ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

食べ過ぎたのでカロリー調整をしたいんですけど、

こういう時も摂取カロリーは基礎代謝を下回らない方がいいんですか?

よく最近過食しちゃって、その分を抑えたいのですが
他の日に多く食べすぎたから大丈夫なのかなとも思いますけど、
基礎代謝量よりも低い摂取カロリーだと基礎代謝量が落ちるかもしれない、

とか、生命の危機を感じて身体が筋肉を削ってしまったり、体重が増えるとか聞くので疑問に思いました。

また1キロ痩せるためには-7200kcal必要みたいですが、どこから-7200kcalなのかが分かりません。
先月の摂取カロリーから、でしょうか?

A 回答 (6件)

好きなように調整しても何の問題もありません。

逆に言えば少し食べ過ぎたぐらいなら、調整してもしなくてもあまり大差ないでしょう。

1~2週間カロリー不足続けるならわかるが、1日何も食わなかっただけで飢餓だとか生命の危機だとか回答している人は、本気なんだろうか。どこで覚えたんだろう。基礎代謝下回らなくたって、腹減ったなあと思ってるときは筋肉は分解されて減ってるし、運動している時も減ってます。いつも分解されている一方で、食事を食べたりした後は合成されて増えて、一定の量を保っています。

7200Kcalというのは、脂肪1kgがちょうど7200Kcalという意味です。だから1日に1000Kcalぐらいずつ食事をマイナスにすれば、7日間で1kgぐらい減るという話です。ただ、これはデタラメです。普通は-7200Kcalにしたら2~3kg減るのが普通です。

ダイエットや運動してカロリーを消費すると、体からは脂肪・筋肉・糖質・水分が減ります。-7200Kcal分がぜんぶ脂肪で補われるなら1kg減るだろうけど、カロリー制限すれば重い筋肉や水分も必ず減りますし、もっと体重は落ちます。7200Kcalマイナスにしたら2~3kg落ちるんじゃないでしょうか。

脂肪が多めに減るか筋肉が多めに減るか水分が多めに減るかという比率は、どんな痩せ方したかでだいぶ変わります。
何キロカロリー減らせば何キロ落ちるなんていう計算はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
色々新事実を知りました、ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/06 18:30

あなたの今現在のデブ加減にもよりますよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。今はBMIが18ちょい超えくらいです。最近体重増えてるので、正確にはわからないんですが…。

お礼日時:2018/12/07 05:55

カロリーが少なすぎると『次入ってくるカロリーをキッチリ蓄えとかなきゃ(使命感)』と体質が変わってしまいますのでボディービルやボクシングの検量前に一時的に追いこみをかける時以外はオススメしませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます

お礼日時:2018/12/07 05:54

食事量・栄養バランスは、一日の中とか1週間の範囲でとれていればいいです。

それに、普段食事量を気にした食事をしているなら、たまに過食する分には大勢に影響しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます

お礼日時:2018/12/06 18:32

どれだけ食べ過ぎたんですか?


仮に1000kcalオーバーしているなら、3日に分けて減らすくらいでいいんじゃないでしょうか。
「食べ過ぎて、気持ち悪くてしばらくは無理」とかなら、1日くらいは少ない食事でもいいのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三日連続で過食してしまって、さらに3色の中でもいつもの量越えちゃったので、全部合わせたらで3000kcal超えてます。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/12/06 06:42

基礎代謝量を下回ったら、脳や臓器が動かなくなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/06 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日の摂取カロリーを1100kcal程に抑えているのに(越える日もあります)、毎日少しずつ体重が増え

1日の摂取カロリーを1100kcal程に抑えているのに(越える日もあります)、毎日少しずつ体重が増えています。

筋トレをしているんですけど、筋肉もつきすぎちゃって、脚が筋肉+むくみ(?)みたいな太さで色々困っています。

なぜ、カロリーを抑えているのに体重も筋肉も増えているのか分かりません。
プロテインはダイエットにいいと聞くのでを飲むようにしたいのですが、お金が無くて買うのはもう少し先になりそうです。

Aベストアンサー

>下半身が太くて気になる

という事だけど、それならなおさら体重なんてどうでもいい。

体重よりも見た目が重要。

モデルやタレントのプロフィールに書いてある体重が本当だと思ってる?
確かにウソの体重ではないけども、あの体重は一番軽かった時の体重。
別で例えるとボクサーがマッチ前に減量しまくって計量した時の体重。
もちろん計量が終わればすぐに2〜3kg増えます。
モデルやタレントも撮影が終わればすぐに体重は元に戻る。

