プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
本日宅建の合格発表がありました。結果は36点(権利6点、業法17点、制限13点)でした。ご承知の通り37点が合格ラインですので、わずか1点差で不合格となりました(泣)。試験の途中で2箇所変更したのですが、そのままでよかったというオマケつき。今日は何も手につきません。易化した今年のサービス問題で落ちるとは本当に悔しいです。
愚痴はこれぐらいにして、泣いていても始まりません。捲土重来を期して来年の合格を目指します。
まず、私の勉強方法ですが、今年は、LECのスーパープレミアム合格講座を4月から通信講座で受講し、過去問12年分を約7回ぐらい、LECのウォーク問を約5回、プレミアム講座の問題を2回ぐらい回したところで時間切れとなりました。敗因は権利関係だと思いますが、個人的には今回業法のサービス問題を落としているので、業法だと思います。
勉強は今から始めたいところですが、記憶の抜けがあってはいけないので、来年は3月頃から独学で挑もうと思います。そこで相談です。おすすめの問題集・アプリ・勉強方法があれば教えて頂けないでしょうか。ネットでいろいろと探しているのですが、意見が錯綜し、何がいいのかわからないので、合格者の意見を伺いたいです。
なお仕事は財務をしており、1,4,7,10月が忙しいです。10月が忙しいのが致命的なのですが仕方ありません。それまでに仕上げればいい話しなので。

A 回答 (4件)

残念でしたね


10年以上昔ですが
私は36点が合格の年でした

職場の先輩は3回目で受かった分、民法などは私よりも遥かに詳しいです
やはり合格しても勉強しなきゃと感じます
建築基準法や都市計画法など実際は知らない言葉が多く
一回で受かったのは運が良かったんだと
つくづく感じました

国会試験は受かれば良いという考えで勉強しちゃうからね

宅建は単なるステータスとして受験する人もいますが
せっかく受験するなら相応の知識がないと
「えっ本当に受かったの?」と疑われてしまう

他に財務の仕事をしているようなので
民法などは詳しいのでは?
民法の勉強をすると共通点がありますよね

話は逸れましたが
塾や学校に通わないなら、やはり過去問が一番だと思います
何度もコツコツと繰り返し
間違った、勘違いは、特に

受験から発表までの3ヶ月が長かったこと思い出します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去問を中心に再度挑戦します。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/10 19:46

質問者様は私と同じようにならないように私の失敗談をお聞かせしますね(´∇`)


私は1回目の受験はフォーサイトの通信講座で勉強しました(`ω´)

1回目
2点足りず不合格
1回目で惜しかったので2回目は甘く見てました( ̄∀ ̄)
あと少し勉強すれば2点アップくらい余裕とか( ・᷄ὢ・᷅ )
その結果、明らかに勉強不足になり
2回目
5点足りず不合格
1回目より点数足りない
バカ丸だし(`ω´)
3回目
2回目の反省を活かし今まで学習した経験、失敗した経験を総結集し学習に取り組み合格(´∇`)

1回目で惜しい点数を取ると2回目で甘く見てボコボコにやられる可能性があります
1点差でも10点差でも不合格は不合格なのです
35点から上の点数は1点が重いので1点差で惜しいという考えは捨てましょう(´・ω・`)
さらに来年は民法の改正前最後の試験なので他の受験生も死にものぐるいで勉強してきます(`ω´)
今年は過去最高点を記録しましたが来年は試験問題が難化するか合格点が跳ね上がるか・・・どちらにせよ激化が予想されます(´・ω・`)
私のように油断しないよう民法改正前に合格できるよう頑張ってください(`ω´)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに来年は難化しそうです。ですので来年はご指摘の通り甘く見ないように頑張ります。

お礼日時:2018/12/10 19:44

おれも1点差で英検落ちたことがあったな。


しかもその年からの新ルールでの失点というおまけつき。

ある程度の成果は出しているのだから、新しいことはあまりしない方がいいと思います。
自分の弱点を分析したらそれを今までの勉強法にどう組み込むか。
それがいちばんのような気がします。

なにしろ1点違いで合格できたのだから今までの勉強法でそれなりの成果は出ているわけで、
ここでマイナス面だけに気を取られて今までの積み重ねも方向性も見失うのがいちばん手ひどいマイナスだろうと思います。

・・・ということを客観的に考えられるようになってから計画の修正にかかるとよいと思います。
    • good
    • 0

あんまりあちこち手を出した勉強方はどうかな?


私は仕事やりながらLECの参考書半年読んだだけで受かったよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!