今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

株の空売りについて。

株の初心者です。

下落相場での空売りは、理論上、上昇相場での買いと同じ(真逆にしただけ)と聞きました。

ですが、心理的に抵抗感があります。

1つめは罪悪感、2つめは恐怖心です。

そこで質問です。

1. まず、空売りをすることは、悪いことですか?
私はチャートを見て中長期的に取引しようと考えています。株価の下落に便乗して株を売り、企業の株価をさらに下げる行為は、そこで働く方々から搾取する悪い行為でしょうか?
私としては、株価は誰が何をしても上昇と下降を繰り返す、その自然の摂理を利用しているだけだと自分を納得させていますがどうなのでしょうか?むしろ、実際の価値に対して値上がりしすぎた株価を調整し、市場の流動性を高めるという意味で良い行為でしょうか?

2. 次に、空売りは、買いに比べてリスクが高いのですか?
空売りした後に、逆指値で買いの注文を入れておくとします。そうした場合、現物買いの場合よりも大きなリスクを抱えることになるのですか?
何故このように思ってしまうかと言うと、信用取引を利用するからです。レバレッジを書けなかった場合でも、リスクは現物買いの時と比べて大きくなるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

> 株価の下落に便乗して株を売り、企業の株価をさらに下げる行為は、そこで働く方々から搾取する悪い行為でしょうか?



一般的な原則論として、株の高低と企業の業績は全く関係がありません。極端な話、1年間で株価が10倍になったとしても、企業の売上や営業利益は変わらないし、社員の給料だって変わらない。逆もまた然り。
(もちろん厳密には、株価の高低によって被買収リスクが変わりますし、社員や役員が個人資産として勤務先の株を保有している場合は、資産価値が変動します。)

さらに、あなたの資金力が何百万円あるか知りませんが、そんな少額の金で株価は動きません。心配するに及びません。
(これも厳密には、流動性と資金力とのバランスで決まりますが。)

要するに、あなたが気にするような事では無いという事です。



> 実際の価値に対して値上がりしすぎた株価を調整し、市場の流動性を高めるという意味で良い行為でしょうか?

値上がりし過ぎたかどうかなんて誰にも分かりません。
それが分かっていたら株で損しません。
値下がりし過ぎたと思って株を買ったら更に値が下がった。
こうだと思っていたら違った。
だから株で損するんです。


また市場の流動性を高めているのは、空売りしている貴方ではありません。
持ち株を貸株として証券会社に貸与している誰かさんです。



> 空売りは、買いに比べてリスクが高いのですか?

高いです。
株を現物で保有していれば、配当が得られます。
保有している株を貸株に出せば、更に金利が得られます。

一方で空売りポジションを持っている投機家は、株を貸してくれた人に手数料を余分に支払う必用があります。


この為に、値上りと値下がりが、まるで正弦波のように周期的かつ平均値±0で発生する市場であった場合、株を買っていれば得しますが、空売りしていれば損します。




> 何故このように思ってしまうかと言うと、信用取引を利用するからです。レバレッジを書けなかった場合でも、リスクは現物買いの時と比べて大きくなるのでしょうか?

やめときなさい。信用取引で万が一に借金を背負っても自己破産できない。それで自殺しているやつが何百人といる。

どんだけ自分に自信があるか知らないけど、株式市場ってのは、資産何兆円の金持ちがゴロゴロしている市場。あなたがどんだけ必死にチャート分析したところで、その金持ちが10億円程度の金を市場に投じた瞬間に、チャート分析を無視して相場が荒れ始める。また株式市場には、東大や京大どころか、ハーバードやケンブリッジなど世界一流の大学を優秀な成績で卒業したエリートが、結果を残さないと解雇というプレッシャーを受けながら真剣勝負している世界。中途半端な気持ちで楽して儲けようと思っていたら、損するだけで終わる。

特に、こんな質問している程度の、浅い知識で、甘い気持ちでレバレッジなんて賭けない方が良い。

あなたのような初心者にオススメするのは積立 NISA.  毎月3万円で40年間コツコツ。これあるのみ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mabuterol様

とても詳しいご回答ありがとうございます!

