ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

食べ過ぎたのでカロリー調整をしたいんですけど、

こういう時も摂取カロリーは基礎代謝を下回らない方がいいんですか?

よく最近過食しちゃって、その分を抑えたいのですが
他の日に多く食べすぎたから大丈夫なのかなとも思いますけど、
基礎代謝量よりも低い摂取カロリーだと基礎代謝量が落ちるかもしれない、

とか、生命の危機を感じて身体が筋肉を削ってしまったり、体重が増えるとか聞くので疑問に思いました。

また1キロ痩せるためには-7200kcal必要みたいですが、どこから-7200kcalなのかが分かりません。
先月の摂取カロリーから、でしょうか?

A 回答 (6件)

好きなように調整しても何の問題もありません。

逆に言えば少し食べ過ぎたぐらいなら、調整してもしなくてもあまり大差ないでしょう。

1~2週間カロリー不足続けるならわかるが、1日何も食わなかっただけで飢餓だとか生命の危機だとか回答している人は、本気なんだろうか。どこで覚えたんだろう。基礎代謝下回らなくたって、腹減ったなあと思ってるときは筋肉は分解されて減ってるし、運動している時も減ってます。いつも分解されている一方で、食事を食べたりした後は合成されて増えて、一定の量を保っています。

7200Kcalというのは、脂肪1kgがちょうど7200Kcalという意味です。だから1日に1000Kcalぐらいずつ食事をマイナスにすれば、7日間で1kgぐらい減るという話です。ただ、これはデタラメです。普通は-7200Kcalにしたら2~3kg減るのが普通です。

ダイエットや運動してカロリーを消費すると、体からは脂肪・筋肉・糖質・水分が減ります。-7200Kcal分がぜんぶ脂肪で補われるなら1kg減るだろうけど、カロリー制限すれば重い筋肉や水分も必ず減りますし、もっと体重は落ちます。7200Kcalマイナスにしたら2~3kg落ちるんじゃないでしょうか。

脂肪が多めに減るか筋肉が多めに減るか水分が多めに減るかという比率は、どんな痩せ方したかでだいぶ変わります。
何キロカロリー減らせば何キロ落ちるなんていう計算はできません。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
色々新事実を知りました、ありがとうございます!

あなたの今現在のデブ加減にもよりますよね。

• 1
この回答へのお礼

なるほどです。今はBMIが18ちょい超えくらいです。最近体重増えてるので、正確にはわからないんですが…。

カロリーが少なすぎると『次入ってくるカロリーをキッチリ蓄えとかなきゃ(使命感)』と体質が変わってしまいますのでボディービルやボクシングの検量前に一時的に追いこみをかける時以外はオススメしませんよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます

食事量・栄養バランスは、一日の中とか1週間の範囲でとれていればいいです。

それに、普段食事量を気にした食事をしているなら、たまに過食する分には大勢に影響しません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます

どれだけ食べ過ぎたんですか?

仮に1000kcalオーバーしているなら、3日に分けて減らすくらいでいいんじゃないでしょうか。
「食べ過ぎて、気持ち悪くてしばらくは無理」とかなら、1日くらいは少ない食事でもいいのかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

三日連続で過食してしまって、さらに3色の中でもいつもの量越えちゃったので、全部合わせたらで3000kcal超えてます。

ご回答ありがとうございます

基礎代謝量を下回ったら、脳や臓器が動かなくなります。

• 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。