プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト手取りについておしえてください
副業で時給1千円、4時間を週一づつ
4000×4で月収1万6千円稼いだとします。
ここから社会保険とか厚生金とか引かれるのでしょうか?
所得税だけですか?

手取りはいくらになるでしょうか?

A 回答 (4件)

〇所得税

むかいしゅーじさんはバイト先に、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出されていますか?(副業とのことですと多分、提出できないとは思われますが…)
 この書類を提出された場合は,月給制ですと,「給与所得の源泉徴収税額表(月額表)」の「甲欄」,提出されなかった場合は「乙欄」の税額が適用されます。月収88,000円未満の場合、「甲欄」適用ですと源泉徴収額は0円です。「乙欄」適用ですと「その月の社会保険料等控除後の給与等の金額の3.063%に相当する金額」が源泉徴収されます。

〇社会保険
 健康保険は1つしか加入できません。むかいしゅーじさんが現在加入されている健康保険が何かわからないのですが、月収1万6千円ですと、現在の健康保険を変更する必要はまずないと思います。つまり、社会保険(健康保険)料は引かれないです。

〇厚生年金
 勤務先でパートやアルバイトの方の厚生年金の加入が認められるケースは、週20時間以上の労働で、月額88,000円以上の賃金、勤務期間1年以上の見込みがある場合です。
 つまり、むかいしゅーじさんはそもそも副業先では厚生年金には加入できないです。

以上から、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出されていれば、天引きされるものはありません。提出されていなければ上記の所得税が天引きされます。
    • 0

>つまり二万円前後のバイトなら稼いだ分全て手取りとゆうことでしょうか?

そうです。税金は年間の所得が確定して初めて税額も決まりますが、雇用者は毎月の給与から見込みで差引きます(源泉徴収という)。ですがこの程度のバイトでは課税対象額に達しませんのでそうなるのです。
    • 0

>ここから社会保険とか厚生金とか引かれるのでしょうか?

引かれません。この程度の労働時間では社会保険(健康保険と厚生年金)には入れませんので、負担なしです。
>所得税だけですか?
これも0です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり二万円前後のバイトなら
稼いだ分全て手取りとゆうことでしょうか?

厚生年金に入っているんですか?

• 0
この回答へのお礼

今19歳で。
家族とくらしています。
厚生年金がなにを表すのかわからないのですが
それは、本業で(ばいと)の方で入っていてもこちらでもはいらなきゃですか?