プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリウスに乗っています。
通勤に毎日乗っています、燃費が半端ない
自分史上最高と思いますが、どうでしょう?

A 回答 (9件)

まえーに、事故の代車で20プリウスに乗ったことあったけど、信号で停車しちゃうのは仕方ないけど、それ以外の時は、加速(エンジン掛けない)も減速もアクセルワークだけで全部済ませるように走るとメチャクチャ燃費良くなったのを覚えてます。

エンジンの熱効率は30~40%だから70~60%は捨ててる訳で、捨てる部分が少ないよう全部電気のやり取りで走らせれば良い。とその時思いました。
30km/Lくらい走った。エアコンはダメです。
    • good
    • 0

当然です、何故なら、その分を前払いしているからです。

ガソリン代だけで、差額をペイできませんが、電気自動車気分を味わえるのが、最大のメリット。
一番利口なのは、№7さんのように、認定中古車を買う事。
    • good
    • 0

自分史上最高の燃費という点では、私も同じかなあ~ という感じです。



昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買っちゃいました。

それまでは、新車で買って20年チョイずっと同じ車に乗り続けていましたので、
「車でも買い替えるか~」 と思った時には、その車を買う時代にはなかった
ハイブリッドカーが良いのかなあ~ と買ったことがないという点で、魅力を
感じてしまいました。

それまでは、福岡市内をチョイ乗りで、リッターあたり6,5km/L くらいの
燃費でしたので、ざっと3倍とかになった感じになるでしょうか。

■参考資料:30プリウス - カタログ燃費30,4km/L はこんな世界だった
https://matome.naver.jp/odai/2154315440804003101

自分的には、「車ってこんな感じ」 というのがすでに頭の中にあった感じが、
「へえ~、こんな車があるんだ」 と少し何か知らない世界を体験できた感じです。

ハイブリッドカーは壊れやすいとか、EVバッテリー交換が高いとかいろいろいわれて
いますが、EVバッテリーは、温度管理アプリ使用すると無交換でいけるのかもしれ
ないという噂もあります。

■参考資料:30プリウス ‐ ハイブリッドモニター Hybrid Assistantの操作方法
https://matome.naver.jp/odai/2154381212419880101

プリウスは、タコメーターとか、水温計が付いてないので、何かメーターが普通の
車に比べると少ないのですが、ハイブリッドカーに乗っている人が使っているという
スマホアプリ、Hybrid Assistant を使いますと、回生ブレーキの踏み方とかチェック
できる感じです。

回生ブレーキの踏み方がマスターできると、SOCが貯まるので、EV駆動で走ること
が増えていく感じ。

EV駆動時にアクセル踏んでいる時の電気使用量がバーグラフで表示され、回生ブレーキ
ではこんな充電量なんだ~ と可視化できる感じ。

通勤時には、何か楽しめるのかもしれません。
ひょっとしたら、今より燃費は伸びるのかもしれません。
    • good
    • 1

で、現在の走行Kmはどのくらい?。


特殊なケースでは、新車の場合、電池満充電ですね、それで、低速走行が多いと、その分の電気で走れば、当たり前なんですが。
    • good
    • 0

通勤で、リッター30キロなら凄いね。



史上最高の通勤クルマかもしれない。
    • good
    • 0

リッターで何キロぐらい走るのですか? 


カタログ通りリッターあたり40キロ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30キロ走りますよ、40は無理!

お礼日時:2018/12/05 22:46

何がどう史上最高なのか?です。


ここで素人に聞いても 正確な回答は出ません ディーラーに話してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーッと、静かな加速 走行 燃費
あなたも乗ってみたら!

お礼日時:2018/12/05 22:48

そんなに悪いんですか?


20キロくらい走りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30キロ走りますよ。

お礼日時:2018/12/05 22:44

自分史上最高と思うのなら他人がどうこう言ってもしょうがない。


良い買い物をしたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人それぞれですからね。

お礼日時:2018/12/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!