これからの季節に親子でハイキング! >>

メーカー専門のタイヤショップ(車)に働いたとして、他のメーカーのタイヤを買ってはいけませんか?

A 回答 (3件)

別に「仕事」と「プライベート」は別ですから、「いけない」ということはありません。



「愛社精神」とか、「他人に奨めて売るものと、自分で買うものが違うって、二枚舌か?」といった「心情的」「道義的」な問題は別です。
それに対しては、「良いものではあるが、自分の趣味には合わない」「性能よりも価格で決める」といった「判断基準」を明確に説明できる必要があるかもしれません。

私の知人にも、自分の系列会社以外の自動車に乗る人(さすがに国産車だと気が引けるのか輸入車ですが)、電機メーカー社員でもオーディオだけは他社製品を使う人など、いろいろいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/06 12:18

BSのタイヤ館でも BS以外のタイヤを売ってます。


見せの取り扱い商品なら良いのでは?
メーカー専門タイヤショップに勤めていて 他店で買ってくるのは論外あり得ません
社員割引で安く買えるのに 他の店で通常販売価格で買うのは、あり得ませんし 道義的にダメです。自分の勤める店の売り上げに貢献しない写真は、昇格も昇給も与えられませんよ 下手すれば クビです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/05 22:42

社員なら駄目です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/05 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタとホンダは大企業なのにブガッティシェロン(1500Ps以上)最高速度440km以上 エンジンは

トヨタとホンダは大企業なのにブガッティシェロン(1500Ps以上)最高速度440km以上
エンジンはW型16気筒。このようなスーパースポーツカーを作らないのですか、構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?

Aベストアンサー

>構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?

 日本のメーカーがやっても、恐らく利益出ませんね~。LFAも、結局北米に送った分は売り切れなかった様だし。

※例えばトヨタがスーパーカーを作ったら、ブガッティとはケタ違いの開発費がかかります。
 ブガッティって、12か月点検もロクに受けずに、車検時の整備だけで10万km壊れないと思います?フィアット500やBMWミニ、どころかVWやメルセデスさえ『壊れ過ぎる』と呆れられているのに、殆んど一発勝負で開発されたブガッティやランボルギーニが日本車の様に壊れないとでも?
 
※日本の自動車メーカーの殆どでは、2つの段階の研究試作モデルを経て量産に移行しますが、研究試作モデルはそれぞれ100台単位で製造します。(勿論まだ量産ラインが無いので、試作部門の手作りです。)
 この『大量生産』された試作車を使い、性能や耐久性の実験を繰り返し、その結果を量産モデルにフィードバックします。
 耐久試験では、各部品の負荷試験(ベンチテスト)を行い、また実走行ではテストコースを全開で何百周も走ったり、デスバレー(気温が50℃を越えます)やアラスカ(-30℃に達します)に行ったり、空気が薄く急勾配のアルプスや砂塵がひどいアフリカの砂漠を越えたりして、結果、『世界一壊れない』メイドインジャパンのクルマが完成します。

※1台¥数千万~¥数億に達するスーパーカーでは、一体メーカーは何台の試作車を作り、どのくらいの種類の試験を行うのでしょう?衝突実験では、1回の実験で全損になりますが、スーパーカーメーカーが衝突実験など真面目にやってるとはとても思えません。
 また、たった1台の耐久実験を行い、それで仮に10万kmOKの判断が下ったとしても、その後作られる量産モデルの全てが同じ耐久性を維持していると、どうして言えるのでしょう?ある車型の最低限の性能を知るには、複数台の試作車で同じ試験を行い、バラつきを抽出しなければなりません。

※トヨタに限らずホンダに限らず、日本のメーカーには社内基準という『法律』が存在し、それをパスしなければ市販出来ないことになっています。ブガッティが1000馬力のクルマを1台開発するよりも、遥かにおカネと人員がかかります。
 まさかスーパーカーで毎日子供の塾の送り迎えをしたり、ショッピングモールに買い出しに出かけて缶ビールや米を大量に積みこんだりすることもないでしょうし、それならスーパーカーメーカーの様にある種の『手抜き』で作ったら?・・・例えばトヨタがヴェイロンの様なスーパーカーを作っても、トヨタ製ならユーザーは当然クラウンやカローラの様な耐久性を要求するでしょう。そして壊れたら、仮に同じ様にフェラーリが壊れたとしても比較にならないほどの強い風当りを受け、メーカーのブランドイメージは確実に失墜します。
 そんな危ない橋は渡れません。トヨタの様な超巨大量産メーカーにとっては、400km/h出たり100km/hまでの加速で3秒を切るのと同じぐらい、『壊れない』性能が重要です。スピードが出るから、馬力が大きいから、¥1億もするクルマなのに毎年どこかが壊れてもかまわない、などと言うのは、『壊れない』事で世界征服を果たした日本の自動車メーカーにとっては、単に『ユーザーに甘えている』に過ぎません。

