう一度聞くね。君ならそいつ雇う?慶応だったら雇う?

じゃ、どうする?
バカに来て貰っても「迷惑」だよね。
どうする?
バカは入れないようにする、どうにかする。違う?
いや、バカと言っても、底辺大学でも、金稼げるんなら話は別だよ。でもね。

そこで現れるのが、まずは「学歴フィルター」でしょう。
大学名で入社試験を受けさせるかどうかを決める。
大企業であれば、こうでもしないと人が殺到して処理しきれませんので。
神大にしても結構なところで引っかかると思いますがね。所謂一流企業は無理でしょう。
でも、あなたの希望は違うよね。特に一流どころに限定しているわけでは無い。
そこを全く理解できないアンポンタンの話は、聞いても意味が無いんです。時間の無駄。捨てて下さい。取捨選択が重要。
一流どころでは、神大もそのキリスト教大学も拙いでしょう。でも、それなりのところにはそれなりに行けるんじゃないの。
神大もそのキリスト教大学も、著しくレベルが違うとは思えないし。

学歴フィルターに関してはそんな感じ。
次に、大学名に対する中身の問題です。
「大学が倒産を防ぐために」各種の「インチキ推薦入試」をして、私大の学生に酷いバカが混じっていることは、会社側はとっくに知っています。
遊びじゃ無いんだよ。お金が減っちゃうんだよ。
どうするか。
中学数学のテストをするんですよ。実際に。
あなたの高校の文系でその様子だと、解けるんですかね。そいつがどうかはともかく、5人居れば3~4人引っかかりませんかね。引っかかるからあなたの高校止まりなんで。
すると、あ、こいつバカだ、と撥ねられる。当たり前。
普通はその前に、大学の成績表で概ね片が付きます。
中学高校の勉強すらろくに身に付いてないのに、大学の勉強なんてできるわけ無いじゃん。
だいたいそんな生活態度の奴、雇いたい?
なんで大学名で一律に就職先が決まるんでしょうか。
大学側が出す、こんな所に就職しています、なんて資料には、上位極一部しか記載されてないでしょ?
あるいは、高校名で一律に進学先が決まってますか?あなたとそのお馬鹿さんは似たような物ですか?

で、県外には進学させない、じゃなくて、自宅通学できないところには進学させない、の間違いでは?ちゃんと親と話し合って。
それとも、定期代がちょっと高いともう無理ってこと?
首都圏で通学できそうなところがあるんじゃないの、って話を前回したと思うけれど、それは検討したの?

そのキリスト教大学。
確かに私も知りませんでした。
ということは、ローカル色の強い大学、ということでしょう。
特に、首都圏の大学に通学するのが困難な場合は、茨城に落ちたら他に選択肢が無いのでは。
となると、茨城にギリギリ落ちたような奴が存在するわけです。
茨城に落ちたら次はここ、その次はここ、そしてそのキリスト教大学、なんて地域的にそういう状況であるなら、茨城にギリギリ落ちた奴は殆ど居そうにありませんがね。でもたぶんそうじゃない。
そこが選択肢の多い首都圏と違うはずなのです。
私千葉県で何年間も過ごしましたが、ベクトルが茨城に向かないんですよね。
筑波と、せいぜい茨城大以外、眼中に無い人が大多数だと思う。たぶん常磐線とつくばエクスプレス沿線以外は。
茨城の私大なら、大概首都圏に替わりとなる大学があると思うんで。
だから知名度は低い、ただの地方大学っぽい扱いになるだろうと思う。
でも、「そのレベルの学生を雇う会社」なら知ってると思うよ。
勿論、大阪や福岡の会社なら???だろうけど。地元で就職したいんだから一流企業や首都圏や全国での知名度は関係ないよ。

ただし、大学で頑張ったら首都圏の一流企業に、なんて確率は低いと思うけどね。

> その人より、名が通ってる大学出身者の方がいい職につけるのでしょうか?

んなわけ無ぇだろ!
あるとすれば、実力が拮抗している場合。学力的に数年差が生じているような場合は、中々無い。
そんなことが普通にあるなら、あなたこそ大チャンスじゃない。
じゃぁ早慶に受かりそう?無理だよね。世の中そんなもんです。
また、名が通っているだけじゃダメ。バカで有名な大学じゃダメなんで。
あるいは、大学名だけでいい職に就いてそこできちんとやっていける、そのくらいよほど世渡りが上手い場合は、それも能力のうち、かなり高い能力を秘めていたわけで、そこをきちんと評価すべきです。

基本的に入社試験をバカにしすぎです。

それと、無知蒙昧は相手にしないこと。

> 受験生数は数倍異なります、だから偏差値は大して変わりません。

何言ってんのかさっぱり判りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。僕は、簡単に言うと、努力して一般で入ったけど地元大、指定校でバカで楽して入って神大では、努力した人間が有利にはならないのかという話です。また、数学テストをやるという話ですが、自分が数学が1番好きです。偏差値は60くらいあります。ですので、数学は大丈夫かと

お礼日時:2018/12/07 06:48

それは指定校推薦ですから当たり前でしょう。

それにその人を格付けするだけの能力があなたにあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよ、あの偏差値35のバカですよ???僕は少なくても52はあります

お礼日時:2018/12/06 21:37

神奈川大には首都圏から受験生が集まります。

茨城キリスト教大は茨城人しか存在さえ知りませんから受験生数は数倍異なります、だから偏差値は大して変わりません。神奈川大の方が難度が高いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、指定校で勉強も全然できない、頭がないバカが面接5分で受かったらしいですよ?笑笑
そんな大学がレベルが高い??

お礼日時:2018/12/06 20:08

神奈川大と茨城キリスト教大学では天と地の差があります。

前者ならなんとか首都圏で就職できますが、後者では茨城から出られません。なお私は茨城県人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにですか?偏差値も変わらないのにですか?茨城キリ経営より低い学部多くないですか?神奈川大

お礼日時:2018/12/06 19:24

>有名な大学は大抵頭いいでしょそんなことも知らないの?



ああ、君の程度がその程度で納得ww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

推薦で入る頭足りない奴らも多いけどねー

お礼日時:2018/12/06 07:26

あの、、、それを目くそ鼻くそって言うんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう?

お礼日時:2018/12/06 01:03

>神奈川大学は一応、名は知れてるのでは??



だから何?僕でも知ってる程度の大学だけど?
頭が良いのか悪いのかは知らないね
ただ偏差値40台の高校生が行くような大学でもあり
偏差値60台の人も行く大学でも有るね

いま君が問題にしているのは有名か無名かの話だよね
頭の良し悪しなんて僕は話に何も組み込んでないのよねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な大学は大抵頭いいでしょそんなことも知らないの?笑笑

お礼日時:2018/12/06 01:04

いや、今は僕は頭いい悪いは別で有名大学か無名大学かって話してんじゃねーの???


それすら理解してもらえなかったかねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、僕の質問に答えていただけますか?神奈川大学は一応、名は知れてるのでは??

お礼日時:2018/12/05 18:25

>そうですかね、、、



そう思わないなら最初から質問するまでもなく否定しておけば良いんじゃない?
最初から自分の中で答えが解ってるなら質問ですら無いよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、努力しても地元私大になってしまった人と、楽して何もせずに名の知れたところに行く人で後者の方が有利ならなんか、、って感じ

お礼日時:2018/12/05 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています