アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声優さんについてです
同じ年齢だけど相手が先にデビューしていて自分は新人。これって先輩後輩になるのですか?
声優さんの新人は先輩が来る時に扉を開けるっていうルール?みたいなのがあるらしいです。
同じ年齢で先にデビューしている人にもするのですか?

A 回答 (2件)

まあするんでしょうね。

同じ年だからとか年上だからとか年下だからとかで判断するのは学生気分が抜けてない人。プロになったら年齢じゃないからね。
そのうち慣れ合ってタメ口きけるようになるまでは先輩後輩はけじめつけとかないと「なんだあいつ」なんて思われちゃうと損だからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!年齢で決めてはいけませんよね!
ありがとうございました!

まず知っておいていただきたい。

芸事はほぼすべからく、礼節を重んじるんです。

声優から演技する職業を知ったならさもありなんなんですが、元をただしていくと
能楽 > 歌舞伎 > 大衆演劇 > 新劇 > 現代劇  すんげえ大ざっぱで乱暴な括り且つ説明ですけど、こんな歴史を辿っています。

で、声優さんは
現代劇 > TV・ラジオドラマ > アニメ  こんな近代の芸能遍歴に合わせて生まれ育ってきたジャンルです。

声優さんが大活躍する以前に、他ジャンルの世界で芸や演技を磨き伝えてきた先達がイパーイいらっしゃるということです。・・・・あー長い前振りだった。

やっと本題だ。

こんだけふるーい歴史を重ねてきたうえに成り立ってるのが声優という職業で、声優という演技者なんですよ。
そうなると、当然、ふるーい歴史を少しづつ背負って今に至る俳優さんや声優さんがいらっしゃるわけです。
そういうベテランや大御所の経験豊富な俳優さん声優さんは、当然、昔からのしきたりを重んじて人生生きて、長い声優人生を歩んできてるんです。
そんな人たちの背中を見て育ってきた中堅声優さんたちがいて・・・そんな中堅声優さんを見て見習っている新人声優がいる。そういう世界なんです。
先輩を見習って後輩が育っていく、そういう世界。だから礼節も見習ってきたことの一つなんです。だから重んじるんです。見習ってきたから出来ることだし、必要と思うし実践するわけです。

そうなるとですよ。
年齢が上とかしたとか、関係ないんです。経験に対して敬意を示すんです。
20歳の新人声優が、15歳の芸歴10年の声優に扉開けて差し上げる。これは決まり事とかイジメとかやんなきゃダメなこととか、そーいう価値観じゃないんです。
経験ある役者に、敬意を示して教えを乞う、自分が持ち得ない経験にたいして敬意ある行動と態度を取る、だから敬語を使う。そういう美しい「役者意識」からくるものなんです。
役者としての向上心あればこそ、のことなんです。
と、俺は思ってます。

なので、先輩後輩って年齢と経験がわかりやすく差があればわかりやすい関係になるんですけど、
年齢と経験にチグハグな差があると、あなたのような人から見るとヘンなの!って思えちゃう関係になるのかもしれません。

んで、する/しない なんですけど、最終的には決まり事ではないので、その人次第ってことになりますね。

とは言え、先に書いたように礼節重んじる歴史や先輩後輩の関係の中で育ってきたベテランの方々のいる前で、見るからにペーペーが何も気遣いしないでいたら・・・
可愛がってもらえないし人間関係も良くならないだろうな・・というのは簡単に想像つくでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!