はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

新車を購入しようと思っています。
今は軽自動車に乗っているので次は普通車を購入する予定なんですがどうしても2種類で迷っています。

どちらも全然違うタイプ何ですが、1つはマツダのアクセラのガソリン車です。
もう1つはホンダのヴェゼルのハイブリッドです。

どちらもカッコよく試乗もしました!
優劣つけがたくどちらも素晴らしい車だと思います!
基本的に街乗りで予算は250万ぐらいです!
参考にしたいので色々とアドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

どう考えても250万では買えないです。


私もそう思います。
丁度今日ヴェゼルHVの見積もりを作ってましたから。
距離の浅い中古車でも、280万以上しますよ。
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どちらも300万は、最低必要では ?。


250万で街乗りならノートかアクアぐらいが順当でしょう。
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この回答へのお礼

見積もりをしてもらったら、一様予算ぐらいで買えます!

お礼日時:2018/12/05 20:31

ホンダもマツダもマイナートラブルでケチが付きやすいメーカーというイメージがあります。


なのでその2択でしたら出来るだけ地味なモデルで枯れた装備のものが無難かな?

そういう意味で来年3月にモデルチェンジとなっているアクセラかな? 現行型で満足できるならモデル末期のものはトラブルが起こりにくいのでお勧めとなります。
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この回答へのお礼

参考にさせてもらいます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/05 20:32

ホンダヴェゼルのハイブリッドカーがお勧めかなあ~ と思います。



ホンダセンシングとか、街乗りの合っていそうな雰囲気と内装が良い
かなあ~ と思います。

前車がガソリンエンジンの車、軽自動車ですと、それより大きくなるだけですと
ガソリン代が増えるだけかもしれませんが、ハイブリッドカーですと、
何か新しい世界観があるような感じでしょうか。

ハイブリッドカーは、たぶんどのメーカーでも構造が似通っていますので、
トヨタとそう大差ないと思いますが、ハイブリッドモニターなるものを取り付ける
人が多いです。

私の場合は、昨年福岡トヨタで、Tバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

プリウスの場合、水温計もないですし、タコメーターもないので、少し違和感ありました
が、ELM327スキャンツールをダッシュボードのOBD2コネクターに接続して、それを
ブルートゥースでスマホと接続し、スマホアプリで、水温計とか表示できる感じです。

ハイブリッドカーは、回生ブレーキで充電しますが、それは、SOCとか見ていると
すぐに慣れる感じです。

EV駆動用バッテリーは、EV走行時にアクセル踏んだ時に、「こんなに電気が出るんだ」
となり、「回生ブレーキをこの速度でこう踏むと回生ブレーキでこう発電するんだ」
と買う前の想像とは少し違っていました。

あとは、EVバッテリーが温度管理しておく方が長持ちするっぽいので、それもできる
アプリがありました。


■参考資料:30プリウス ‐ ハイブリッドモニター Hybrid Assistantの操作方法
https://matome.naver.jp/odai/2154381212419880101


最近知った話で恐縮ですが、
ハイブリッカーに乗っている人は、Hybrid Assistantというスマホアプリでバッテリー
の温度管理したりしているのだそうです。

電気自動車で成功したテスラは、バッテリーの温度管理でクーラーとヒーターを内蔵して
あるので、バッテリーが劣化しにくい構造で、そこがやらかしてしまった日産リーフと
の差だとかいわれています。

たぶん、どのメーカーでもハイブリッド車とか、電気自動車は、EVバッテリーにファンとか
搭載してあり、アプリで駆動させてあげるとか、温度チェックしたりしていると良いのか
なあ~ と思います。

ハイブリッドカーは、バッテリーが高温になると、パワーダウンするようで、それが防げる
感じでしょうか。

ガソリンエンジン車が好き~ という人もいれば、最近はハイブリッドカーとか、電気自動車とか
体験しないとわからない世界の車に人気もあったりすると思います。
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この回答へのお礼

詳しく書いてもらってありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2018/12/05 20:31

新車を250万では、買えないのでは?


マツダは、マツダ品質でお薦めしません 下取りも最悪ですよ!!
ヴェゼルは、SUVと言うか車高高く未舗装路なども行けそうに見えますが ボディーが持たない様で 急遽慌ててCRVを追加したように 車車な出来になっちゃた様で FMCするか 廃盤にするのでは?とささやかれてます。 お薦め出来ません。
予算的に もう少し小排気量の小型車でないと 250万では無理です。
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この回答へのお礼

一様2社とも見積もり済みで予算の面ではクリアしてます!

お礼日時:2018/12/05 20:34

アクセラは新型が発表されていますね。

国内への投入時期は分かりませんが、情報収集はすべきですね。
旧型になったときに在庫車を探すか、新型にするか考えたほうがいいかもしれません。
MAZDA3で検索してください。
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この回答へのお礼

ディーラーに聞いたところフルモデルチェンジは来年の12月頃みたいです!

お礼日時:2018/12/05 20:34

メリットを書けば


○ヴェゼル
①街乗りでストップアンドゴーが多ければ燃費が良くなる。
②車高が高く、積載量が多く、広い

アクセラ
①ガソリン車なのでメンテ料金が安い
②車体が安い
③長距離やストップアンドゴーが少ない道に適している

毎日位乗るならヴェゼル、週一位ならアクセラかな?
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この回答へのお礼

なるほどです!
一様ほぼ毎日乗るので検討してみます!

お礼日時:2018/12/05 20:35

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1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
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エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
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アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

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