以前、日経新聞のコラムで銀行によっては、通常のドルと円の両替に際しかかる2円の手数料が安かったり、場合によっては無料だったりするという記事を読んだことがあります。どの銀行で、どういう条件の時に為替手数料の優遇措置が受けられるのかご存知の方がおられたら教えて下さい.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じ関心がありまして、私が調べた範囲では、プロでない一般人向けの取引で、9月30日時点で手数料が安いのは、ソニー銀行の25銭だと思います。

たとえば、9月30日午前1時50分14秒時点で、TTB119.21円、TTS119.71円、仲値119.46円です。ウエブ上の銀行ですので、24時間365日取引可能です。詳しくはURLをご覧ください。

参考URL:http://moneykit.net/
    • good
    • 0

あなたがご覧になった日本経済新聞の記事が、どのような文脈で書かれていたのかは存じませんが、ドルと円との両替手数料が「2円」でないケースはいくらでもあります。



すでにご承知のこととは存じますが、誤解をさけるために敢えて言っておきますと、この2円というのは、銀行が顧客からドルを買い取るレート(対顧客電信買相場:TTB)と同じく売り渡すレート(対顧客電信売相場:TTS)との差額です。

ですから、例えばドル預金をするために、銀行からドルを買う場合、銀行は1円を両替手数料として顧客から受け取ることになります。しかしながら、この1円とは毎日午前10時ごろにその日の「仲値(なかね)」としてその銀行が決定し公表しているレート(例えば1ドル=120円)から1円上乗せした値です。

これもすでにご承知でしょうが、外国為替相場(すなわちドル円相場)は時々刻々変化しています。その日の仲値として決めた1ドル=120円という相場が、一日中続いているのではありません。このところの為替相場は、比較的落ち着いていますが、それでも昨日(8月31日)の東京市場でのドル円相場は、118円70銭から119円53銭までの幅で、83銭も変動しました。

銀行が上下1円の手数料と称して売買の幅を設けているのは、こうした日中(にっちゅう)の変動に対処するためです。つまり、銀行の窓口にドル紙幣やトラベラーズチェックやドル預金の顧客が来るたびに、その時点のドル円相場をいちいち問い合わせることは(実務上)不可能です。それで、とりあえず上下1円という幅を設けて、その日の一般顧客との取引には、このレートを公表レートとして使用しているのです。

ですから、1円の幅を設定しているとは言っても、銀行は、必ずしも1ドルにつき1円の利益を確保できるわけではありませんし、1円以上の利益を得られることもあるわけです。

さらに、上述の「仲値」が1円以上変動すると(よく起こることです)、各銀行は公表した「仲値」ベースでの取引を(各支店に)中止させて、(面倒ですが)取引ごと現在の相場を問い合わせるよう指示します。これを「仲値連動」と言います。

そして、もっと相場が荒れて2円以上変動した場合には、「仲値変更」をします。

以上、前説明が長くなって恐縮です。すでにご存知の内容も多かったでしょ。

さて、手数料は安くなるのかというご質問ですが、結論を言ってしまいますと、それは「取引金額次第」です。

個人の海外旅行用の1,000ドル程度の両替に、いちいち手数料を勘案する(安くする)銀行はありません。ただ、個人でもまとまった額(例えば10万ドル程度)の外貨預金をする場合などには、上記の1円を50銭に優遇するといったこともあります。

野村證券などは、(今現在の金額は知りませんが)、1,500万円相当額以上の為替が起きる場合(例えば米国債を買うときなど)には手数料を50銭にしていました。

個人の場合はこのような現状ですが、大企業との為替取引は、まったくの別世界です。

大企業がドル円の両替(exchangeと言います)をする場合には、公表の対顧客電信売買相場などは絶対に使いません。これは、銀行とその企業との力関係によるものです。