・・・莫大な開発費をかけて作った結果がLFAの販売状況では、トヨタは当分スーパーカーなど作らないでしょう。日産も、GTRは既に設計的には『太古車』といえる古いクルマですが、今までモデルチェンジが出来ないでいました。
 ホンダは、初代で懲りたはずなのにNSXを作り、勝てる見込みのないF1をダラダラ続けています。またやらかしてしまいました。こういうことをやめないから、販売実績でトヨタやVWにいつまでたっても追いつけないと言えそうです。

 もし日本のメーカーが本気を出し、例えばヴィッツの30倍の価格で性能も耐久性も30倍のスーパーカーを作ったら、世界中のスーパーカーメーカーを駆逐出来る可能性がありますが、一方日本のメーカーブランドには、スーパーカーメーカーに必要なカリスマ性が致命的に不足しています。世界中のあらゆるスーパーカーを性能と価格で凌駕するクルマを開発しても、商売で大敗する可能性もあります。
 下請け・孫受けまで勘案すると何十万人もの生活を担っている日本の自動車メーカーに於いて、莫大な開発費を使ってどれほど儲かるか判らない『ハイリスクだがリターン不明』なバクチを打つ=スーパーカーを開発する事は出来ないでしょう。

>構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?

 日本のメーカーがやっても、恐らく利益出ませんね~。LFAも、結局北米に送った分は売り切れなかった様だし。

※例えばトヨタがスーパーカーを作ったら、ブガッティとはケタ違いの開発費がかかります。
 ブガッティって、12か月点検もロクに受けずに、車検時の整備だけで10万km壊れないと思います?フィアット500やBMWミニ、どころかVWやメルセデスさえ『壊れ過ぎる』と呆れられているのに、殆んど一発勝負で開発されたブガッティやランボルギーニが日本...続きを読む

Q10年落ちの5万少しのアルトを買いました。

交通事故により 車の購入をすることになり
走行距離重視と価格で選びアルトに決めました。まあ 事情としては中古車サイトで狙った車3台逃したためもうこれでいいやと思ってしまったのが事実です。

正直もう少し選ぶべきでした。
自動車税も新規登録13年から高くなるとあとあとから調べたためやらかしたと正直。

パーツもあちこち壊れてくる年代かもしれません。
今更ながら後悔してます。ちなみに保険金がおりるのでそこであう価格で選びました。

賛否いろいろあると思います。
金銭が厳しくなれば仕事をかえるかもしれません。
同じような条件で選んだ方いるかわかりませんが参考にしたいのでアドバイスお願いいたします。

まだ車は来てません。

Aベストアンサー

うちの軽は、18年式のK6Aターボ85000キロ。実は、K6Aエンジンは、最新のR06Aが、軽量化でやわなエンジンなのに対して、120馬力は余裕という、無駄に頑丈なエンジンです。欠点は、ベルトが鳴きやすいという事と、古いクルマは、エアコンが冷えない事が多いという事です。
軽自動車税は、新車は10800円に対して、7200円です。13年目からは、12900円です。それ、総額12万なら、良い買い物なのでは。

Qトヨタアルファード等の自動車の電動スライドドアについて質問です。 弱く締めて電気の力?でウィーンガチ

トヨタアルファード等の自動車の電動スライドドアについて質問です。

弱く締めて電気の力?でウィーンガチャと言わせて閉めるのが正しい電動ドアの締め方ですか?

勢いよく締めたらウィーンガチャとは言いません。

どちらが正しい締め方なのか教えてください。

Aベストアンサー

ウィーンガチャと言う言い方だと
オートクローザーだと思いますが
オートクローザーはなるべく半ドア状態まで人力でドアをゆっくり閉めて後はオートクローザーに任せた方が良いです、ひと昔前だとオートクローザーが付い無かったから力任せで勢い良く閉めていましたがオートクローザーが付いた頃は勢い良く閉めてクローザーその物が感知する部分が壊れる事がありましたので、ドアに補助機能が付いあれば機械に任せた方が良いと思います

Qメルセデスは日々進化している 他社は真似しているだけですね 反論できますか?

