トヨタSV-40に乗っています。この前から、朝の出勤時や長時間エンジンを切った後に次にエンジンをかける時など、アクセルが踏めないんです。思いっきり一度踏みこまないと発進できません。貧乏なのでディラーに持って行ってお金かかるの嫌だし・・修理しなきゃ駄目なんでしょうか?修理するとしたら一体幾らくらいかかかりそうなんでしょう?どなたか詳しい方、教えてくだされば幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 SV-40というのはカムリですね。


そのクルマについてはわかりませんが、一般的にアクセルワイヤーがほつれて引っかかったりすることはあります。場合によってはアクセルが戻らなくなることも当然あるでしょう。無理して踏めば切れてしまうことも考えられます。
 ボンネットを開けて、誰かにアクセルを踏んでもらえば何が起きているかわかるかも知れません。パーツ自体は数千円です。工賃はディーラーによって差があるでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!戻らなくなる事は考えていませんでした。
その程度の金額なら、修理する事にします!
今日、早速行ってきます!

お礼日時:2001/07/24 14:07

詳しいわけでも何でもありませんが、早めに修理工場へ持っていったほうが良いのではないでしょうか。



アクセルが踏めないということですが、場合によってはこれが逆になる(アクセルが戻らない)可能性だってあるわけでしょう?

命にかかわるようなことではないでしょうか?
修理代に関してはディーラーや修理工場で見積もりを出してもらえばいいと思います。
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Q「アクセルをワイドに開ける」という意味は何ですか?

レースを見たり、車やバイクの話をしている人の話を聞いた際、「アクセルをワイドに開ける」という言葉をよく耳にします。
「アクセルを開ける」とは「アクセルペダルを踏む」という意味である事は分かるのですが「アクセルをワイドに開ける」と言うのは「アクセルペダルを長く踏む」または「アクセルをジワジワゆっくり踏みこんでいくという意味の長く踏む」という事なんでしょうか?

Aベストアンサー

アクセルを踏むと(バイクの場合はひねると)スロットルバルブが開きます。「アクセル全開」のことを「ワイドオープン」とも言います。
エンジンへの燃料供給量は昔はキャブレター、今はインジェクターで調節しますが、どちらもバルブで空気量を調整します。燃料に見合った酸素を供給するために空気の通り道のバルブを(ピストンバルブだったりバタフライバルブだったりします)開け閉めするのですが。

エンジン全開!ってのを「ワイドオープン!」と言ったりするのを「ワイドに開ける」というヒトも出てきたのかなという気がします。

Qエンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音が…

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルトを傷めてるんでしょうか?
普通、頻繁に悪くなる物じゃないですよね?
また点検してもらおうと思っているのですが、5000円ほど出して交換してもまたダメになったら…と思うと気が重いです。

車は、ダイハツのストーリアで、4年くらい乗っています。
去年の春~秋の半年間、都合で車を全く使っておらず、バッテリーが上がってしまいました。
それを整備してもらってまた乗り始めたのですが、異音のトラブルはその後から始まりました。

何か考えられる原因、対策などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルト...続きを読む

Aベストアンサー

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表面の錆止めメッキが駄目になって錆が生じてしまったり、高温のためベルトが溶けてプーリーに溶着してしまうことによって、表面がざらざらになってしまうことがあります)すると、短期間でベルトが磨り減ってしまう事があります。長期間車を使用していなかったとの事で、プーリー表面が錆で紙やすりのようになっている可能性が高いかと思われます。

できれば問題のあるプーリーを新品に交換するべきところなのですが、状況によっては研磨することで再使用可能かも知れません。ディーラーや整備工場などでプーリーの点検をしてもらうことをお勧めします。

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表...続きを読む

Qなぜアクセルを離すのか?