大企業は通常、その時々の為替相場を直接、銀行のディーリングルーム(外国為替課など)に電話してきます。そして、その時点のレートそのもので取引が成立します。このレートに先ほど述べた「銀行と企業との力関係」や他の銀行との競争を考慮して予め決められた手数料を上乗せするのです。

さて、この際の手数料額ですが、個人客に対しては1円でしたが、こうした企業に対しては、1銭~10銭程度です。1ドルにつき1「銭」です。

さらに、日本を代表するような大企業ともなりますと(企業名は言えませんが)、「手数料なし」で銀行と為替取引をしています。但し、銀行は何も損をするのではありません。為替相場の変動を予測することによって、その企業から買った(売った)レートよりも高く(安く)売る(買う)チャンスをにらんで外国為替相場と向き合っているのです。それに、こうした大企業の一回の売買額は1,000万ドルから1億ドルにもなりますから、個人の場合とは比較になりません。

これが為替手数料の現状です。
    • good
    • 0

裏技があります。

「ゴミ投資家シリーズ」という本の受け売りですが、まず、野村證券に円を持っていき、そこで、USMMFを購入。このときの為替手数料は1ドル当たり、50銭。そして、ドルを自分の取引銀行のドル口座に送金してもらう。送金手数料は無料。取引口座をシティバンクにし、インターネットで送金依頼を行うと最初の野村への送金手数料も無料になります。
ただし、為替レートは日々変動するので、手数料より、レートのほうが本当は
重要ですが。
    • good
    • 0

citibankでときどきあるのは、「新規資金で米ドル定期預金を100万円以上なら、1円。

300万円以上なら無料」なんてやつですね。citibankは30万円以上の預金が無いと、毎月口座管理料をとられます。日本の銀行も近いうちにその方向にいくと思います。
HPでみてみるといいと思いますよ。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLivetubeを見るとHDDが圧迫されていきます

みなさんこんにちは

お聞きしたいのですが、Livetube見ているとHDDが
どんどん圧迫されていってしまうのですがどなたか対策分かる方
いらっしゃいますか?

一時ファイル、Tempフォルダなどを削除してもHDD空き容量が増えずに
見ればみるほど圧迫されていきます。
10日間でだいたい10GBは圧迫されています・・・・

ウイルス検索などは色々してみましたが、全くひっかからず
HDDの要領が減るのはLivetubeを見てるとどんどんと圧迫されていってしまいます。

同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか?

OSはXP SP3です。

Aベストアンサー

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。
減っているドライブが既定のドライブでない場合は 「chkdsk d:」 のように、そのドライブ名を指定してください。

検索コンパニオンの詳細設定オプションで 「システム フォルダの検索」 「隠しファイルとフォルダの検索」 「サブ フォルダの検索」 それぞれに、しるしをつけても、最近の該当ファイルを見つけられない場合、NTFS のストリームに問題がある可能性があります。

追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでの、クリーン インストールをおすすめします。

Q円をドルに替える時の手数料は?

題のとおりなのですが、円をドルに替える時の手数料は、数億円をドルに替えても、数万円をドルに替えても一律同じなのでしょうか?そのドルを円に替えても同じ手数料なのですか?その手数料は幾らですか?やはり銀行で替えるのですか?

Aベストアンサー

円をドルに両替するレートとドルを円に両替するレートの間に差があり、それが為替手数料に相当するものです。ですので、手数料を別途支払うのでなくレートに含まれると考えると良いです。

数億円と言うと、銀行へ行って交渉すれば、数万円両替するよりレートがお得になると思います。

QObjectDock1.9とmAgicTVとLiveTube配信ツールについて

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できませんでした。
また、趣味でLiveTubeでゲーム配信を行いたいと思っているのですがmAgicTVに表示されている映像を配信画面に取り込むと真っ黒になってしまいます。
これらは単純にツール同士の相性の問題なのでしょうか?解決方法があれば教えていただけると非常にありがたいです。
必要かどうかわかりませんが
グラフィックボード:GeForce 9600GT
CPU:AMD Athlon(tm)64X2Dual Core Processor 4800+
他に必要なスペックがあれば追加させていただきます。 