メルセデスは日々進化している
他社は真似しているだけですね

反論できますか?

Aベストアンサー

シートベルトを発明したのはメルセデス。そして偉いのはあえて特許を取らなかったこと。安全のために普及を図るためだとか。

でもエアバッグを発明したのは日本らしい。

以上はどこかで聞いた話。
違っていたら申し訳ない。

Qトヨタとか日本の自動車メーカーって完全オーダーメイドで手作りで車って作らないんでしょうか?それに近い

トヨタとか日本の自動車メーカーって完全オーダーメイドで手作りで車って作らないんでしょうか?それに近いことはしてるし、1億でも5億でも完全オーダーメイドの世界に一台だけの車を本当のお金持ちのために作ったりしないんでしょうか?デザインから全部オーダーメイドで......。売ることができないF1カーやレーシングマシンを作るならそのノウハウをつぎ込んで1台で工期が1年以上かかっても数億円するオーダーメイド車を作った方が本当のニーズって分かると思うんです。もしかしたら世界中からオーダーが来るかもしれないし、自動車造りの本質に迫れないかなと思うんです。一体何が良い自動車なのか、見えてくる気がするんですが。それで日本の大金持ちが欲しいのがリムジンじゃ無くてスポーツカーだったら、それって日本の自動車造りの文化になると思うんです。結果リムジンならリムジンですっごく美しく車だと思うんです。

Aベストアンサー

#17です。最後と書きましたがちょっとだけ

>価格が上がっても修理費用が上がっても、手作り部分が増えているのがメルセデスだったりジャガーだったりなのかなぁと思ったりしています。

私じつはヤナセに関係する仕事をしてます。ですからベンツなどの外車はよく知っています。
ベンツやジャガーが「手作り部分が多い」ということはまずないです。BMWなども含めて、日本では価格が高いですが一般大衆車です。日本で高くなるのは輸送費がかかるから、日本で作った1000CCの100万円クラスの車はヨーロッパなら200万ぐらいになります。

つまりベンツAクラスは現地ではマークIIぐらいの価格なんです。(カローラクラスはオペルやVWなどが作っています)

どれも全部大衆車つまり「大量生産」品です

で、#17を書いた後思いついたのですが、最終回答としては

・質問者様のご指摘のように螺鈿とか南部鉄器など日本が誇れる伝統を取り入れた車を手作りで作ればそれなりの支持が得られる可能性はあると思います

・ただトヨタなど日本の自動車メーカーがその方向性を目指すか?と言われたら目指さないと私は考えます。
です。

#17です。最後と書きましたがちょっとだけ

>価格が上がっても修理費用が上がっても、手作り部分が増えているのがメルセデスだったりジャガーだったりなのかなぁと思ったりしています。

私じつはヤナセに関係する仕事をしてます。ですからベンツなどの外車はよく知っています。
ベンツやジャガーが「手作り部分が多い」ということはまずないです。BMWなども含めて、日本では価格が高いですが一般大衆車です。日本で高くなるのは輸送費がかかるから、日本で作った1000CCの100万円クラスの車はヨーロッパな...続きを読む

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Q日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が日産自動車の生産ラインである製造工場を全て本社ルノ

日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が日産自動車の生産ラインである製造工場を全て本社ルノーがあるフランスに移転させる計画があったから日本政府がそれを阻止するため日本に工場を残すために国策として国の主導のもとに立件したという話と、、

もう1つは真逆の本社ルノーとゴーン会長が仲が悪いのでルノーと日産自動車と三菱自動車の3社による共同製造工場計画を阻止しようとするゴーンが邪魔になったので消し去ったという真逆の話があります。

でも3社による共同製造工場を作って日本にある製造工場を全てフランスに移転したいとする日産自動車内部の策略なら、ルノーの株が暴落する行為をするとは思えない。

しかもゴーン会長は逆に日本から製造工場を無くてフランスのルノーの製造工場に集約するつもりだった。

ということは前者ってことですよね。

ゴーン会長が逮捕されて日産自動車の社長が総理官邸に出向いているんです。

ニュースでは安倍首相に騒動の発端の話を説明しに出向いたという話ですけど、安倍首相は日本政府機関のトップなんだから国税庁と東京地検に説明させることができる立場なのに日産自動車の社長に説明しろって呼び付けたというストーリーは無理がありませんか?