MT車でシフトアップ、シフトダウンに関わらず
クラッチを踏むときはアクセルから足を離し、
そして、クラッチをつなぐときにクラッチペダル
から足を離しアクセルペダルを踏みますよね?
シフトアップの時は回転数が下がるのもんなので
アクセルを離せばいいと思うのでうすが、
なぜシフトダウンの時にアクセルを離すのですか?
シフトダウンした場合すぐにアクセルを
踏み回転数を上げすぐ加速できるように
してはだめなのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

まず加速のとき、1つの理由はギアチェンジがしやすいからですね。
アクセルを離すと、ギアの隙間ができてギアが抜けやすくなります。これでいとも簡単にギアが抜けます。(クラッチ踏まなくても抜けます。)
アクセルを緩めてギアが抜けやすくする。
スムーズな運転の人は意識せずにやっています。

減速の時はアクセルを離すと先の理由でギヤは抜けやすくなりますが、まず変な誤解があるのでそれを払いのけましょう。
いきなりシフトダウンのエンブレなんかしないです。(ただMTで遊んでいるだけですよね?なにが嬉しいんだか?)
止るのはまずブレーキです。ブレーキ踏んだ時点でもうアクセルから足を離しています。
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じゃあ、最後にギヤダウンで加速したい場合。
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Qアクセル踏むと異音がするのですが・・・

三菱のRVRに乗っています。7年くらい前の型だと思うのですが、アクセルを踏んで回転数が上がると「カリカリ」という音がエンジン部分から聞こえてくるのですが
なにか理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

回転数が上がるとカリカリいい出すというのでしたらとりあえず修理工場で見てもらってください。
普通はノッキングは回転が低い時に発生しやすいのですが、回転が上がってからノックするというのでしたら点火時期が進角しすぎているか燃料が足りていない事が考えられます。
いずれにせよ専門の調整が必要だと思います。
プラグが年一回壊れるというのはどういう状況になるのでしょうか?
燃料が薄い(足りない)と燃焼室の温度が上がりすぎてプラグやピストンが溶けたりします。
逆にプラグが真っ黒になってすすが溜まっているようだと燃料が濃くなっているという事です。
詳しい状況が解らないので正確なことはいえませんが、今言ったような状況だとかなり危険です。
すぐに見てもらったほうがよいですよ。
ちなみにノッキングとはエンジンの内部(燃焼室という部分)でガソリン(混合気)がプラグでの点火とは別に何らかの原因(高圧・高温による)で勝手に自己着火して燃焼室内の圧力が異常に上がり衝撃波を発生する物です。
この衝撃波がノック音となって聞こえるのです。
よってエンジンに異常な負荷を与える事になるので特に高回転でのノッキングは怖いですよ。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/kobeya/noc_pure.htm

回転数が上がるとカリカリいい出すというのでしたらとりあえず修理工場で見てもらってください。
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逆にプラグが真っ黒になって...続きを読む

Qトリプルアクセルって何なんでしょう・・・

浅田選手、オリンピックで銀メダおめでとうございます!!
あの不調を乗り越え、オリンピックで3回もトリプルアクセルを成功させたのですから本当に快挙です。
本人はミスをして悔し涙を流していましたが、本当に立派です。
でも・・・
何故トリプルアクセルは高評価の対象にならないのですか?
世界でも二人しか飛べない、それ程難しいんですよね?
確かに大きなジャンプミスはありました。
でも、トリプルアクセルを2回飛んだ浅田選手と、トリプルアクセルを飛ばないでミスのあったロシェット選手との点差は0.44です。
他のジャンプに比べて加点もあまり付かないし、トリプルアクセルは
ジャッジには、あまり評価されないジャンプなのでしょうか?
リレハンメルと長野五輪の銀メダリストのエルビス・ストイコさんは
トリプルアクセルはトリプルルッツよりずっと難しい
トリプルアクセル&ダブルはトリプルトリプルより勝つものだ
と言っています。でも、実際の点数は・・・
あんなにもトリプルアクセルに拘り続けた浅田選手が気の毒でなりません。
今後、トリプルアクセル&ダブルがトリプルトリプルより基礎点が
あがることはあると思いますか?
ちょっと支離滅裂気味になりましたが、よろしくお願いします。

浅田選手、オリンピックで銀メダおめでとうございます!!
あの不調を乗り越え、オリンピックで3回もトリプルアクセルを成功させたのですから本当に快挙です。
本人はミスをして悔し涙を流していましたが、本当に立派です。
でも・・・
何故トリプルアクセルは高評価の対象にならないのですか?
世界でも二人しか飛べない、それ程難しいんですよね?
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Aベストアンサー

