アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短歌で日本の代表歌と言えば何でしょうか。和歌、近代短歌、現代短歌いずれも可です。

A 回答 (3件)

私は持統天皇の「春過ぎて夏来きたるらし白たへの衣ころも乾ほしたり天あめの香具山」


政治的にも意味深な歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な歌ですね。持統天皇は実際に政権を握った女性天皇。「夏来たるらし」に何か輝かしい時代の到来が感じられ、「白たへの衣」にも新しい何かの象徴が見られますね。

お礼日時:2018/12/06 17:51

君が代

    • good
    • 0

「君が代」



色々な所で歌わされている
好き嫌いは別として
老若男女問わず
最もポピュラーな
和歌ではないでせうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!