プロが教えるわが家の防犯対策術!

 GOOのe旅ネットのウェブトラベルなんですが、利用された方、情報お持ちの方教えてください。

A 回答 (5件)

チラと見た限りでは、単なるポータルサイトのようですので、情報集めの一つとして使われるには別にいいかと思いますよ。

    • good
    • 0

ウェブトラベルはインターネットを利用した本格的な旅行会社で、旅行業界専門の情報誌、トラベルジャーナルが出資して作られています。


中小の旅行会社と提携して、顧客からのウェブ上での発注に対応しているようです。
最近ではサイドビジネスとして登録する個人旅行業者などを取り込んで、専門のコンサルタントなども設けているようです。

ポイントとしてはウェブトラベルの場合、個人手配の比較的客単価の高い手配旅行(オーダーメイドの旅行)を主なお客さんのターゲットと定めているようで、格安旅行や大量集客のパッケージ旅行などはあまり販売対象としていないようです。
ですからもし「こだわりの旅」とか、「わがままな旅」とか、いわゆる自分だけの旅行を希望する方ならば見積りなどを取る価値があると思います。

最近は格安ツアーがもてはやされて、本当の旅行の金額が見えなくなっていることが、旅行業界内でも大きな問題ですが、(格安ではない)妥当な金額は必要になるので、金額重視であれば某H社や某H社などの方が無難です。
旅行会社は目的や予算に応じて選んだ方がいい旅ができます。

見積りを依頼する場合は、できるだけ具体的に希望を出した方が回答が来易いようです。
まぁ出資も確かですし、業界内では特殊な位置ではありますが、新規のビジネスとして注目はされているようです。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。値段より、質にこだわった旅行にしたいと考えているので、早速見積もりだしてみました。見積もりも翌日に来て、対応も丁寧で好感触です。
 万が一、旅行会社倒産とかなったらどうなるのでしょうか?航空券とかホテルとってあるのに行けないとかなるんでしょうか?

補足日時:2004/11/17 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。見積もりだしてもらったんですが、ネットっていうのはちょっと不安なんですよね。

お礼日時:2004/11/16 21:51

#1です。


これの事だったのですね。
http://www.webtravel.jp/

先の書き込みは忘れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/16 21:52

確かにネットは不安ですよね。


最近は詐欺やそれに近い物も多いですし。

とりあえず旅行業の場合は「JATA(日本旅行業協会)」に加盟していることが一つのチェックポイントになります。(ウェブトラベルの場合はここ↓)
JATAに加盟している場合、最悪何かがあればJATAが補償するようなシステムになっていますし、まともな条件を備えていなければ加盟すらできません。
更に旅行業の登録というのがあります(ウェブトラベルの場合同じくここ↓都知事の登録です)
日本でまともな旅行業を営む為には、最低限「旅行業の登録」が必要になり、JATAへの加盟(加盟料必要)が推奨されています。

更にウェブトラベルの場合、背後が「トラベルジャーナル」というにほんの旅行業界の大御所(笑)なので、滅多な仕事はしないでしょう。
まぁ数あるウェブ上の御取引の中では、かなり安全度の高い物と言えます。
まぁ評判も悪くないようですし、業績もものすごい勢いで伸ばしていることは確かみたいですよ。

参考URL:http://www.webtravel.jp/company.html

この回答への補足

 早速の回答ありがとうございます。一般論ですが、もし申し込んだ旅行会社が倒産したらどうなるんでしょうか?中止とかなるんでしょうか?(航空券とホテルのみだとしても)何度もすいません。

補足日時:2004/11/17 13:59
    • good
    • 0

ご予想通り、つぶれてしまったら中止になります。


最近ではアメリカのテロ、SARSなどが続き、一時旅行業界は非常な苦境に立たされました。あの時期は笑い話にならない程旅行会社がつぶれました。
このところだいぶ持ち直してきていますし、体力の無い旅行会社はだいぶ淘汰されたので、つぶれる会社も少なくなりましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/17 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!