12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

長文になります。
どうしたらいいのか分かりません。高三男。(共学の学生寮住みで、男女の関わりが多いです)
僕にはずっと前から好きな人がいます。その好きな人には、後輩の彼氏がいて、もう7ヶ月ほど付き合っています。僕と好きな人は、ずっと同じクラスで2年からは席が前後で、とても仲が良く親友です(相手もそう言ってくれました)。
ココ最近まで何回も喧嘩していて(僕が嫉妬から勝手に怒ってたり、むかついたりして、そんな態度から話しずらくなる)今は話し合い、どう思ってるかなど打ち明けており仲良くはしてますが、仲はいいのですが違和感があります。僕は話し合っている時に、ずっと好きだったという気持ちを伝えました。ちょっとでもおれがはいれる隙はある?ってきくとその子は、「あんたも大事やけど、あいつも大事やから」「2年の頃に言っててくれたらな~(2年の頃は僕のことを好きだったみたいで、その時僕は他に好きな人ができて、それで諦めたらしく。)」。 やはり、仲のいい友達で、私のことを理解してくれてる人だと言って、振られたと思っています。(ぼくも付き合ってくれとは言ってないから。)。
やはり、僕はその子のことを本当に大好きです。この気持ちを忘れられません。けど、好きだからこそ辛くて、苦しくて、最近ではなぜか怒りがよくでます。それが態度に出てるみたいで、話しかけずらいと友達から聞きました。でも、抑えられないんです。気にしすぎて、意識しすぎて、他に仲良く話してる、全員の人が憎くて仕方がないんです。
僕は付き合いたいです。別れるのを待っています。
この気持ちを忘れたらいいのか、諦めずにいたらいいのか、ほんとうに分かりません。
卒業後は遠距離になります。それでも、僕はその人のことを忘れられません。
何かいいアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

どう接したら良いかもわからないような男が彼氏に向かって〇〇を幸せになんて出来ない‼️なんて言えるの?

彼氏に向かって〇〇を幸せになんて出来ない‼️って言うならどう接したら良いかわからないなんてどうなの?

所詮あなたの好きって自分本位なんじゃないですか?

彼女は一度はあなたを好きだった時期があった。彼と別れるか悩んでいた。でも話し合った結果、別れないという結論に達した。だとしたら彼氏は少なくとも今のあなたより彼女を幸せにする提案が出来たから彼女も納得しお付き合い継続を選んだのですよね?

今のあなたと今の彼氏、どちらが彼女を幸せに出来ますか?どちらが彼女を幸せにしようと努力してますか?

別にバカでも子供でも良いんですよ。
でも好きになってからは楽しい毎日だったんでしょ?それなのに今はどうなのさ?好きって以外の余計な感情が雁字搦めになって勝手に「どう接したら良いかわからない」なんて難しくしているんじゃないの?

その雁字搦めになってる感情はあなたの自信の無さを隠す鎧なんですよ。

それを脱げって言ってるの。

もしかしたら彼氏もバカで子供かもしれない。彼女もそうかもしれない。でも二人は別れそうな状況から脱したのだからバカで子供だったとしても話し合いの一件からは小さくとも成長したと思いますよ。

もう少し自分を客観視してみてください。過去の自分を思い出してみてください。好きになったあの頃の方があなたは純粋に彼女に惹かれていたと思いますよ。

過去を振り返ること、これも成長に繋がる一歩です。
    • 1
この回答へのお礼

自分を客観視することがものすごく苦手なんですよね。
自信の無さを隠す鎧を脱ごうとはしていますが、やはりこころのどこかでは雁字搦めな感情、余計な感情が溢れているんですよね。それを克服したいと思っていますが、その自信があまりなく。きょうの一日は好きなことは上手く話せていていたと思っていますが、話している途中にほかの友達と話しに行った時は、心がざわついてむしゃくしゃした気持ちになりました。
過去を振り返ると、やはり純粋にすきだという気持ちで溢れていました。しかし彼氏が出来てからは全てが変わりました。言うのが遅かったんだと後悔してます。
彼氏がいるのに全然諦められなくて、何度も他に好きな人を作って気を紛らわせようとしてきましたが、無理でした。やっぱり僕には好きな人しかいないんだなと痛感しています。 これからどんな気持ちでいたらいいのか分かりません。複雑すぎてとても心が苦しいんです。

お返事ありがとうございます。

はい、今よりももっといい関係になるということで大体は正解だと思います。でもおそらくあなたの考えている「いい関係」と私の考えている「いい関係」は違う気がしますね。

一つ質問ですが彼女の気持ちは一度はあなたに向いていたのですか?最初の質問からはそんな風に感じなかったのですけど。

あとあなたのおっしゃる自分磨きとはどんな自分になることを言われているのですか?

個人的な意見かもしれないですけど、あなたが彼女に対する「好き」って気持ちは気持ちが足らないわけでは無いでしょ?有り余っているのですよね?
でも彼女を傷付けたのは何故ですか?憎んだり怒りを露わにしてしまったのは何故ですか?

磨く前に必要なことがあるんじゃないですか?削ぎ落とすべき念みたいなものがあるんじゃないですか?

必要なのは振り向いてもらうことじゃない。気持ちを自分に向かせることじゃない。

今のあなたは彼女の気持ちが自分に向いていないと苛立ち、憎み、怒りが生まれるのではありませんか?
ならそんな贅沢な願いなんて必要ないですよね?

そもそもあなたの気持ちは既に彼女に伝わっているのだし、これだけ紆余曲折してきても親友関係が崩れていないなら既にあなた方は互いに不可欠な存在同士って可能性もあるんじゃないの?

自分の彼女を好きって気持ちを真っ直ぐじゃなく捻じ曲げたり縺れさせているのは誰ですか?