プロフィールに書いてある体重の+5kgが普段の実際の体重だと考えればいいと思います。
それでも細く見えるのは筋肉で引き締めているから。

つまり体重なんてどうでもいい。
数字にこだわるのは日本人の特徴で、良い面もあれば悪い面もある。

そもそも体重が何かわかってる?
書くとめんどくさいから自分で調べてくれ。
とりあえず人間の体の6割は水分。
あとは解るよね。

むくみが気になるのなら、むくみの原因は様々あるがあなたの場合は多分筋力不足。

筋力が少ないとむくみます。
そして筋力が増えると体重は増える。
でも体は引き締まりむくみも解消される。
むくみが解消されると水分量が減り体重は減る。

>下半身が太くて気になる

という事だけど、それならなおさら体重なんてどうでもいい。

体重よりも見た目が重要。

モデルやタレントのプロフィールに書いてある体重が本当だと思ってる?
確かにウソの体重ではないけども、あの体重は一番軽かった時の体重。
別で例えるとボクサーがマッチ前に減量しまくって計量した時の体重。
もちろん計量が終わればすぐに2〜3kg増えます。
モデルやタレントも撮影が終わればすぐに体重は元に戻る。

プロフィールに書いてある体重の+5kgが普段の実際の体重だと考えればいい...続きを読む

Q朝、食べ過ぎました。 ダイエット中なのに。 ハムカツ1個半、みかん小さめ2つ、温野菜の胡麻和えです。

朝、食べ過ぎました。
ダイエット中なのに。
ハムカツ1個半、みかん小さめ2つ、温野菜の胡麻和えです。食べ過ぎですよね?昼抜きます。これで痩せれるでしょうか、

Aベストアンサー

痩せることを目的としているようですが、
それ、不健康になるだけです。

「痩せる」のではなく「体を作る」を目的にしたほうが良いと思います。

・・・
肥満でない人に「痩せろ」と言っても無理なんですよ。
「体を作れ」なら何とでもなります。
「体重」ではなく「体型」を目標にしましょう。

肥満の人には「一般人と同じ食生活にしなさい」とアドバイスするだけで良いんですけどね。


・・・本題・・・

むしろ、もっとたくさん食べなさい。
お昼も抜いちゃダメ。
栄養バランスを考えた食事にしましょう。

Q私は食べることが好きなのでお腹がすいていないのに食べ物を食べてしまいます。なので食欲をなくしたいです

私は食べることが好きなのでお腹がすいていないのに食べ物を食べてしまいます。なので食欲をなくしたいです。食欲をなくす方法はありますか?

Aベストアンサー

ないです。生命維持機能を捨てるに等しいです。食べることがストレス発散になっているなら、別のストレス発散法を見つけるのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。

Q身長153で体重34です。体重のわりには細く見えませんよね?骨格の問題ですか?それともあと何キロ痩せ

身長153で体重34です。体重のわりには細く見えませんよね?骨格の問題ですか?それともあと何キロ痩せたら細く見えますか?助けてください

Aベストアンサー

体重相応の見た目です。

Q白米食べることってやっぱり太る? お菓子は食べないようにするし、 パンも週一にするし、でも食べないと

白米食べることってやっぱり太る?
お菓子は食べないようにするし、
パンも週一にするし、でも食べないと過食発動するからさ、どうしようかなって

Aベストアンサー

食欲とダイエットは両立できます。白米を減断して、その代わりタンパク質と野菜をお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら太りません。

Q偏食の自分はどうやって痩せればいいのか。 中学生2年生で、162cm77kgほどあります。 野菜が好

偏食の自分はどうやって痩せればいいのか。
中学生2年生で、162cm77kgほどあります。
野菜が好きではなく、野菜を食うとオエっと吐き気がしてしまい、肉を中心に食事をしてしまいます。体が大きいことを自虐ネタにしたりしていましたが、そろそろ痩せなければ!!と思いました。どういった食生活を送ればよいでしょうか。

Aベストアンサー

野菜を食べ要るからではなく
摂取カロリーが多いから太るのです。

消費カロリー<摂取カロリー
であれば、増える一方です。
ご両親はどうですか?
子供のころ太っていたということはないですか?
それであれば、大人になるごとに痩せることもあります。

後、ご飯やスナック、デザートなど沢山食べていませんか?