エルビス・ストイコは1994年、世界選手権で初めて、4回転+3回転のコンビネーションジャンプを成功しました。
厳密なところはセカンドジャンプはステップアウトして、回転不足だったかもしれないので「成功した」とは言えないかもしれませんが、それはもう見る人を感動させ、ジャッジもそれ相当の高い点数を出しました。
まだ男子でもプログラムに4回転を入れる人がほとんどいなかった時代です。

しかし、今のフィギュアスケートでは、よりスケート技術に重点を置き、評価していこうという流れになっています。
ジャンプはスケーティング技術とは違います。
スピードとタイミングを捉えるという、スケート技術による部分もあるのですが、空中で何回転するかということはスケートとは直接関係はありません。
つまり難易度の高いジャンプを成功することよりも、スケート技術を使って美しくよく流れるジャンプを跳ぶことの方に、高い評価を与えるのです。
それがヨナ選手の出現による影響なのかもしれないし、日本の真央選手や安藤選手の勢力を抑えるためという目的があるのかどうかは、わかりませんが。

だからそのコンセプトからいくと、高難度のジャンプの基礎点を上げるという発想はないかもしれませんね。
難しいジャンプを無理やり降りるより、簡単なジャンプを美しく跳ぶ方が高い点数をつけるのは、本来のフィギュアスケートの考え方に即しているのです。

ただ、真央選手が他の誰も跳ばないトリプルアクセルを2回も跳んだということは、価値あることです。「挑戦した」ということだけでも感動を与えるのですから、それはPCSの部分で評価されていいことだと思います。

エルビス・ストイコは1994年、世界選手権で初めて、4回転+3回転のコンビネーションジャンプを成功しました。
厳密なところはセカンドジャンプはステップアウトして、回転不足だったかもしれないので「成功した」とは言えないかもしれませんが、それはもう見る人を感動させ、ジャッジもそれ相当の高い点数を出しました。
まだ男子でもプログラムに4回転を入れる人がほとんどいなかった時代です。

しかし、今のフィギュアスケートでは、よりスケート技術に重点を置き、評価していこうという流れになっています...続きを読む

Q前走車が発進したので自車も発進する?

見通しが悪かったりすることにより信号が見えにくい場合等において、
前走車がブレーキを放しブレーキランプが消えジワジワと進みだしたので、
自車も青信号ははっきりと確実に見えずとも続いて発進してしまうことはないだろうか?
たとえるなら渋滞にハマったとき前走車が発進したので自車も発進するのと同じようなものである。
もちろんいつも常にではなく極々まれに数百回に一回くらいの話であってもありぬことなのだろうか?

Aベストアンサー

大雨 吹雪 霧 とにかく視界不良の時は、事故がとても怖いですね。

峠でそんな状況の時は、前の車のランプが頼りになって同じ様にしがちです。

信号機が、殆ど確認出来ない時は車間距離余裕もって開けてスピード緩めて
少しづつ進みます。後ろから来る追い越し・追い抜きもどうぞどうぞです。
前の運転手の動きは、少し後ろで後ついて走ってれば掴めるので信用出来そうなら
同じく発進するかもしれません。

道慣れしてて、後どの位で信号機有るのか掴めてる時は信号機手前で減速しちゃってますね。
道慣れて無くて、何時信号来るか判らない時は前の車何てアテにしません。

事故が、怖くて恐らくその状況では大幅な車間距離を開けるかもです。

視界不良の渋滞に巻き込まれた場合は、後ろの運転手が煽る人で無い事を祈って
両ばさみのストレス抱えながら、自身の安全優先な周りより半歩か1歩程マージン
多く取ってます。

最後に、田舎道の周り何にもない交差点を通る時は死を覚悟しなくては為らないので
止められる所有ったら、急いで居ても脇に止めて落ちつくまで車内で我慢してます。
周囲に暇潰せる施設有れば、ラッキーだったりします。

年に、何度も有りますね~。

大雨 吹雪 霧 とにかく視界不良の時は、事故がとても怖いですね。

峠でそんな状況の時は、前の車のランプが頼りになって同じ様にしがちです。

信号機が、殆ど確認出来ない時は車間距離余裕もって開けてスピード緩めて
少しづつ進みます。後ろから来る追い越し・追い抜きもどうぞどうぞです。
前の運転手の動きは、少し後ろで後ついて走ってれば掴めるので信用出来そうなら
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道慣れしてて、後どの位で信号機有るのか掴めてる時は信号機手前で減速しちゃってますね。
道慣れて...続きを読む