株価と社員の給料はほぼ関連性がないのですね。
そして、よく考えてみたらわたしの少ないお小遣いなどで株価が動くわけないですよね、悲しいようなホッとしたような(>_<)笑

とても考えが甘く、自分が非常に馬鹿であることが分かりました笑。見ず知らずのわたしに、忠告してくださりありがとうございます。涙が出そうになりました。

積立NISAについても教えて下さりありがとうございます。勉強してみます!ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2018/12/05 21:02


空売りして得た利益はそこで働く人からの摂取ではありませんよ
あなたと反対に売買してる人からの摂取ですね
あなたが損した裏側では利益を出してる人が居るのであなたが利益を出した時に罪悪感など感じる必要性は無いと思います


信用売りに対して信用買いではなく現物買いならレバレッジが効いてる空売りの方がリスクは高いのは当然じゃないですかね。
レバレッジを掛けなかったとしても信用売買は貸株料や配当金の支払いや期限などがあるので現物よりリスクが少ないとは言えないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dmk33様

1 そうだったのですね。よく考えてみたら納得出来ました。

2 レバレッジを掛けなくても信用取引というだけで出費が多いのですね。

よく理解出来ました。分かりやすいご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2018/12/05 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?

株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?空売りは株を証券会社などから借り入れて、それを売るので、売った瞬間にはもう、売値が一旦売った本人に入ってきて、それを買い戻すタイミングで、お金を拠出するという流れなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

空売りは株を持っていなくても、持っているものとして取引する方法ですから売った代金を受け取ったものとします。しかし、空売りで売った株の代金を受け取っていないのだから、証券会社にお金を貸していることになります。なので証券会社から金利を受取れます。ただし、現在の金利は0%で利息はとうぜん0円です。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/margin/commission.html
売方金利
売方が受取れる金利です。売却した株券の代金は証券会社に預けられますが、そのお金に対して発生する金利です。
貸株料
証券会社から借りた株券にかかるレンタル料です。

決済は売った金額から買い戻した金額と手数料などのコストを差し引いた差金決済です。

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですか

株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですからもしそのときの株価より大幅に安い価格で買いたいという方がいたらその価格で売ることになるのでしょうか?
株の勉強を始めたばかりなので的外れな質問でしたら
ご指摘お願いします。

Aベストアンサー

買いたい人のいちばん高い値段で売れます。画像を例にすると現在値が949円であったとしても、成行で100株の売り注文を入れると911円で売ることになります。1000株の売り注文であれば、911円で400株、910円で500株、906円で100株で約定します。

東証1部の出来高が多い銘柄であればいいですが、出来高が少ない銘柄での成行注文はこのようにとんでもないことになります。

Q日本の株価暴落! アメリカ株式市場。ダウ、ナスダック、S&P、開始直後上がり直ぐに下げ、ダッチロール

日本の株価暴落!
アメリカ株式市場。ダウ、ナスダック、S&P、開始直後上がり直ぐに下げ、ダッチロール状態
日本の財務大臣が馬鹿なのか、日銀総裁が阿呆なのか?
アメリカ大統領FoxTVが見放したレイムダック状態が大元か?

Aベストアンサー

過去に、株価を聞く人が居たから、暴落の予想はしてましたよ。

Q東証1部上場企業の飲食会社の株を空売りしたいんですけどどうやったら出来ますか? 個人で空売りは出来な

東証1部上場企業の飲食会社の株を空売りしたいんですけどどうやったら出来ますか?

個人で空売りは出来ないのでしょうか?

空売りが出来るネット証券会社を教えてください。

あとやり方も。

Aベストアンサー

証券会社なら空売りはどこでも出来ますよ
ただ口座開設の審査と空売りするにはさらに審査がありますのでそれを満たしていないとできません。
よっぽどでない限り審査に落ちることは無いような気もしますけど
ある程度資金は必要じゃないですかね

やり方はあなたが作る証券会社によって違いますので口座を作ってから聞いたらよいでしょう

Q毎年100万円を10%の利回りで、利回り分を再投資して40年継続すると、 4.86億円になる認識で合

毎年100万円を10%の利回りで、利回り分を再投資して40年継続すると、

4.86億円になる認識で合ってますでしょうか?

