先日沖縄を旅行し、本島から慶良間諸島の座間味島まで高速船に乗りました。
その際、近くに島が見当たらない海上でも携帯電話での通話ができました。

いったい何処にアンテナがあるのでしょうか?

ちなみに携帯はDoCoMoです。

A 回答 (1件)

海上の場合は、陸上に比べて障害物がないため、通信距離が伸びますので、基地局が遠くでも通信できる可能性は有ります。

(通常は10~20Kmだったと思いますが)

ですから、この距離以内の島にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障害物がなければ、そんなに届くものなんですか。
本島から座間味島までは約30kmなので、それなら納得できます。