まず野菜を取ることよりも運動をしましょう。
そこからがスタートです。

あすけんアプリでもつけてみてください。


有名なスポーツ選手でも
野菜を一切食べられない人がいましたが
全く太っていませんでした。

それだけハードなトレーニングを積んで
消費しているからです。

野菜を食べていないから太るのではなく
ご飯やパン、お菓子、ケーキなどを食べているから
太るのです。

お肉を食べるのなら調理法を
塩コショウだけにしてもらったり

ご飯はお茶碗半分とか?

1口50回以上よく噛んで食べてください。

早食いも太る要因です。
がんばって!

Q私は身長が163か4センチで 体重が55くらいあります。(53〜56をいったりきたりです。) 45キ

私は身長が163か4センチで
体重が55くらいあります。(53〜56をいったりきたりです。)
45キロくらいなりたいけど
高校生なのでジムとかには通えないし
食事制限しすぎたら飽きるし続きません。
どうしたら痩せれますか?

部活は家庭部で、運動も昨年膝を手術してから
そんなにできてないです。
すごく言い訳なんですけど
太りやすい体質で父親も100キロ以上あります。

Aベストアンサー

45キロは痩せすぎだと思います。
体重だけ見ると健康的だと思います。
それでも太ってると感じるのなら、体重を落としたいと思うのは太るのではないかという不安からでしょう。
不安を解消するには体重を落とすのではなく、新陳代謝を上げ太りにくい体を作ることをお勧めします。
バランス良い食事を食べた上で、家で出来る程々の筋トレをお勧めします。
私生活に影響が出るといけないので、家族に相談してやってください。

Q中3女子です!痩せたいです!丁度去年11月頃拒食症で入院しました。その時が、身長145cmで体重25

中3女子です!痩せたいです!丁度去年11月頃拒食症で入院しました。その時が、身長145cmで体重25kg未満でした。そこから33キロ増やし退院しました。そこから食べたいけど、食べたくないという気持ちと戦いながら、サッカーが好きなのでもう一度サッカー部に入り、制限もある中やっていました!しかっし!夏休みで体重38キロぐらいになってしまいました。ただそのあと少し痩せ35キロになりました。だけど!9月~11月の2ヶ月で十キロ以上太ってしまい、今は、45~47kgを彷徨っている状態です。身長はむしろ縮んでいます。やっぱし太っていますよね?どうにかしたいです!高校でもサッカーやりたいので、筋トレやサッカーなども一人ですがやっているのですが…増える一方です。最近は、揚げ物などもストレス解消で食べてしまい…友達には、元気になったねとは、言われたのですが…ぶょぶょのお腹や脚どうにかしたいです!どうなってしまうのか怖いです。最近は、彼氏も欲しいと思い始めていたのですが…(出会いは、ありませんが)誰か助けて

Aベストアンサー

根本的に、体脂肪で太ることと、筋肉で増量することの違いを理解しましょう。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

Q身長166cmで華奢に見られるには何kgまで痩せたら良いでしょうか?

身長166cmで華奢に見られるには何kgまで痩せたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

これまた難しい質問を
低体重と呼ばれる体重はBMI計算ですぐ出てくるけど、体重と体型というのは必ずしもリンクしないものなんですよ、筋肉量、体脂肪率などもありますからね
ましてや華奢という言葉の曖昧さですね、僕のイメージでは脂肪体型ではなく、筋肉量も少ないような体型だと思うんですけど、筋肉を付けないで痩せるってなると相当難しい、病的なダイエットが必要になるかもしれないわけで、結構不健康と紙一重な要求な気がします

一応ですけどね
BMIにおける低体重は166cmだと51kgあたりからですかね
ただここまで体重を減らしたからと言って必ずしも華奢に見えるとは限らないですし、華奢には見えるけどなんか顔色が悪いとか、そうなってしまう可能性も高いのでお気をつけを

Q中二女子です。 今日は、学校が休みだったのですが、過食してしまい、この時点で1700〜800キロカロ

中二女子です。
今日は、学校が休みだったのですが、過食してしまい、この時点で1700〜800キロカロリーとってしまいました。これから、何も食べなければ、太りませんか?

Aベストアンサー

お気持ちお察ししますが、1日だけの大食や絶食で太ったり痩せたりしません。習慣としてオーバーカロリーが続けば太る(=脂肪が増える)し、アンダーカロリーになれば痩せます(=脂肪が落ちます)。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりませんから「太った」とか「痩せた(=細くなった)」というのとは別問題です。
 幸運をお祈りします。


人気Q&Aランキング