Aベストアンサー

1年目と書いた時に、それは1年目の初日なのか、最終日なのか、人によって混同しそうな感じですね。

投資を開始した初日(1年目の初日)に100万円を投資すると365日後(1年目の最終日)に110万円。
366日後(2年目の初日)に100万円を追加して210万円。これが730日後(2年目の最終日)に231万円。

40年目の初日には44259万円。これが trajaa さんの書いている40年目なので、実は彼の回答は間違っている。
この状態で40年目を1年間投資すると48685万円。書き直して4.87億円。
(すまん私の No.2 の回答は41年目の初日分100万円を足し算してしまっていた。)


ちなみに 10% で回せるかと言うと難しいと思う。
米国の株式市場は、日本が失われた30年に苦しんでいる間にも、着実に時価総額を増やし続けてきた。
とは言え、さすがに 10% は難しい。
株価そのものでも難しいし、そこに為替の手数料やら、投信の運用手数料やら、税金やら、取られてしまう。

Qこんにちは。株の初心者で、株の勉強をしています。 空売りについて教えて欲しいのですが、 空売りは、空

こんにちは。株の初心者で、株の勉強をしています。

空売りについて教えて欲しいのですが、

空売りは、空売りをした後、逆指値で現時点よりも少し高い株価を超えた所から
成り行きで買い注文を出しておけば、たとえ予想に反した動き(株価が大幅に上昇してしまう)をしても、損失が拡大して借金を抱えたりする危険性はなくなりますか?

教えてください。

素人がやるのは危険だと聞いても、どうしても気になってしまいます。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たとえ予想に反した動き(株価が大幅に上昇してしまう)をしても、損失が拡大して借金を抱えたりする危険性はなくなりますか?

通常であればロスカットが働きますが、ストップ高では成行でも約定しない可能性が大きくなります。ストップ高が続けばレバレッジによっては追証、借金です。

受入保証金=保証金現金+保証金代用-決済損益-評価損益-諸費用
です。1億円の保証金をいれて100万円の取引をしているなら借金はしません。

資金をいれておけば空売りはそう危ないものではありません。

Q株の勉強をしているのですが、一株益についてイマイチわかりません。簡単に説明してください

株の勉強をしているのですが、一株益についてイマイチわかりません。簡単に説明してください

Aベストアンサー

会社にはそれぞれ発行株式数があります。これを仮に100万株とします。

一方、会社は(赤字の場合もありますが)年間での事業を行っての利益というのがあります。
税金を支払ったあとに残るのが純利益で、これが仮りに1億円だったとします。

となると、一株あたりの利益、つまり一株益は1億円/100万株で100円、1株につき100円の利益があったということなりますね。

で、この一株利益の中でどれだけの割合を配当に回すかが配当性向。
配当性向40%だったとすると、1株利益100円の場合の配当は40円になります。

株価が一株利益の何倍まで買われているかという指標がPER。株価収益率。
株価が1500円だったとすると、一株利益の15倍まで買われているということになりますので、PERは15倍
ということになります。

Qなんで儲けてる人って利食いはあまりしないとか言うんですか?

なんで儲けてる人って利食いはあまりしないとか言うんですか?

Aベストアンサー

楽観的だから。

Q今、日本株は買い?

日経平均株価が大きく下がってますね。銀行の人から「今が今年の底だから日本株投信買ったほうがいいですよ。」と勧められました。
(底の根拠は分かりませんが)
これだけ株価が動いてても、買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

そのセールストークの時点でダメです。

どこが今年の底とか天井とか、そんなことはわかりません。結果的にそうかもしれませんが、別に根拠があって
言ったことではなく、単に大きく下落した時のセールストークというだけです。

一般論で言えば、株価が大きく下落、それも特に個別銘柄がということでなく、全体が大きく下落した時は買いの
チャンスではあります。銘柄によってはここから分割して買い下がるようなスタンスは悪くないかなとは思います。

ただ、一般的な銀行で販売しているようなオープンの投資信託は短期の株価の大きな動きに対応して利益があげられ
るようなものではありません。ETFという株式のように時価で売買できる商品の場合は可能なことがありますが。

かつ、一般に、銀行で売られている投資信託は当初の販売手数料が高く(3.24%とか)、信託報酬も高い高コスト
の商品が多く、同じ投資信託でもネット証券で買った方がコストが安い場合もあります。

株価が大きく動いているということと、買ったほうがいいかどうかは基本的には関係がありません。

投資信託を買うのであればコストの安い金融機関を利用されることをおすすめします。

そのセールストークの時点でダメです。

どこが今年の底とか天井とか、そんなことはわかりません。結果的にそうかもしれませんが、別に根拠があって
言ったことではなく、単に大きく下落した時のセールストークというだけです。

一般論で言えば、株価が大きく下落、それも特に個別銘柄がということでなく、全体が大きく下落した時は買いの
チャンスではあります。銘柄によってはここから分割して買い下がるようなスタンスは悪くないかなとは思います。

ただ、一般的な銀行で販売しているようなオープンの投資信...続きを読む


人気Q&Aランキング