出産前後の痔にはご注意!

ふと疑問に思ったんですけど
大学の看護学部でとある事情で
国からの助成金が出なくなったらどうなりますか、?
助成金のこと調べてもよく分からないので教えてください

A 回答 (1件)

私立大学に対する私学助成金=「私立大学等経常費補助金」あるいは国立大学などの「運営費交付金」は学校単位に交付されるので、特定の学部だけが影響を受ける訳ではないです。

で、もしも打ち切りという事になると大学の運営が厳しくなり、成り立たなくなる(つまり企業と同じで倒産)場合もあります。
今のところ助成金打ち切りだけで倒産した大学はないですけど、私立の場合は大学であっても私企業ですから経営が行き詰まれば倒産はあります。(実際、定員割れで倒産している学校はありますので)。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、!わかりやすく教えて下さりありがとうございます!!(*´꒳`*)