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できま...続きを読む

Aベストアンサー

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc352025.aspx
の 「ビデオ キャプチャでのオーバーレイ ミキサーの使い方」

本来ならリアルタイムでの映像処理は重いですが CPU のバスを使わずに直接グラフィック チップへ送るために、矩形領域と黒を使っているわけです。ドライバによっては紫だったりします。

mAgicTV の映像を DirectX 経由で映す設定か仕組みがない限り、ご希望の処理は難しい気がします。

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/lib...続きを読む

QAAAFXの口座から日本の銀行口座へ出金したら手数料約15000円とられました

AAAFXという海外のFX口座から、日本の銀行へ資金を出金する際、

手数料として約15000円とられました

手数料がかかりすぎだと思いメールしたのですが

中継銀行を通して送金され中継銀行でかかった手数料なので知りませんの一点張りです・・・

そこでかかった金額もいくらか教えてくれませんし全く取り合ってもらえません

非常に腑に落ちない状況です。

このような場合もうあきらめるしかないのでしょうか?

また海外からの送金手数料とはこのくらいの金額なのでしょうか?

Aベストアンサー

>このような場合もうあきらめるしかないのでしょうか?
はい。
事前に調べなかったあなたが悪いですから。

>また海外からの送金手数料とはこのくらいの金額なのでしょうか?
送金国が書かれていないし条件によって大きく変わるので相場はありません。
直接取引できる銀行間ならば5000~6000円程度が一般的ですが中間に別の銀行が介在すれば倍程度になることもあります。

Qlivetubeで配信がしたい

上記サイトでPCゲーム配信がしたくて何度かテストしたのですがうまくいきません
ゲーム音マイク音声が入らず、動画は写るのですが動きに処理がついていけてないのかとても粗い画面になってしまいます。
PCはwin7ホームプレミアムで64bit、CPUはi5、マザボはZ77
動画の設定は1920*1080でフルスクリーンで取り込み、コマ数は30で解像度は300~500で試しました。
音の設定はコンパネからサウンド→録音でマイクとステレオミキサーを有効、マイクレベル、ステレオミキサー共にレベルを最高にしてマイクブーストを20.0。

うまく配信できる方法をご教示ください。

Aベストアンサー

録音デバイス
ステレオミキサー→規定のデバイス
マイク→規定の通信デバイス

再生デバイス
スピーカーのプロパティ→レベルタブのマイクのミュートをはずす

上記方法でマイクから音声が入ります。

Q新生銀行の円→ドルの手数料は?

1ドルあたりの両替手数料を教えてください。
引き出すための手数料はおいておくとします。
シティバンク2円、UFJ2.8円、みずほ3円・・・
など見ましたが新生銀行は見つけられませんでした。
両替をしていないということはないですよね?

Aベストアンサー

スタンダードで片道15銭だそうです。
口座残高などにより、手数料は変わります。
ゴールドで9銭
プラチナで7銭
と随分とお得ですね。
http://www.shinseibank.com/feature/gaika/1503gaika/?intcid=fdt_key_000_03

これはあくまで外貨預金をするための
手数料ですから、
現金を引き出すための手数料は考慮して
いませんので、ご留意ください。

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

Q円→ドルに変えてもらう為の手数料はどこの銀行でも大丈夫?