多分あなたが彼女に惹かれ始めた時はもっと純粋に好いていたんじゃないかな?傷付けたりしなかったんじゃないかな?

あなたにとって磨くってそういうことなんじゃないかな?

今は彼氏がいるのだからあなたに許されるのは親友というポジションで寄り添うことだけ。でも寄り添うだけの時間も将来不可欠な存在となって生きていくなら無駄な時間では無いと思いますよ。

今は今で二人にとって貴重な時間になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

質問>はい。「2年の頃に言ってくれたらな~。2年の時は年のとき好きやったんやで」と言われました

好きになってからは楽しい毎日でした。しかし、彼氏が出来てからは毎日苦しんでいます。彼氏くんには、【好きな人】を幸せになんて出来ないとも何回も思いました。実際、告白をOKした時は好きじゃなかったみたいで、ついこの前まで、後輩としかみれへんな~と言っていて、別れるか悩んでいて、結局、彼氏と話し合った結果、今も付き合ってるわけです。この時点で、もう諦めようと何回も思いました。けど、無理でした。嫌いになって忘れよって思っても、顔を見て少し話すと、やっぱり忘れるなんて無理って思うんです。

怒ってる感情をもう見せたくないし、これからもう喧嘩もしたくないです。けど、色々頭で考えてしまって冷静でいなくなれないんです。でも、ヒロヨンさんの言葉を聞いて、前向きな気持ちになれました。

自分磨きとは、相手の理想に近づいて、自分の魅力を上げることだと思っていました。馬鹿なので、こどもなので全然、わからないです。
その子とどう接したらいいのか、分からないです。

ちょっと厳しい意見になると思いますm(_ _)m

じゃあさ、今彼女に彼氏が居なくてあなたが彼氏になれたとしたら、あなたの心境はどう変わるの?

彼氏になれたら辛さも苦しさも怒りもなく穏やかに過ごせるのかな?

もちろん好きな気持ちは間違い無いと思うし、その好きな気持ちはもしかしたら彼氏よりも強いものなのかもしれない。

でも今のあなたのままでは彼女を幸せに出来ないと思うのですよね。

だって彼氏でもないのに嫉妬したり怒りを露わにしたり、彼女を傷付けて関係が離れてしまったりするんですよね?しかも彼氏以外の存在と話していても憎いなんて感情を抱いてしまうんですよね?

そんなあなたのままで彼氏ってポジションを手に入れたとしても気持ちが穏やかになるとは思わない。もしかしたらその嫉妬や憎しみは更に膨れてしまう気がしますよ。

独占欲だけじゃ彼女は幸せには出来ませんよ。

まぁあなたがお付き合いしたとして彼女を檻に閉じ込めて軟禁状態にして幸せを手に入れるってなら今のままでも否定はしませんが。

好きなんて感情だけでは彼女を幸せに出来ないと思いますよ。

卒業後遠距離になる。だから何?
正直そんなの自分の自信の無さを隠す言い訳でしか無いと思うんですよね。

あなたが彼氏なら彼女をどのように幸せに出来ますか?今の彼氏以上に喜ばせる自信がありますか?遠距離を感じさせないお付き合いを提案提供出来ますか?

自信無いんでしょ?

だから憎しみとか怒りとか自分の自信の無さを誤魔化そうとしているんでしょ?

もう少し大人になりなよ。

まだあなたはおこちゃま、まぁ彼女もおこちゃまなんだけどね。だって彼女もこんな男を大事って言えちゃうんだもん。「私のことを理解してくれてる人」なんて言えちゃうんだもん。まだあなたも彼女も大した状況でも無いってこと。

でもそれはあなたにとっては有難いことかもよ。

今のあなたにはわからないかもしれませんが、高校生のお付き合いから関係が続いて生涯パートナーになる方々ってどのくらいの確率いらっしゃると思います?
私の周囲だと知ってるだけで3.4組、2組は離婚しましたけど。

所詮高校生のお付き合いなんて恋愛ごっこなんですよ。もちろん叶う方々が全く居ない訳ではありませんし、私の周囲だけ確率が低いのかもしれませんが。

あなた方はもう1周か2周した時もっと良い関係になれるかもしれないよ。それは何か?もっと大海を知りなさい、知ろうとしないままでは井の中の蛙のままだってこと。

親友なんでしょ?それだけでもあなたは他と比べて一歩リードしてるんじゃないの?単に今彼氏がいるから選ばれていないけど、彼女が彼氏と別れた時はそのリードは有利に働くんじゃないの?

それなのに嫉妬したり憎んだり怒りを露わにしてるのって折角のリードを縮めることをしてるだけじゃないの?

まぁあなたが高校生のいう時間に彼女を彼女にしたいって希望だけなら今の気持ちのままバカみたいに全力でぶつかって手に入れることだけ考えたらいいんじゃない?

もっと先を見据えなよ。
彼女に彼氏がいるからってリードを広げちゃいけないなんてルールはありませんよ。
親友なんでしょ?そのくらい可能なんじゃないの?

まぁあなたのことだから今を大事にしたいならそれでいいんじゃない?
私ならもっと将来を考えて行動すると思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

リードを広げるって、今よりももっといい関係になるということですよね。もっと自分を磨いて、もう一度振り向いて貰えるように頑張ることですか?

気持ちを忘れるとか諦めるとかは必要ありません。

ただ、自分の気持ちが思う相手に受け入れられないことに腹を立てたりその相手の幸福を恨んだりしなければ良いだけです。
心のなかにあれこれあるのは仕方ないですが、自分の感情て他人に負担をかけるような言動はしてはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。心を入れ替えてもう一度頑張ってみます