Q原付GIORNO Crea アクセルが戻らない

お世話になります

Giornoですが、引っ越しでトラックに積んだのが原因と思われますが
アクセルが回ったままの状態になっています

エンジンをかけると アクセルを回していないのに後輪が 回ります
ハンドルやアクセルが回った変形したり、曲った様子はありませんので、アクセルのワイヤー?がおかしくなったかと思われますが

ブレーキの調整のように アクセルのアイドリングの調整も 簡単に出来るのでしょうか?

それとも 難しいでしょうか? 方法などあればお教えください

Aベストアンサー

>アクセルが回ったままの状態になっています
手で戻せば・・・・?。
どの辺が具合悪いのか、おおよそ見当がつくはず。
全く動かない=グリップの回転部分、内部のワイヤーを引っ張る部分の異常。
少しは動き、ワイヤーも引っ張る感触あり=アウターワイヤの折れ曲がり又はつぶれ、内部ワイヤーの折損・引っかかり。
手で戻せば戻る=キャブの異常、スロットの引っかかりから、リターンスプリングの異常。

Qエンジンかからず、かかってもアイドリングで停止!

シトロエン2CV6です。
エンジンがかからず、セルの回転も落ちてきたので、バッテリーを交換したところ、モータは回りましたが、点火しません。そこでプラグを外し、接点を針金ブラシで磨き、ケーブルには5-56をかけたところ、一発でかかりました!

チョークを引き、しばらく、アイドリング。すると数分後、なんのきっかけもなく突然停止。何度セルを回しても、何ともなりません。坂道を下り加速のついたところでクラッチをつなぐ、いわゆる押しがけもしましたが、一応始動しますが回転があがらず停止。

で、エンジンの冷めた頃合でもう一度プラグを外してもう一度磨きなおしたところ、始動。但し、アクセルを踏んでも回転あがらず、止まってしまいます。

工場入りは止むを得ないでしょうが、もう少し納得してからにしたいです。どのような原因が考えられるか、ご教示をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ガソリンはきているか
エアーはきているか
点火は正常か
以上を一つ一つ原因を探っていくしかありません

Qエンジンをかけるとアクセル全開になってしまいます

今日車を走行していると
途中でアクセルに違和感があり
その後アクセルが勝手に全開になり

ペダルを足でもどしても意味がなく

エンジンをかけただけで常にアクセル全開状態になってしまいます

原因としては何が考えられるのでしょうか?良かったら教えて下さい

Aベストアンサー

私も車種は違いますが、
同症状になったことがあります。
エンジンルーム内のアクセルワイヤーの
ゴムパッキンみたいのが外れて
エンジン自体の所にあるスロットルに引っ掛り固定されて
アクセル全開って症状になったことがあります。
同じかどうか判りませんが、可能性の一環として調べてみてください。

Qエンジンがかかっているのにエンジンスイッチを回す

 すでにエンジンがかかっているのにエンジンが止まっていると勘違いしてエンジンスイッチをONに回したら、「ガガッ!」という音がした、ということがごくたまにあります。
 メカには悪そうな気がするのですが、実際はどの程度でしょう。過度に心配する必要ありませんか。

Aベストアンサー

キーを回すタイプ。もしくは、キーを回して、セルボタンを押すタイプでしょうかね。

押すと言っても、キーフリーシステムだけとは限らないので。

>メカには悪そうな気がするのですが、実際はどの程度でしょう。過度に心配する必要ありませんか。

過度に心配する必要はありませんが、避けた方がいいでしょうね。

エンジンの出力軸についているギヤに、始動用セルモーターのギヤがかみ合わないときの音です。
セルモーターの出力は案外ゆっくりまわって居る物で、エンジンがアイドリングでも、速すぎるんです。
なので、自転車の後輪軸についている様なワンウエイクラッチ(片方向だけに力を加える)構造になって居るので、エンジン側についているギヤの週速度の方が早いため、セルのギヤが弾かれている音です。

通常想定内の物ですが、わざとやる物で無ければ、特に問題にはなりませんよ。


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