題目の質問ですが、素人質問で恐縮ですが、もし宜しかったらご教授ヨロシクお願い致します。

円高なので、少し円からドルにお金を変えておこうかと検討しています。
ドルに変えてもらうには銀行で手続きが必要かと思うのですが、その際に手数料だったり、銀行によってレートが違ったりなどあると思うのですが、テレビのNEWSで見ると96円台となっております。

手数料なども配慮して、ちょっとでも得するには円が何円上がれば良い等、どの様な条件が必要なのでしょうか?
例えば100万円をドルに変えてもらうと、どの様な損得の計算が必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

1ドル96円だとして
たとえば今100万円でドルを買うと、、、、

100万円÷96円で10400ドルちょいになります。
ちなみに円でドルを買うと必ず換金手数料がかかります。
1ドル1円かかったり40銭円かかったり
それは銀行によって多少違いますし、インターネットバンク
だと安かったりします。
なので上記の計算では
単純に10400ドルちょいから換金の手数料をひいたものになります。
んーかんたんにいうと
1ドル1円手数料がかかると
100万÷97(96+1)円で計算して10300ドルくらいですかね。
そうなります。

あと考えなくてはならないのが
為替は変動しますから
例えば3ヶ月後円がさらに高くなり
90円になったとすると
そのときのあなたの
10300ドルh
10300ドル×90円で92700円の価値になります。
さらに円に戻すのに手数料1円がやっぱりかかるので
10300ドル×89円で916700円です。

逆に1ドル100円の円安となると
手数料を含めて計算して
10300ドル×99(100-1)円は1019700円となります。

間単にいうとこんな感じですかね。

あとは、もちろん
年利、利子がありますので
それを含めて計算してください。

およそ何ヶ月ごで
円がどの水準であればもうかるのか
損するのかわかります、

銀行のホームページで
計算ソフトなんかありますよ

1ドル96円だとして
たとえば今100万円でドルを買うと、、、、

100万円÷96円で10400ドルちょいになります。
ちなみに円でドルを買うと必ず換金手数料がかかります。
1ドル1円かかったり40銭円かかったり
それは銀行によって多少違いますし、インターネットバンク
だと安かったりします。
なので上記の計算では
単純に10400ドルちょいから換金の手数料をひいたものになります。
んーかんたんにいうと
1ドル1円手数料がかかると
100万÷97(96+1)円で計算して10300ドルくらいですかね。
そうなります。...続きを読む

Q「どこでしょうか」の用法

素人ですが、苦心しながら外国人に日本語を教えています。
ある人が「うまくいかないわけはどこでしょうか」という文を書きましたので「うまくいかないわけはどこにあるのでしょうか」と書き直してあげました。すると「『どこですか』は、場所をきく言葉ではないでしょうか」と言われてしまいました。
言われてみると「八百屋さんはどこですか」「あの人はどこですか」は、自然な表現です。しかし「うまくいかないわけはどこでしょうか」では不自然に感じますが、この違いをどう説明すればいいのでしょうか。
それともこれは私の考えすぎで、いずれも自然な表現なのでしょうか。

Aベストアンサー

「どこ(何処)」は、ハッキリとは分からないまま、あるいは定めないまま、どの場所もしくはどの点かを言い表す、いわゆる不定称の指示代名詞です。

ですから範囲の広い事象を対象としてのその場所に関してはそのまま用いますが、より細かい位置や点の所在を具体的に聞く場合には、ただ「それはどこか」では焦点が絞れないため、「それはどこにあるのか」という聞き方になるということでしょう。これはまた、具体性のない抽象的な事項、例えばこのような例である「うまくいかないわけ」のような問題の所在などでも用います。

×うまくいかないわけはどこか。(わけの場所:非文)
「わけ(訳)」とは意味・理(ことわり)・根拠・筋道・道理の所在に関わるものなので、単純な場所として扱ったのでは相手に通じないのです。
うまくいかないわけはなぜか。(わけの根拠)
うまくいかないわけはどうしてか。(わけの筋道)
うまくいかないわけはどこにあるか。(わけの所在)

Q急に円安になったので持っている$を円に両替しました。金券ショップで両替しましたが旧札は1円価値が下が

急に円安になったので持っている$を円に両替しました。金券ショップで両替しましたが旧札は1円価値が下がると言われました。これって常識でしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

外貨から円へ両替の場合、旧紙幣は買取レートが下がる場合があります。
(1円とは限りません)
例:
http://www.ticket-center-inc.com/changing.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報