日産自動車の社長が安倍総理の国策通りに国税庁と東京地検の一発逮捕と日産自動車の工場をフランスに移転する話が一旦白紙になった説明をしに行ったのだと思う。

で、フランス工場移転計画を一旦白紙にしてくれいまこんな状況で無理だとルノーに言ったら受け入れられたのでルノーの株は暴落した。

要するに日産自動車の国内工場を閉鎖してフランスに工場を移転しようとしていたゴーン会長を日本政府主導で阻止したって話だったわけですよね?

日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が日産自動車の生産ラインである製造工場を全て本社ルノーがあるフランスに移転させる計画があったから日本政府がそれを阻止するため日本に工場を残すために国策として国の主導のもとに立件したという話と、、

もう1つは真逆の本社ルノーとゴーン会長が仲が悪いのでルノーと日産自動車と三菱自動車の3社による共同製造工場計画を阻止しようとするゴーンが邪魔になったので消し去ったという真逆の話があります。

でも3社による共同製造工場を作って日本にあ...続きを読む

Aベストアンサー

どこから来たネタですか?
 なるほどな~こうやって荒唐無稽なデマが発生するんだな~っと感心しましたよ。

>要するに日産自動車の国内工場を‣・・・政府主導で阻止したって話だったわけですよね?

 そんな話があるわけないでしょ。どこをどう見たらこんな結論になるんですか?妄想にしてもひど過ぎますね。
 もっと現実を知りましょう。仮に、
『日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは‣・・・国の主導のもとに立件したという話と、、』
『もう1つは‣・・・という真逆の話があります。』
っという2つの話がネットのどこかに転がっていたとしても、これを信じるのはコドモか、社会や企業の構造を知らんバカだけです。

Q車詳しい方教えてください。名前と相場価格。

車詳しい方教えてください。名前と相場価格。

Aベストアンサー

ポルシェの パナメーラ GTS  バンパー周りから12年タイプでしょうか。

新車価格:15,70万円
中古価格:330万~

Q自動車整備業界に詳しい方、お願いします

10年位前にはやった「カー○○ビニクラブ」「ヤマ○車検」と言った、安い感じの車検整備業者は最近はどのようになったのでしょうか・・私の近所では以前に戻った感じで、その看板が消えています(フランチャイズ辞めた感じ)結局失敗ですか?・・
 結局こういうスタイルは日本では流行らない・・コンビに感覚で車の修理業者に寄るなど無理ですかね・・外資通販の自動車損保が流行らなかった様に・・

Aベストアンサー

弊社も扱っておりましたが、
大元の「翼システム」が事実上倒産し、買収され、分社化されたので、
それまでのフランチャイズ展開は、半ば消滅しましました。

Qイグニッションコイルの故障、交換について詳しい方、教えて下さい

モビリオ 14年目、10万km です、先日エンジン停止、ディーラーで交換(おそらくリヤ4本、純正品)¥36000でした・・①モビリオはプラグ8本のため、フロント4本もまた故障となる可能性は有りますか、②もし一般整備工場なら社外品で交換は可能だったでしょうか、あと2年の予定ですからまた¥36000はきつい感じです、社外品で良いですかね・・とは言っても信頼性が・・

Aベストアンサー

コイル関連の製品(部品)は温度によって寿命が変わります。
寿命は絶縁物の劣化が主な理由です。
絶縁を厚くすればいいのですが、そうすると形状が大きくなります。
それと樹脂で固められているため熱膨張の収縮により
ケースの割れ、樹脂の亀裂でコイルの線が引っ張られ断線が起こります。

イグニションコイルに限らず、ブラウン管式のテレビのコイル
(フライバックスコイル)なんかも意外と劣化しているんですよ。



モビリオは8本でしたか
1本不良が出たら同じ寿命ですから次々壊れそうです。
出費を考えると、やはり信頼できる製品が良いかと思います。

TDC(上死点センサ)もそのうち寿命になるかもです。
ホール素子、トランジスタなどが入っています。

それとドアロックも動かなくなります。
中のモータのブラシが完全消滅します。
私の場合、4ドアでしたが順次動かなくなりました。
一応分解不可ですが、DIYできる方はモーターだけ売っています。
モータの回転方向が逆だったの配線を変えました。

ホンダ車はみなさん言っている通り、手がかかるんですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較